人にも地域にも優しいカフェ 南大沢駅の「しょこら亭」

南大沢駅から徒歩3分ほどにある「しょこら亭」は、人にも地域にも優しいオープンなカフェ。

カフェとしての顔だけでなく、ライブやイベント、猫カフェ、ビアガーデン、子ども食堂などもおこなわれています。

お出迎えしてくれる看板犬と看板猫

カフェの前には看板ワンちゃんとネコちゃんがいます。

とてもおとなしい2匹で、歩いている地元の方たちが撫でたり、声をかけたりしている様子にほっこりしました。

お店の前では八王子産のにんじんも販売していましたよ。地元の野菜がちょっとしたところで手に入るのはうれしいですね。

店内は広々としていて、テーブル席が5席ほどあります。
店内の看板には「完全バリアフリー」と書いてあり、誰でもカフェを楽しむことができます。もちろんベビーカーや車椅子も楽々入ることができます。

お酒の瓶もずらりと並んでいて、夜にはお酒を楽しむこともできます。

人気ナンバーワンのショコラテをいただきます

今回は、人気ナンバーワンのショコラテ(¥600)を注文しました。

このショコラテは砂糖を使わずに牛乳でピュアココアを練って作っているそうです。
上にはチョコソースがかかっていてかわいらしいですね。
さっそく飲んでみると、優しいほんのりとした甘さがおいしいです。人気ナンバーワンの理由がわかります!

砂糖不使用で甘すぎないので飲みやすく、ダイエット中などにもうれしいですね!
付け合わせの熊のビスケットもとっても合います。マシュマロもトッピングしてあり、ふわふわでおいしいです。寒い日には温まりますね♪

また、4(ショ)と5(コ)のつく日は「ショコの日」ということで、こちらのショコラテがなんと半額でいただけます!
他にも17時~19時までのハッピーアワータイムは、生ビールや酎ハイがお安くいただけるようなので、夜もぜひ来てみたいです。
お店の貸し切りなども可能なので、興味のある方はお店の方に聞いてみてくださいね。

しょこら亭のカフェ以外の顔とは

しょこら亭はカフェとしての営業だけでなく、八王子市子育て応援企業としても活動しています。

八王子市の市民活動団体「バラエティクラブ」という地域の取り組みも活発におこなっています。子ども食堂やスローエアロビクスなどさまざまな活動をされているそうです。

この日は「食料配布の日」ということで、お店の方が忙しそうに作業をされていました。
学習指導、無料塾「ラテこや」の開催をはじめ、子どもの居場所になったり、はたまたお年寄りのお話し相手になるなど、さまざまな顔を持つ「しょこら亭」。地域のみんなが気軽に集う街のいこい空間です。
カフェを利用の方はもちろん、活動に興味がある方もぜひ訪れてみてください。

地元の常連客の方たちがおしゃべりを楽しみに通っているそうです。なんだかステキですね。
約15年もこの地域の人々と寄り添い歩んできた「しょこら亭」へ、ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

しょこら亭
住所:東京都八王子市南大沢2-18-6
アクセス:京王相模原線「南大沢駅」より徒歩約3分
TEL:042-682-2234
営業時間:12:00〜 L.O. 22:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。