八王子「道の駅滝山」にペット同伴エリアがオープン!フードコートもガラッとリニューアル☆

JR八王子駅から車で10分ほどにある「道の駅滝山」。

東京都唯一の道の駅として全国的にも有名なパーキングエリアです。

「道の駅滝山」については去年も取材してますが、今回は1年の間で変わった点を中心にご紹介していこうと思います。

昨年の記事はこちら:地元民に愛され続ける「道の駅滝山」には八王子の美味しいものが大集合!

変更点その1:ペット同伴化のエリアが開設されました!

「道の駅滝山」の変更点その1は、今年の8月よりペットが同伴できる屋外スペースが開設されたことです。

ペットが入れるエリアは2箇所あります。
1つはフードコートに隣接するテラス席です。

こちらはフードコートで購入した食事を持ち込むことも可能です。

もう1箇所はテラス席のすぐ近くにあるベンチです。

リードフックがあるので、ハンドフリーで休憩することもできますね◎。

変更点その2:フードコートに出店するレストランが変わりました!

変更点その2は今年4月よりフードコートに出店するレストランが変わったことです!

新しく出店したのはお食事系メニューを提供する「彩食庵」、和菓子店の「滝山茶屋」の2店です。

またアイスクリーム店「MO-MO」とお惣菜店「はちまきや」は変わらず営業しています!

今回は「彩食庵」を利用させていただきました。

こちらではお蕎麦や八王子ラーメン、カレーなどのお食事を提供しています。

せっかくなので、地元グルメの八王子ラーメンをいただきました。
八王子ラーメンとは刻み玉ねぎの入った醤油ラーメンです。
「彩食庵」ではベーシックな八王子ラーメンを食べられます!

シャキシャキの刻み玉ねぎがたっぷり入っています!
味は醤油ラーメンそのもので、麺やその他の具材もいたってシンプルです。

八王子ラーメンは久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですね。

ちなみに「道の駅滝山」では八王子ラーメンを生麺で購入することもできます。
見つけたのは、みんみんラーメンとびんびん亭の八王子ラーメン!

どちらも地元では有名な人気ラーメン店ですね。
八王子土産にも喜ばれると思います◎!

変更点その3:自動精算機導入で会計がスピーディーになりました!

変更点その3は自動精算機が導入されたことです。

私が訪れた際は夏休み中で割と混雑していましたが、これのおかげでお会計はかなりスピーディーに進んでいました。
またクレジットカードや電子マネーなど、キャッシュレス決済にも対応しています。

主な変更点は以上の3点になります!

旬の野菜やフルーツがお手頃な価格で手に入る!

「道の駅滝山」の魅力は高品質の旬食材が割安で手に入ることです!
8月下旬ということで、ぶどう、桃、梨、メロンなど初秋の果物が出品されていました。

お野菜もバラエティ豊富なラインナップです!
特に旬野菜は安いものが多く、ナスが4本で¥100、かぼちゃ1/4カットで¥150など激安品も見つけました☆。

レア野菜も売っています。
八王子産のピーナッツかぼちゃ!

ヒョウタンのようなかわいい形のかぼちゃです。
バターのようなコクとフルーツのような甘みがあり、生でも食べられるそうですよ!

冬瓜や夕顔などスーパーでは見かけない八王子産の野菜もあり、見ているだけでもワクワクします。

この他、様々な八王子土産やお総菜、パン、観葉植物などを販売しています。
また「道の駅滝山」では期間限定でご当地フェアなどのイベントを開催しているので、来るたびに楽しめる場所です!
ぜひ、市外の方はもちろん市内の方も「道の駅滝山」で八王子や東京の魅力を味わってください!

道の駅滝山
住所:東京都八王子市滝山町1丁目592−2
交通:JR中央線、横浜線 八王子駅西東京バスバス停「道の駅八王子滝山入口」から徒歩3分
TEL:042-696-1201
営業時間:8:00~19:00
定休日:なし