八王子のママたちが大注目!?森を感じる優しい場所 「kikki+」

雨の日でも子どもが遊べて、ランチは選べるキッズメニューがあって、大人もリラックスできる雰囲気で、友達と一緒じゃなくても大丈夫で、スタッフさんの気遣いが温かい。

こんな、小さな子連れ家庭にとって夢のような場所が、JR八王子駅北口から徒歩13分の場所にあるんです。

親子で楽しめる!0歳からのお出かけ先


今回紹介するのは、まちなか交流・活動拠点 「kikki+(キッキプラス)」。
息子が0歳の頃から、親子で利用している場所です。

カフェとキッズスペースの他、木のプロダクトや八王子の地元商品などの展示販売、幅広い世代に向けたイベントスペースとしても使われます。

今回は、保育園がお休みの平日に、おばあちゃんと1歳7か月の息子と一緒にお出かけしました。

ごろーんと寝ころんでOK キッズスペースはフカフカ床の庭付きハウス


当日は、午前10時過ぎに到着。
ランチの時間にはまだ早いので、早速3人で奥のキッズスペースへ。

「PLAY HOUSE アソブイエ」。
庭つきのお家のようで、ワクワクします。

この日は、なんと貸し切り!
靴を脱いで靴箱に入れ、ゲートを開けたらGO!
さあ、いっぱい動いて、お腹を空かせて(あとで、たくさん昼寝をして)ね。

ゲートを通るとすぐに、緑の人工芝のお庭。
木のブランコがありました。

座る部分の板が低くて丸いので、小さな赤ちゃんもさわって遊べそうです。

お庭の隣のお家は、床がフカフカ。

ハイハイやねんねの赤ちゃんも安心ですね。
壁の棚には、絵本。

息子はソフトブロックを持ち上げたり、クッションにダイブしたり。

まるで自分のお家にいるかのように、くつろぎ始めました。
私とおばあちゃんは、そっと見守ります。

「あか!あお!」
息子が一生懸命に指差し始めたのは、壁のカラフルな足跡。

恐竜が通ったのかな?
想像力が刺激されて、面白いですね。

その後も、「庭」と「家」を行ったり来たりして、いっぱい遊びました。

選べるキッズメニュー&スタッフさんの手慣れたフォロー


ランチの営業は11:00から。
「そろそろ、ごはんにしようか」
キッズスペースを出て、奥の手洗い場で手を洗い、テーブルへ。

あらかじめ予約をしていたため、子ども用の椅子も準備しておいてくれました。

とっても助かります。

他にも、もう少し大きな子ども用の木の椅子や、小さな赤ちゃんを寝かせられるハイローチェアも使えます。

ランチの注文はカウンターで。

私とおばあちゃんは、グリーンカレーにしました。
楽しみです!

息子の分は、キッズうどんのドリンクセットを注文。
セットの牛乳は温めをお願いしました。
「kikki+」では、キッズメニューもオムライス・おむすび・うどんから選べます。

「うどんは小さくしなくて、大丈夫ですか?」
スタッフさんが聞いてくれました。
「はさみを持って来たので、大丈夫です!」
息子はまだ小さいので、料理を細かくカットする必要があります。

小さな子どもを連れて訪れるお客さんが多いからか、手慣れているスタッフさんのフォローに、助けられることがよくあります。

ゆったり♪多摩地域の木のぬくもりを感じる、リラックス空間


料理はテーブルまで運んでくれるとのことで、席に戻ります。

「kikki+」のテーブルや椅子は、多摩地域で生育・生産された木材を使用しているそうです。

オシャレなだけでなく、地元の木のぬくもりを感じて、落ち着きます。

テーブル席の他、窓際にはソファ席やカウンター席。

親子連れだけでなく、年配の方や、一人でお茶をしに来ている方もいました。

カフェの中はどこを見回しても、ナチュラルで夢のあるインテリアだらけ。
かわいいワゴンや、小鳥のさえずりが聞こえてきそうなピアノ、白い恐竜のオブジェ。
まるで絵本の世界から出てきたようです。

「森で生まれたピアノかな」
「恐竜さん、お話ししてるね」
子どもと一緒に想像を膨らませるのも楽しそうです。

満足ランチ!大人も子どもも、パクパクが止まらない


おしゃべりをしながら待っていると、スタッフの方が、息子の牛乳とうどんを運んで来てくれました。
取り皿もつけてくれています。

「うどーん、うどーん!」
どんどん食べる息子。わんこそばのようなスピード感です。

スタッフの方が、大人用のグリーンカレーも運んで来てくれました。

お世話をおばあちゃんとバトンタッチして、いただきまーす!
しっかり辛さとコクがあります。
おいしーい!

この日もいっぱい遊んで、おいしいごはんを食べて、すっかり満足して帰りました。

「kikki+」は、授乳やおむつ替えができるスペースもあります。
今回はキッズメニューを注文しましたが、息子が赤ちゃんの頃は持ち込みのベビーフードを温めてもらっていました。

0歳のお子さんがいる方も、安心して利用できると思います。
イベントも沢山行われているので、ぜひチェックしてみてください。

まちなか交流・活動拠点 kikki+
住所:東京都八王子市八日町3-15
アクセス:JR線中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩13分
TEL:042-686-0317(平日10:00~17:00)
営業時間:10:00~17:00(ランチタイム11:00~14:00)、飲食を伴うパーティー、ワークショップ・イベント17:00~22:00
カフェ定休日:土曜日、日曜日、祝日