木のぬくもりとレコードのBGMが心地良い。京王堀之内駅のOuchi Café(おうちカフェ)

京王堀之内駅の近くに、ナチュラルテイストの可愛らしいカフェがあります。その名も「Ouchi Café(おうちカフェ)」。北欧風のぬくもりがあるインテリアに、さりげなくオシャレな小物、トーンが落ち着いていて、まるでお家にいるような、のんびりゆったりできる空間のカフェです。

目立つ路面にあるお店ではないので、知る人ぞ知る穴場スポット的なお店の「Ouchi Café(おうちカフェ)」を今回はご紹介します。多くの女性がおそらく好きであろうポイントがギュッとつまっているカフェなので、女性の方は必見ですよ。

BGMはレコード!ナチュラルテイストの家具に囲まれたセンスが良い空間

ポイントは、何と言っても居心地の良さ。女性が一人でも利用しやすく、のんびり過ごしたい空間づくりがされていました。お店全体のトーンは、ベージュやホワイトが基調としたナチュラルテイストでまとめられていて、色味が少ないのも落ち着いて過ごせるポイントだと思います。

北欧風のあたたかい雰囲気が感じられる木製の椅子やテーブルに、スワッグやぬいぐるみなど、お店の雰囲気に合ったインテリアがところどころに飾られていて、とてもオシャレです。

テーブルは7つほどあり、各テーブルの上に、キャンドルとドライフラワーが飾られていました。夜になると、キャンドルが灯るようです。

カフェ好きの方なら、お気に入りになる雰囲気だと思います。実際に、私が訪れた平日のランチタイムは、女性客が3名、ご夫婦で利用されている方が2組いらっしゃって、女性に人気なのがうかがえました。

心地良い空間に音楽はつきものですよね。BGMはジャズでした。会話の邪魔をしない適度なボリュームで、心地よく流れています。インテリアの一部になっているレコードデッキで音楽をかけているようです。かかっている曲のレコードジャケットが飾られていました。

料理は味だけでなく素材にもこだわった自然派!

料理メニューは、タイ、ベトナム、ラオスの家庭料理がベースになっているようで、ランチメニューは、4種類ありました。「ガパオライス」、「ケークサクレ」のセットもありましたが、訪れた日は、みそ汁やきんぴらごぼうなどのおかず数種がついた「おかず日和」と「グリーンカレー」のみでした。

私は、グリーンカレーのデザートセット1600円(税込)を頼みました。とにかく、グリーンカレーが絶品!鶏肉やキノコなどの野菜もゴロっとしっかり入っていて、パクチーがトッピングされています。スパイシーながら、ココナッツミルクの甘さが広がってマイルド。でも、後味は、しっかり辛くて、あとを引く旨さでした。グリーンカレー好きなら、ぜひ、食べてみてほしいです。

また、ご飯は2種類盛られています。玄米と、玄米に栄養価が高い古代米の黒、赤、緑をブレンドして炊いたものだそうです。しっかり噛み応えがあるモチモチした玄米に、グリーンカレーは相性バツグンでした。古代米は初めて食べましたが、プチプチしていてとても美味しい。

副菜の「豆腐のラープ」も、エキゾチックでおいしかったです。ラープとは、香辛料を使用したラオスやタイのサラダの一種。木綿豆腐に、キュウリや玉ねぎなどの野菜が細かく刻まれ、ミントがアクセントになっていました。思わずどうやって作るのか、レシピを聞いてしまいました。ナンプラーとお砂糖とレモンで味付けしているそうです。

美味しさだけでなく、健康にもこだわっていて、食材や調味料は、添加物不使用や国産素材を中心に扱う「生活クラブ」から仕入れているそうです。美味しく食べながら身体にも気を配れるのは嬉しいですよね。

デザートには、紅茶のシフォンケーキとフルーツとクリームが層になった、「フルーツトライフル」を注文。量もちょうどよく、甘さも控えめなので、罪悪感がなく食べられました。

リフレッシュできるハーブウォーターに、Wi-Fi完備でつい長居したくなる

Ouchi Caféでは、お水がハーブウォーターでした。飲み口が、さわやかで良い香りがします。ウォータージャグに、ドライハーブがたくさん入っていて、見た目にもあざやかです。お水にちょっとしたこだわりがあると、カフェ利用者は嬉しいですよね。

グリーンカレーを頼んだので、口の中に残る辛さがハーブウォーターでスッキリして、食後のデザートが楽しめました。ちなみに、セルフサービスで飲み放題です。

また、Wi-Fi完備なのも嬉しいところ。ちょっとしたパソコン作業をしたい時も、うってつけですよ。

いかがでしたか?私もお家のようにくつろいでしまい、置いてある雑誌を見ながら気づけば2時間くらい経っていました。

女性の視点で書きましたが、もちろん男性客もいらっしゃいます(笑)。平日昼間でも、外から店内をのぞくと、男性一人で利用されている方やグループで利用されている方がいらっしゃいました。

車で来る場合は、駐車場はないので、駅前にある「ビア長池」という施設の駐車場利用がおすすめです。1時間以内なら無料で駐車できますよ。

Ouchi Café(おうちカフェ)
住所:東京都八王子市別所1-9-6
交通: 京王相模原線「京王堀之内駅」から徒歩3分
連絡先:090-6927-7977
営業時間:11:00-17:00
定休日:水曜日、第4火曜日

エリア&駅

東京都 八王子市 別所 京王相模原線 京王堀之内