西八王子駅徒歩5分こうじや八王子で冬に備えて免疫力アップ

急に寒くなってきました。冬本番の季節に備えて免疫力をつけたいですよね。

今回は西八王子駅北口から八王子駅方面へ徒歩5分の場所にある「こうじや八王子」さんを訪れました。

からだに良いものだけ

添加物や人工甘味料を摂りがちなのが現代人です。せっかく食べるものだから、からだに良いものを摂取したいですよね。

こうじや八王子さんは2021年8月に西八王子駅北口のグルメシティ側の線路沿いを約5分ほど歩いた民家にオープンした甘こうじを使ったドリンクやお惣菜を販売するテイクアウト専門店です。

お砂糖&添加物は不使用

こうじや八王子さんのメニューではお砂糖や添加物は一切使用していません。

メニューに使用されている甘こうじの原料の米こうじとは、蒸したお米にこうじ菌をつけて発酵させたもの。こうじ菌は「国菌」に指定されており、日本独自の菌で日本人の腸に合った菌なのだとか。米こうじにお水を足して60度の温度で4時間ほど発酵させ甘みが出たものが甘こうじになります。

この60度という温度が重要で、少しの温度差で味が変わってしまうのだとか。

オーナーさんの「こうじ」との出会い

こうじは、おなかの調子を整えるだけでなく、肌質や髪質も改善される万能食品です。

オーナーの小金沢さんは4年ほど前に、本で偶然甘こうじの栄養のことを知り、さっそく毎日摂取するとおなかの調子や肌質が改善され、風邪もひきにくくなったとのこと。

(写真はオーナーの小金沢さん)

もっとたくさんの人に知ってもらいたい!という思いから、お店のオープンに向けて準備し、2021年の8月にオープンしました。

こうじドリンクでからだを整えよう

さっそく、ドリンクで一番人気のバナナこーじー(バナナと甘こうじスムージー)をいただきました!

甘こうじの甘さとバナナの旨みが合わさってとても飲みやすいです。お砂糖は一切使用してないので素材の甘さを味わうことができます。(写真はバナナこーじー)

スムージーは季節のフルーツを使ったものもあり、秋は柿のスムージーです。

こちらは季節限定こーじーの柿スムージーです。

スムージーはアイスのみですが、定番の生甘酒こーじーや季節限定こーじーはホットもあります。

おそうざいメニューも充実

スムージーや甘酒などのドリンクメニューだけでなく、こうじを使用したおそうざいやスイーツも充実しています。おそうざいは、お砂糖を使わずに甘こうじやみりん、塩の代わりに塩こうじを使っています。

定番メニュー

・発酵素材のおそうざい

・ぬか漬け

・こうじ納豆

・ムネ肉の鶏ハム

・タンドリーチキン

さらに日替わりメニューもあります。

とくに金曜日のこうじを使ったカレーが人気なのだとか!

土曜日はスイーツの日だということなので、日替わりで楽しむことができます。

罪悪感無しのスイーツ

こちらは、こうじやオリジナルのキャロットケーキです。砂糖不使用なのに甘いのが嬉しいですね。

甘さの秘訣は甘こうじやはちみつ、デーツシロップを使っているからだそうです。

(写真は豆乳ココナッツプリンマンゴーソース)

こうじや八王子さんではサブスクサービスもおこなっています。詳細はInstagramでお知らせしているので要チェックです。

ちなみに、おそうざいに使用されているお肉は国産のものを、お野菜は無農薬でほとんどが八王子産です。

ハニカムステージ

実はこうじや八王子さんはハニカムステージの中という位置づけで営業しています。

ハニカムステージとは1Fがこうじや八王子、2Fが保育るーむ「はちっこ」、レンタルスペース、リユースショップという4つの事業を併せた空間です。

「はちっこ」では、1時間から託児所サービスを、レンタルスペースでは、リモートワークやセミナーとして、リユースショップでは子ども服を中心に販売しています。

こうじだけでなくレンタルスペースや託児所、リユースショップなどの新しい地域の拠点になっています。

西八王子に来た際には、ぜひこうじや八王子さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

こうじや八王子

住所:東京都八王子市千人町1丁目12−2
交通:JR中央線 西八王子駅から徒歩5分
TEL:090-3131-8286
Instagram:@co_jiya
HP:https://honeycombstage.com
営業日:月曜日、日曜日、祝日
営業時間:火~土 10:00~17:00 ※水曜日20:00まで (5~10月のみ)