獲れたて!小田原港直送の新鮮なネタが人気「独楽寿司 八王子鑓水店」

多摩地区や神奈川県に店舗がある独楽寿司(こまずし)は、鮮度にこだわった回転寿司で、地元の人たちに親しまれています。

回転寿司といっても、その日の朝に水揚げされた小田原漁港直送の魚を仕入れているので、鮮度バツグンです。店内の水槽には、鯵や鯛など泳いでいる活魚を職人が目の前でさばいて提供してくれるので、とにかく美味しい!

今回は、八王子で美味しいお寿司をリーズナブルに食べたいなら、ぜひ訪れてほしい独楽寿司をご紹介します。

独楽寿司は、八王子市内には5店舗ありますが、八王子鑓水店は国道16号沿いにあるお店なので、車でのアクセスがしやすいですよ。

回転寿司と侮るなかれ!寿司へのこだわり

店内に入ると、まず目につくのは大きな水槽。鯵、ヒラメ、真鯛などが元気に泳いでいます。

扱っている魚は、小田原港直送で朝採れのもの。直接セリで買い付け、鯵、本鮪、貝の目利きに自信をもっているそうです。魚介の鮮度へのこだわりが感じられますね。

また、貝類は活きたものにこだわっているので、コリコリした食感と味わいが楽しめますよ。

ネタを引き立てるわさびは本わさび、本桶醸造醤油を使っていて、お米は長野県産のコシヒカリを使用しているそうです。

我が家が独楽寿司にいくと、必ず注文するのは、泳ぎ鯵。注文すると水槽に入っている鯵をその場でさばいて、提供してくれます。

身はしっかり弾力があり、うま味が違います。頭が付いた骨も一緒に提供されるのですが、さっきまで水槽で泳いでいた活魚なので、エラや口がパクパク動くことも…。苦手な人は、魚と目を合わせないようにすることをおすすめします…。

お寿司を食べおわったタイミングで、鯵の骨は骨せんべいにして提供してくれます。油で揚げて塩をふっただけですが、パリパリしていて良いおつまみになりますよ。

お得なアルコール飲み放題&アイス食べ放題メニューも

セルフ式のアルコール飲み放題もやっているようです。しかも90分500円(税抜)という破格の値段!

サーバーから自分で汲みに行くスタイルですが、1~2杯飲めば元がとれちゃいますね。他にも、セルフ式のソフトクリーム食べ放題というのもあって200円(税抜)で提供されています。

寿司好きだけでなく、お酒や甘いものが好きな人は大満足ですね。ちなみに、ソフトクリーム食べ放題は3歳以下は無料だそうです。

ただし、どちらも実施している店舗が限られているようなので、行きたい店舗で実施しているか、事前に調べていくといいと思います。

子ども用の椅子、コップ、食器などの用意があるので、小さな子連れでも一緒に食事が楽しめます。

うちの3歳児は、かんぴょう巻きが好きでよく注文するのですが、お願いすると子どもでも食べやすい大きさにカットしてくれます。さらに、子どもが喜ぶように旗まで立ててくれました。

不定期開催のイベントは楽しみがいっぱい!

私が訪れたとある土曜日は、本マグロの解体ショーを開催していました。

店内はいつもより客数も多く、とくに家族連れでにぎわっていました。本マグロが到着すると歓声があがり、まな板の上に置かれた大きなマグロを職人さんが2人がかりで担いで、店内を1周して見せてくれました。

子ども達は「マグロって大きい!」と叫んだり、大人達はスマホで写真を撮ったりと、大盛り上がり。

大きなマグロを刀のような包丁で解体していく職人技は、圧巻でした。切り分けたら、赤身、中トロ、大トロ、中落ちと、部位ごとに説明しながら注文を取ってくれます。

また、じゃんけん大会もあって、職人さんとのじゃんけんに勝った数人は、中トロが無料でもらえるというサービスも。

私は1回戦で早々に負けてしまいましたが、一緒に訪れた主人は見事に勝って、中トロの握りを獲得!私も1貫いただきましたが、赤身とのバランスがよく、脂がとろけて本当に美味しかったです。

マグロの頭やしっぽなど、普段味わえないような部位も食せるので貴重な体験もでき、目でも舌でも思う存分マグロを堪能できた、美味しくて楽しい一日でした。

不定期開催のイベント告知は、メルマガやFacebookなどで会員登録をすれば、情報を仕入れることができます。

味噌汁1杯無料などのサービス情報も定期的に配信されているので、登録しておくとお得ですよ。

旬の魚の提供やオリジナルメニューなど150品とメニュー数も豊富で、いつ来ても楽しめる回転寿司。魚好きなら、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

独楽寿司 八王子鑓水店
住所:東京都八王子市鑓水2-175-2
アクセス: JR「橋本駅」から徒歩32分/JR横浜線八王子南から徒歩35分
      JR「橋本駅」から車で9分/JR横浜線八王子南から車で8分
TEL:042-675-9844
営業時間:11:30〜22:00(ラストオーダー21:45) 
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。