八王子みなみ野にあるケーキ工場直売所!イタリアン・トマト東京工場グランデ店

イタリア料理を中心に提供するカフェレストラン「イタリアン・トマト」。
「イタトマ」の愛称で親しまれ、全国にフランチャイズ展開しているので
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

メニューの中でもとくに人気なのは、ケーキなどのスイーツだと思います。
どのケーキも大振りで、ボリューム感あふれるので、1個食べれば大満足!

そんな「イタトマ」の人気ケーキが、10%オフで買えるという
工場直売所が八王子にあるので訪ねてみました。

大きすぎる!?「いちごのショートケーキ」が人気

JR横浜線「八王子みなみ野駅」から徒歩18分の位置に「イタリアントマト」の
スイーツを作っている工場があります。

この工場に併設するかたちで直売所があります。その名も
「イタリアン・トマト ケーキショップ東京工場グランデ店」。

とくに人気なのが、生クリームもたっぷり、
大きな苺がふんだんに使われている苺のショートケーキ。

ケーキの断面を見ると、スポンジに挟まっている苺もスライスされないで
ゴロゴロっと1個丸ごと使われ、その苺を生クリームで覆っているので厚みもたっぷり。
トッピングの苺もクリームも多いので、高さがあるショートケーキに仕上がっています。

直売所は人が2~3人も入ればいっぱいになるくらいの狭い売り場ですが、
マフィン、クッキーなどの焼き菓子からショーケースに陳列されたケーキなどの
スイーツが、所狭しと並んでいます。

ボリュームがあって視覚的にもそそるので、お腹がすいているときに行くと、
ついたくさん買いすぎてしまいそう。

東京工場の直売所ならではの10%オフでケーキが買える!

イタトマのケーキは1個が大きいので、1ピースの価格帯は300円代~600円代くらい。

この東京工場の直売店ならば、すべてのケーキが10%オフで購入可能です。
ちょっとお得ですよね。

同じものを食べるなら少しでもお得に食べたいと思うのが主婦。
さらにスイーツ好きな食べ盛りの子どもがいるならなおさらです。

どのケーキを購入するか迷いましたが、夏場で大振りケーキは少し重いと思ったので、
シュークリームを購入しました。

大きなシュー生地を2等分した間には、カスタードクリームとホイップクリームが
合わさったクリームがたっぷり入っていました。

3歳児の子どもも「おいしー!」とペロッと間食。

一番コスパがいいと思ったのは、週末限定というシフォンケーキ。
1台丸ごとのシフォンケーキの真ん中に生クリームが詰まっていて380円。
たくさん食べたいスイーツ好きの方にはオススメだと思います。

購入したケーキが飲食可能なウッドデッキもあります

直売所の前には、ウッドデッキがあります。広さはさほどありませんが、
ここで購入したケーキを食べたり、コーヒーの無料サービスもあるそうです。

ただ、今はコロナウィルスの感染防止のため、テーブルも椅子も撤去されていて、
飲食は不可になっています。

なので、持ち帰って食べるか、すぐに食べたい場合は、
車の中で食べている人もちらほら見かけました。
ちなみに我が家も待ちきれなかったので、そうしました。

直売所の前に駐車場も併設されているので、車でのアクセスが便利ですよ。

店員さんに「ケーキが売り切れになることはあるんですか?」と聞いてみたら、
「工場が隣にあるので、ストックがあればすぐにお出しすることは可能なんですが、
売り切れてしまうこともあります」と話してくれました。

私が行った日は、土曜日で開店と同時の11時。一番乗りでしたが、
その後続々と車が入ってきたので、知る人ぞ知る穴場なのかもしれません。

スイーツ好きな人は、一度行ってみても楽しいと思いますよ!

ちなみに最寄り駅の「八王子みなみ野駅」は、1997年にみなみ野シティとして
街びらきがされた際に開業され、比較的新しい地域です。

振興住宅地の中に、意外と知られていませんが大手企業の工場地帯になっています。
明治製菓の研究所イノベーションセンター、和菓子屋の老舗「榮太郎總本舗 八王子工場」
などもあるので、今度行ってみてレポートしますね。

・イタリアン・トマト ケーキショップ東京工場グランデ店

・住所:東京都八王子市七国1-30-3

・交通: JR横浜線「八王子みなみ野駅」から徒歩18分

・連絡先:042-683-0745

・営業時間:11:00~19:00 

・定休日:なし

エリア&駅

東京都 八王子市 七国 JR横浜線 八王子みなみ野