道の駅滝山近くで約10年続く、地元に根付いた本格ベーカリー「BAKERY&cafe KOGUMA八王子店」

JR八王子駅からバスで15分ほどにある「BAKERY&cafe KOGUMA八王子店」。
10年ほど続く、地元に根付いたパン屋さんです。

私は学生時代、「KOGUMA」にはとてもお世話になっていました。
当時、この辺りは食品店が少なく、通学路に立ち寄れる場所は限られていました。
そんな中で、「KOGUMA」のニューオープンを知ったときは、本当にうれしかったのを覚えています。
卒業以降「KOGUMA」にはしばらく行っていませんでしたが、久しぶりに足を運んでみました。

「梅坪町」バス停目の前の好アクセス!

「KOGUMA」は八王子中心部からは少し離れていますが、車かバスで簡単にアクセスできます。
「KOGUMA」は滝山街道の1角にあります。
八王子駅から行く場合は、ひよどり山トンネルを超えて道の駅滝山に突き当たるところで、左折して少し進めば到着です。
駐車場も充実しているので、満車になる心配も少ないです。

またバスで行く場合は「梅坪町」バス停下車降りてすぐという好立地!  

オープンハウスに隣接する、カントリー調のベーカリー

「KOGUMA」は不動産事業を展開しているKOGUMAホームという会社が経営しているベーカリーです。
その関係で、「KOGUMA」はKOGUMAホームのモデルハウスと同じ敷地内にあるのですが、一貫しておしゃれな雰囲気があります。

その中でもカントリー調の風合いの建物が「KOGUMA」です。

エントランスでは年中、クリスマスリースを手に持つクマさんともみの木がお迎えしてくれます。

品揃え豊富なパンはおしゃれな店内でイートインも可能

広々した店内には、美しくパンが陳列されています。

 

菓子パンやサンドイッチ、食パンなど、ジャンルも品揃えも豊富!

「KOGUMA」の特徴はレストラン並みに客席が充実していること。
店内席とテラス席があります。

店内席はテーブル席とカウンター席があります。

木の温もりあふれるコージーな雰囲気がすてき。

「KOGUMA」のトレードマークのクマがいたるところに!

テラス席では優雅なパンタイムを楽しめる♪

テラス席もあります!


上に屋根がかかっているので、程よく日光を避けられます。
外壁がおしゃれで、ヨーロピアンなブティックでくつろいでいるような気分を味わえます。

またうれしいのが店内にオーブンが備え付けられていること!

パンを自分好みの加減に焼き上げられます。
トングやお皿まであって、いたれりつくせりです。

「KOGUMA」の人気パンを3品購入!

今回はお家用に3品パンを購入しました。
まず人気ナンバーワンだという、“カレーパン”!

薄皮の生地は時間がたってもカリカリで、中はルーがたっぷりです。
ルーは甘めなので大人も子どももおいしく食べられます♪。

続いて、“八王子クリームパン”!

犬の足型がチャーミングですね☆。
こちらは八王子産の“数馬のたまご”というブランド卵を使ったパンです。
カスタードが濃厚で、クリーミーな舌触りがたまりませんでした。
甘さは控えめで上品な味わい。
何個でも食べたくなる病みつきの1品でした。

最後に“お団子揚げパンシュガー”!

見た目のかわいさに惹かれて購入してみました。
こちらはパンをお団子風にちぎって、揚げたパンです。

味は揚げパンそのもの。
揚げパンは上手に食べるのに技術を要しますが、これならみんな食べやすい!
パンがフワフワでザラメのお砂糖たっぷりでおいしかったです。

モーニングやランチメニューもあります!
今回はパンの紹介となりましたが、「KOGUMA」ではこの他、モーニングやハンバーガーやピザなどのランチ、カフェ、シェイクなどのメニューがあります。
食事やカフェとしての利用にもぴったり!

近隣には、道の駅滝山や富士美術館、滝山公園などの観光地がたくさんあるので、その足で「KOGUMA」に行くのもおすすめです!

BAKERY&cafe KOGUMA八王子店
住所:東京都八王子市梅坪町280-1
交通:京王八王子駅4番のりば
JR八王子駅北口12番のりば
西東京バスにて『ひ01戸吹(ひよどり経由)』『ひ07秋川駅』『ひ08戸吹スポーツ公園入口』に乗車、西東京バス「梅坪町」降車後すぐ
TEL:042-696-5226
営業時間:8:00~18:00
定休日:第2・4週火曜日、毎週水曜日