おやつにピッタリなメロンパン専門店!八王子駅「八王子メロンパン」

八王子駅周辺にはたくさんのパン屋さんがあります。その中でもメロンパン専門店である「八王子メロンパン」をご存知でしょうか?

今回はおいしいメロンパンが食べれるお店「八王子メロンパン」に行ってみました。

子安町にあるメロンパン専門店

今回紹介するお店は八王子メロンパンです。

八王子メロンパンは名前の通り八王子発祥のメロンパン専門店です。

2022年の11月23日にオープンしたばかりのお店ですが、実は店舗を構える前にはフードトラックでメロンパンの販売をおこなっていました。

フードトラックで販売をしているときは、八王子市内各地を移動しながらInstagramなどのSNSを利用して事前予告などをおこなう販売形式でしたが、店舗を構えたことにより、八王子駅の近くでメロンパンをいつでも楽しめるようになりました。

お店はJR八王子駅南口を出て徒歩5分のところにあるので、アクセス抜群です。

メロンパンは、なんと11種類もある!

八王子メロンパンではなんとメロンパンだけで11種類もの品揃えがあります!メロンパン専門店というだけあって、自分好みのメロンパンに出会うことができます。メロンパンの種類は以下の11種類です

KING(プレーン味)
QUEEN(シナモン味)
きなこ
チョコバナナ
チョコチップ
抹茶
紅茶
メープル
あまおういちご
コーヒー
塩バター

あまおういちご味のメロンパンは期間限定で、今の時期のみ発売されています。上記のメロンパン以外にもクロワッサン、アップルパイ、塩キャラメルパイなどのメニューもあります。今回はプレーン味であるKINGとシナモン味のQUEENに加えて抹茶味を注文しました。

大きくて、熱々なメロンパン!

お店に並んでいるメロンパンを眺めていると、さっそく3種類のメロンパンが手元に届きました。まず手にとって見て感じたのはメロンパンの大きさです。基本的にどのメロンパンもサイズが大きくボリューム満点です。

こちらがKING(プレーン味)のメロンパンです。

王道のメロンパンで、食べる前からバターの香りを強く感じます。食べたあとも口の中いっぱいにバターの濃厚な香りが広がりました。文字通りに外がカリカリ中がふわふわなメロンパンです。

次はQUEEN(メープル味)のメロンパンです。

こちらはKING(プレーン味)のようなバターと、メープルが合わさってとても香ばしい香りがします。通常のメロンパンとは異なり、焦げ目の茶色い部分にメープルのおいしさがふんだんに詰まっていました。KING(プレーン味)のメロンパンよりも外の生地が固く、メープルの甘みがメロンパンとの相性抜群でした。

最後は抹茶味のメロンパンです。

こちらは上で紹介したメロンパンに比べて少し見た目が異なります。表面のシマ模様はなく、キレイな丸い形をしています。

抹茶味というだけあって、バターの香りよりも、抹茶の香りを強く感じました。味も濃厚な抹茶の風味がします。甘いスイーツ用の抹茶というよりは、お茶などに使われる渋い抹茶という印象を受けました。和菓子とメロンパンのいいとこ取りをしたおいしいメロンパンなので、抹茶好きの方にぜひ食べてもらいたい一品です!

多くの人に愛されるメロンパン屋さん

八王子メロンパンはフードトラックの形式でメロンパンを販売する前に、一度店舗を構えて営業していたため、今回お店を構えるのは2度目となります。

お店のInstagramには開店日に行列ができている写真があげられており、多くの人たちから愛されていることがわかります。ぜひみなさんも八王子市民から愛される「八王子メロンパン」に足を運んでみてください!

八王子メロンパン
住所:東京都八王子子安町4-4-12 ファミール井田102
アクセス:JR中央線 八王子駅 徒歩5分
電話:080-9178-0802
営業時間:10:00-20:00(土曜日・日曜日のみ10:00-19:00)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。