大塚・帝京大学駅から徒歩10分!近隣大学生に人気のイタ飯「外飯屋ウッディノート」

外飯屋ウッディノートがある東中野エリアは、中央大学、明星大学、帝京大学と大学が立ち並ぶ学生街です。

外飯屋ウッディノートは、多摩都市モノレール「大塚・帝京大学駅」から野猿街道沿い徒歩10分と各大学からのアクセスも良く、パスタ、スープカレー、ピザとイタリアン中心のメニューをそろえ、学生には嬉しい割引サービスもやっています。

今回は、開店から20年以上と、近隣の大学生だけでなく、地元の方に愛される昔ながらのイタリアンレストラン「外飯屋ウッディノート」をご紹介します。

ログハウスに来たようなウッディでアットホームな雰囲気

店名の通り、ログハウスのようなウッドデッキがある店構えで、緑色のパラソルが目印です。ウッドデッキは、ツタが絡まっていて観葉植物が置かれていて、うっそうとした緑であふれています。

ウッドデッキをぬけて店内に入ってみると、木のぬくもりが感じられる大きな柱に、床板、テーブルとイスが深い焦げ茶色で印象的でした。いたるところに観葉植物も置いてあって、山小屋に来たような温かさや、どこか懐かしい落ち着く雰囲気です。

店の中には、ミニギャラリースペースもあって、雑貨などの販売も行っています。

店内は思ったよりも広く、奥には個室が2つありました。4人掛けの個室は雰囲気も素敵で、グループで楽しんでお食事するのにピッタリだなと思いました。

男性も女性も好きな味!みそクリームパスタがおすすめ!

私が訪れたのはランチタイム。スパイシーカレーや煮込みハンブルグステーキなども美味しそうでしたが、本日のパスタ4種から選ぶランチセットメニューから選びました。くぬぎ、なら、ぶなセットと3種類あり、サラダ付きか、サラダとスープ付きかで、セット内容が変わります。私は、パスタとプチデザート、ドリンクがつく、くぬぎセット1100円(税込)を頼みました。

選べるパスタは、蒸し鶏とニンニクの芽のトマトソース、ハムと白菜のクリームソース、小ヤリイカとインゲンの塩味、牡蛎と春菊のミソクリーム。味噌クリーム以外は週替わりで変わるそうです。迷いましたが、「牡蛎と春菊のミソクリーム」を頼みました。

どんな味か楽しみに待っていたパスタが運ばれてきました。ひと口食べてみると、「ん!これは美味しい!」。味噌とクリームは合うのかなと思いましたが、クリーミ―なのに、味噌のコクが加わって奥深い味になっています。からい味噌というより少し甘みも感じる味噌で、クリームソースとベストマッチでした。

また具材の牡蠣と春菊の苦味と、味噌クリームのクリーミーさがまた絶妙で、あっという間に食べちゃいました。一緒にいった主人にもシェアしてあげると、「美味しい!もっと食べたい」と言っていました。

ちなみに主人が頼んだパスタは、「蒸し鶏とニンニクの芽のトマトソース」。少しもらって食べてみると、ペペロンチーノにトマトソースを加えたような、パンチが効いたトマト味。具材にもニンニクの芽がつかわれていて、にんにく好きな方や、男子学生が好きそうな味だと思いました。

店員さんに、「味噌クリームパスタは初めて食べましたが、とても美味しいですね!」と伝えると、「一番人気のパスタメニューが、味噌クリームなんですよ」と教えてくれました。生クリームに、白みそを加えて作っているそうです。白みその甘みがクリーム系のパスタに合うんですね。

「もともとは、バイトの子にまかないで作ってあげた料理を出したら人気が出て、定番メニューになったんですよ。北海道の郷土料理、石狩鍋がヒントになっているんです」ともう一人の店員さんがお話してくださいました。

このお店は、ひげを蓄えたおじさまの店員さんが2名で切り盛りされているようです。古い喫茶店のマスターのような、適度な距離感がある会話が心地よくて、どこか懐かしいような魅力を感じました。

ちなみにデザートのカラメルコーヒーゼリーも、コーヒーゼリーがとろけるようにやわらかく、クリームと合って、食後にピッタリでした。

大盛無料!学生にはうれしい特典もあり

お腹いっぱい食べたい場合は、250円で大盛りにできます。近隣の大学生には、この大盛サービスが無料。テイクアウトもできて、テイクアウトのパスタは、一般客は900円、近隣の大学生は750円で大盛にしてくれるそうです。たくさん食べたい学生さんは嬉しいですよね。こういった点も、学生に愛されているところだと思います。

いかがでしたか?学生だけでなく、一般の方にもおすすめしたい落ち着けるレストランだと思います。パスタは、ベースになるソースや好きな具材を伝えればオリジナルでも作ってくれるそうです。色々楽しみながら、自分の好みのパスタを見つけられそうですね!

駐車場も完備されているので、ぜひ行かれてみてくださいね。

外飯屋ウッディノート
住所:東京都八王子市東中野555-1
交通:多摩都市モノレール「大塚・帝京大学駅」から徒歩約10分/野猿街道中央大学南交差点を桜ヶ丘方面に300m左側
連絡先:042-670-0705
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日

エリア&駅

東京都 八王子市 東中野 多摩モノレール 大塚・帝京大学