八王子市のご当地グルメの一つ、八王子ナポリタン。
それがスーパーで販売されていたら気軽に食べられてうれしいですよね。
そんな中、地元スーパーが八王子ナポリタンの販売を開始し、「八王子ナポリタン倶楽部」にも認められたとのこと!
さっそく食べてみましたので、ご紹介させてください☆
地元野菜も手に入る!地元密着型のスーパーアルプス
スーパーアルプスは八王子市を中心に29店舗を展開している、地元密着型のスーパーです。
その中で私もよく利用させていただいている八王子駅南口店を、今回は取材させていただきました。

※お店に許可をいただいた上で、撮影・掲載させていただいています。
スーパーアルプス八王子駅南口店は、JR中央線、横浜線、そして八高線の八王子駅と直接歩道やデッキなどで繋がっている、サザンスカイタワー2Fの駅近店舗です。

駅側の入口から入ると、まずは野菜売り場が広がっています。

スーパーアルプスは地元密着型スーパーですので、ほとんどの店舗に地場野菜コーナーがあります。
八王子駅南口店には、八王子市楢原町でご家族でお野菜を育てていらっしゃる、吉野農園さんの新鮮野菜コーナーが設置されていました。

この日はナスと、すごく立派なキュウリが並んでいました!
店長さんにも勧めていただいたので、こちらの立派なキュウリを購入して帰り、サラダに入れてみました。

とてもみずみずしいキュウリで、新鮮な地場野菜だからこそのおいしさでした。わが家の子どもたちもパクパク食べていました。
見逃せない!地酒も並ぶお酒コーナー
お酒コーナーも見逃せません!
八王子生まれのクラフトジンの販売コーナーもありました。

「mulberry&hops28%」がイギリスで行われた品評会のリキュール部門でNo.1のゴールドを受賞するなど、国際的にも評価も高いコチラのお酒。新聞やテレビで取り上げられることも多いです。
私も八王子祭りのときにこのクラフトジンが使われているカクテルを飲みましたが、とてもおいしかったのを覚えています。

モノクロでカッコイイラベルも、八王子で活躍中の高校生アーティスト、saoriさんが手掛けられました。

地酒が並ぶ日本酒コーナーにも、八王子産米を使用した日本酒、「高尾の天狗」などが並んでいます。


お酒づくりを通じて八王子を盛り上げようと、まちづくり企画を通じて生まれた高尾の天狗。
八王子にちなんだお酒をスーパーで揃えられてしまうなんて、私のようなお酒好きにはうれしすぎます♪
この秋新発売!ご当地グルメ「八王子ナポリタン」
野菜売り場、お酒コーナーに続き、私がスーパーアルプスでオススメするのはお惣菜コーナーです!私もよく仕事帰りなどにお世話になっていまして、お魚のお惣菜が特にお気に入りです。
たくさんの作りたてのお惣菜の中には、八王子ラーメンといった八王子のご当地メニューのお惣菜も並んでいます。

そんな中にこの秋新しく加わったのが、八王子ナポリタンです!


とても目立つ大きなPOPから、スーパーアルプスが八王子ナポリタンにとても力を入れていることが伝わってきます!

店長さんにお聞きしたところ、売れ行きも好調とのことでした。
アルプスで八王子ナポリタンを購入した後は、お店の入っているサザンスカイタワーの前の広場でいただくことにしました。

広場はクリスマスイルミネーションの飾り付けもされていてきれいでした♪
それではさっそくいただきますっ!
蓋に『八王子ナポリタン倶楽部』のシールが貼られています。

八王子ナポリタン倶楽部は、八王子ナポリタンを提供しているお店を認証している組織で、スーパーアルプスの八王子ナポリタンはこの八王子ナポリタン倶楽部お墨付きなんです。
トマトベースのパスタの上には、八王子ナポリタンの特徴のひとつ、玉ねぎのみじん切りがたっぷりのっています!

具材は、お肉とトマト、赤ピーマンとシンプルです。

ですが違和感はなく、満足感すらあります。
具材の豊富なナポリタンを提供されているお店もありますが、スーパーアルプスはトマトの効いたこのナポリタンソースで勝負しているようです。
玉ねぎの食感も楽しく、とてもおいしくいただきました☆
みなさんもスーパーアルプスの八王子ナポリタンをぜひ食べてみてくださいね^^
スーパーアルプス八王子駅南口店
住所:東京都八王子市子安町4-7-1サザンスカイタワー2F
アクセス:JR中央線・横浜線・八高線「八王子駅」から徒歩約1分
TEL:042-628-1313
営業時間:10:00-23:00
定休日:なし(12/10は創業75周年記念の社内イベントのため休業)
駐車場有り(185台)



















