恒例「わくわくフェア」と八王子メッセ「街道市」が八王子西放射線ユーロードで同時開催!

今年は10月23日、24日に開催された「わくわくフェア」と八王子メッセ「街道市」。

こちらは毎年秋、西放射線ユーロードで開催されている恒例イベントで、八王子内外の文化交流を目的としています。
私は今回このイベントに初参加してきたので、その様子を一部ご紹介しようと思います。

わくわくフェア、街道市とは?

「わくわくフェア」と「街道市」は例年八王子西放射線ユーロードで同時開催されているイベントです。

「わくわくフェア」は八王子の八王子商工会議所が運営するイベントで、八王子の産業の紹介や地産の推奨をコンセプトにしています。

一方で「街道市」は甲州街道沿道地域の食や工芸の紹介をコンセプトにしています。
例年、八王子をはじめ、日野、相模原、山梨などの名産品店や工芸品店が出店します。

「わくわくフェア」と「街道市」はこのように少しだけコンセプトが違いますが、同日に八王子だけでなく、近隣エリアの文化にも触れられる贅沢なイベントです!

「わくわくフェア」では八王子の地産品の購入や工芸体験ができる!

まず「わくわくフェア」を紹介していきます。

「わくわくフェア」では、八王子商工会議所の各部門がそれぞれのコンセプトごとに催し物を行っています。

例えば、繊維ファッション部では機織りの体験会が開催されました。

担当の方が手取り足取り機織りの操作の仕方を教えてくださいます。
これは子どもにも大人にも貴重な経験になりますね☆。

商業部会では、ポスターで近年八王子お店大賞に輝いたお店が紹介されていました。

八王子お店大賞はよく目にしますが、八王子商工会議所が選定しているとは初めて知りました!
八王子に長く住んでいる私でも知らない魅力的なお店がたくさん掲載されていました。
思いがけず情報収集できました。

また、「わくわくフェア」ではJA八王子も出店しています。

地産の野菜がリーズナブルな値段で販売されていました。
かぼちゃや柿など旬の野菜がおいしそうでしたよ☆。

八王子では手に入らない、近隣地域の名産品が集結!

続いて、「街道市」のゾーンに入ります!
「街道市」では、食品店と工芸品店が出店していました。
遠方からは、山梨観光協会がはるばる出店!

名産のワインが豊富な品揃えで販売されていました。

相模原からは人気パン屋さん、「オギノパン」が参戦。

本格的な設備で揚げパンを製造、販売していました!
いい匂いにつられて、私も1つ購入しました。
懐かしい給食の味!
揚げたてはたまらないですね。

山梨の特産品、水晶を販売している宝飾店も!

水晶を使ったペンダントやピアスなど、市販ではあまり見かけないレア商品が並んでいました。
値段もリーズナブルで、多くのマダムたちでにぎわっていました。
地域まで行かずとも、このようなすてきな工芸品に出会えるのはありがたいですね。

八王子のお店も数店舗出張していました。 
以前に別記事で紹介した南口のカフェ、「LAMP COFFEE」も見つけました!

今回私は初の「わくわくフェア」、「街道市」参加でしたが、思いがけない出会いや発見があり、収穫ある1日になりました☆。

今回は一部出店団体を紹介しましたが、まだまだ、たくさんの魅力的な店舗や催しがありました。

西放射線ユーロードでは「わくわくフェア」、「街道市」以外にも、定期的に楽しいイベントが開催されています。
日頃からアンテナを張って気になるイベントにはぜひ足を運んでみてください。

「わくわくフェア」・八王子メッセ「街道市」
住所:東京都八王子市 西放射線ユーロード(始点:東京都八王子市旭町8-1付近)
交通:JR中央線、横浜線、八高線八王子駅から徒歩1分
TEL:042-623-6311