低糖質な自家製カレーライス!八王子駅「喫茶パティオ」

八王子市はたくさんのカレー屋がある、カレー激戦区です。今回はそんな中でも健康と美容にうれしい低糖質な自家製カレーが味わえる「喫茶パティオ」に行ってきました。

落ち着いた雰囲気が漂う八王子駅の喫茶店

喫茶パティオは、JR八王子駅から徒歩5分の場所にある喫茶店です。

JR八王子駅北口を出て、京王プラザホテルに面している道を真っ直ぐに歩くとお店が見えてきます。また、JR八王子駅以外にも、京王八王子駅からも徒歩5分であるためアクセスは抜群です!

急斜面の階段を上がるとドアの外からカウンター席とテーブル席が見えてきます。座席数はカウンターは4席、テーブルは12席の計16席です。

店内に飾られてある複数の絵画も、お店の落ち着いた雰囲気の中に溶け込んでいます。

また、喫茶パティオではフリーWi-Fiとコンセントが完備されており、休憩や食事だけでなくワーキングスペースとしての利用にも便利です。

コーヒーとカレーが自慢の喫茶店!

喫茶パティオの看板メニューは注文を受けてからドリップするコーヒーと自家製のカレーです。

特に自家製のカレーはトマトをベースに、にんじんや玉ねぎといった野菜をふんだんに使用して作っているため、体に優しいカレーとなっています。

カレー以外にも多くのフードメニューが自家製となっており、フードにはこだわりのある喫茶店です。ドリンクメニューもコーヒーや紅茶、アルコール類など幅広く味わえます。多くのドリンクが500円以内で楽しめるのもうれしいポイントです。

また、フードメニューと一緒にドリンクを注文することで、フードメニューが100円引きとなります。全体的にリーズナブルな値段で飲食を楽しめるのも喫茶パティオの特徴です。

トマトベースの自家製カレーライス!

今回は店主さんにもおすすめされた、自家製のカレーライスを注文しました。

トマトベースというだけあってルーの色がとても鮮やかです。使われてる具材はとてもシンプルで、トマト、玉ねぎ、にんじん、鶏肉が基本となっています。

その他にもスパイスも多く使用されています。玉ねぎ、トマト、にんじんを細かくみじん切りして、しっかりと煮込むことで甘みが凝縮されているのが、喫茶パティオのカレーの特徴です。

さっそくいただきます!口に入れた瞬間にトマトの酸味と玉ねぎの甘みが口いっぱいに広がります。野菜特有の甘さのあとに、スパイスの刺激が遅れてやってきました。骨付きの鶏肉もスプーンで簡単にほぐれるほど柔らかかったです。

トマトと玉ねぎをふんだんに使っていることから、ダイエットや美白効果も期待できます。糖質も低いので健康志向の人にぜひ食べてもらいたい一品です。

また、ほとんどのフードメニューにサラダとフルーツがついてきます。カレーにもサラダとフルーツがついており、徹底的に健康に寄り添ったセットとなっています。サラダとフルーツがついて、税込み700円というリーズナブルな値段なのにも驚きました。

ランチでもワーキングスペースとしても

八王子駅にある喫茶店パティオ。落ち着いた雰囲気の中で食べる自家製カレーは絶品でした。

店主さんも温かい方で、カレーについて色々教えていただいたり、様々なお話をしてくださいました。店主さんの優しさも、このお店の落ち着いた雰囲気を作っている1つの要因かもしれません。

待ち合わせ場所としても、ワーキングスペースとしても、ランチタイムの利用としてもピッタリな喫茶パティオに、ぜひみなさんも足を運んでみてください!

喫茶パティオ
住所:東京都八王子市明神町3-14-8
アクセス:JR中央線 横浜線 八王子駅、京王線 京王八王子駅 徒歩5分
電話:042-649-8859
定休日:日曜日(不定休)
営業時間:10:30-21:00(LO20:30)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。