書道家気分の1時間♪八王子の街で学んだ、ゆるっと楽しい「己書」

年賀状や暑中見舞いなどの季節の挨拶状。

もらえるだけで嬉しいけれど、手書きだとさらに嬉しい気持ちになりませんか?

今回は、手書きの挨拶状を作りたくなる、「己書(おのれしょ)」の体験ゼミナールに参加してきました。

己書は、筆ペンで描く絵のような書。

「自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書」、とのことです。

お店が開くゼミナール?出会いは、八王子の「まちゼミ」

ある日、近所のお店で気になるパンフレットを見つけました。

タイトルは、「まちゼミ」。

“お店の人が講師になって、専門店ならではの知識やコツを無料で教えるゼミナールを開きます。(内容によっては材料費が必要)”

た、楽しそう!

カフェ、お肉屋さん、お茶屋さん、時計店、保険会社、法律事務所などなど。

八王子市内の色々な事業所が開講予定のようです。

ふと目に留まったのが…

「己書?」

ゆるっとした筆文字と絵が描かれた、数枚のハガキの写真。

元々絵を描くのが好きな私。

興味をひかれて参加したのが、「己書 秋桜道場」のゼミナールでした。

基本練習も楽しい!丸をグリグリ、線をシューッ 

会場に着くと、年配の方から30代の私と同世代くらいの方まで、男女問わず色々な方が参加しているようでした。

1つのテーブルに4、5人。空いている席に座ります。

テーブルの上には新聞紙が敷かれ、筆ペンが2種類、黒色と赤色のボールペン、A4用紙とハガキ、教室の案内が置かれていました。

使う道具は、とてもシンプルです。

同じテーブルの方と世間話をしているうちに、ゼミナールがスタート。

己書の簡単な説明の後に、基本の丸と線の練習が始まりました。

「筆ペンを持って、このようにグリグリッと丸を書いてみて下さい。」

白い紙に、丸をグリグリグリ…

次は、小さい丸。グリグリグリ…

「次は横線です。こちら側からシューッと…」

筆ペンの墨と力加減のバランスで、線がかすれたり濃くなったり。

書道家になった気分です。

紙の上には、味のある丸と線が並びました。

「もう作品ができた気がする!」

同じテーブルで制作をしていた方の言葉に、和やかな笑いが起きました。

あっという間に!紙の上に可愛いお地蔵さん出現

基本練習が終わり、今度は薄墨(うすずみ)の筆ペンに持ち替えました。

先生に言われるがままに、書いていきます。

カッコ、丸、数字の3のような線…

あ!お地蔵さんだ!!!

おでこの丸と口は、赤いボールペンで。ほっぺはピンクの色鉛筆でクルクルッ。

参加者の手元にはそれぞれ、個性あるお地蔵さんの絵が現れました。

同じ絵を描いているのに、みんな違うのが面白いです。

お地蔵さんの上に書く「ありがとう」の文字は、「あ」の三画目を丸く大きく、「と」の字の一画目は弧を描くように。

「上手く書けてますよ。」

先生がほめてくれて、その気になって来ました。

同じ題材を描いているので、同席の参加者とは共同作業者のような一体感が。

「すごい丁寧でキレイね!」

「あ、この“かすれ”がいいですね。」

会話がはずみます。

後ろのテーブルからは、「大きすぎた!」という声と笑い声が聞こえました。

書き足しもOK!自由気ままな作品づくり

お地蔵さんの次は、何枚かのお手本の中から、好きなものを選んで真似をして作っていきます。

私が選んだのは、「楽しもう」という字。

丸いモチーフが多く、ふんわりした色合いのピンクと水色の装飾も入って、見ているだけで楽しくなってきます。

色付けは、パステルで。水彩や色鉛筆を使うこともあるそうです。

丸を描いて、うずまき模様をクルクル。

字を書いているのに、絵を描いているような感覚です。

「この丸部分、もう少し大きいといいかもしれませんね。」

先生に言われた部分を、筆ペンでグルグル。

後から書き足しもOKなんです!気が楽ですね。

上手くいかなくても大丈夫!という雰囲気のおかげか、参加者同士の会話もはずみ、あっという間の楽しい1時間でした。

今回私が作ったのは、こちら。

初めてでしたが、とても可愛い仕上がりに、大満足です。

己書は、手を動かしたりバランスを考えたりすることで、認知症予防としても期待できるそうです。

季節の挨拶状だけでなく、お店のPOPや看板など、様々な用途で活用されているとのこと。

己書の教室はHPから予約ができます。

興味を持たれた方は、日本己書道場のHPをご確認ください。

ちなみに今回、己書を知るきっかけになった八王子の「まちゼミ」は、3月と10月に開催されています。

こちらも年に2回、ぜひチェックしてみてください。

第15回まちゼミ 己書って知っていますか?―楽しく想いのままに描いてみませんか?
日時:2021年3月23日(火)14:00~15:00
会場 :まちなか交流・活動拠点 kikki+
住所:東京都八王子市八日町3-15
アクセス:JR線中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩13分
※こちらのイベントは終了しました。
 今回のゼミナールを開催された「己書 秋桜道場」の教室スケジュールは、日本己書道場のHPよりご確認いただけます。