【八王子駅周辺】AI(人工知能)に選ばれたラーメン屋「ほっこり中華そば もつけ」

1. 人工知能が選ぶラーメン店とは?

今や身近な存在になりつつある人工知能。私はアニメオタクなので、
攻殻機動隊の世界に一歩ずつ近づいている現実にちょっぴりワクワクしております。
実際、あの世界になったら怖くて家から一歩も出られない自信はありますが(笑)

さて、あさはち散歩第二回目はタイトル通り
『AIが選ぶ本当に美味しいラーメン百名店 in 東京 2019』
第4位に選ばれた「ほっこり中華そば もつけ」になります!

そもそもこのランキングは株式会社TDAI Labが開発した
WISE REVIEWというAI(人工知能)が
サクラ・やらせ等の信頼性が低いレビューを排除し、
口コミ本来の真価を発揮できるように再度集計し直したものになるそうです。

星の数どころか、口コミも疑わしい現代だからこそ生まれたAIですね。

そんな人工知能お墨付きのお店が八王子にある!となればSNS担当の私が行かなくてどうする!
――と思うじゃないですか。

今回参戦したのは朝日土地建物ラーメン同好会八王子支部
髙澤店長、新井社員鳥越社員の三名です。名前に触れると
プロフィールページに飛ぶので、よろしければご覧ください。

私よりラーメンに詳しい(うるさいとも言います)三名が我先にと行ってくださいました。
※余談ですが、写真を見ていたらあまりにも美味しそうなので後日私も行きました。

2. ほっこり中華そば もつけへの行き方

ほっこり中華そば もつけは八王子駅南口にから出発します。
前回のタピオカ店「THE PEARL」とは逆の出口になりますね。
八王子駅というと北口の印象がありますが
再開発によって南口もとてもきれいになっているんですよ!

ということで今回は
八王子駅南口からほっこり中華そば もつけまでの行き方を説明いたします!
南口は改札を出て左側。セレオ南館と書いてある方へ向かいます。

ここの道を進むと左手にエスカレーターがあるので、下に降りちゃいます。
すると大きく開けた広場につきます。撮影した日は曇りなので伝わりにくいのですが、
ここは日差しがいっぱい差し込む場所なので
晴れの日だとお昼を食べている人や、近くで買った飲み物を片手に読書をしている人など、
色々な方がいる憩いの場なんです!
今の時期ですと、夜はイルミネーションできれいなんですよね!

この広場を横切って、奥にあるセブンイレブンのところまで行っちゃいましょう!
(奥にある黄色でマークしているところがセブンイレブンです)

セブンイレブンを右折して、直進します。
右手に歯科医院が見えても直進です。

ここの大通りは交通量は多めなのですが、
一本奥に入ると急に静かになるので、びっくりします。

大きな交差点まで来たらここを左に曲がります。

ここから先も道なりに直進です。

すると左手に見えてきます!(黄色でマークしているところです)
二か所、長めに直進する場面がありますが、不安にならずガッと行っちゃいましょう。

お店の外観はこちらになります。歩いているとわかりにくいのですが、
通り過ぎることはないです!

3. いざ、実食!

ということでここからは私だけではなく、
今回調査に行って下さった朝日土地建物ラーメン同好会八王子支部を代表して
新井社員にも報告のお手伝いをしてもらおうと思います!

新井 正樹(あらい まさき)

八王子の物件とラーメン屋に詳しすぎるとして名を馳せている男。
休日の過ごし方も「お客様にオススメするラーメン屋さんを日々開拓しております! 」
とのこと。八王子が地元ということもあり、ラーメン屋以外にも周辺環境に詳しく、
一家に一人、新井社員が欲しいと噂されています。

SNS担当:新井社員、感想をお願いしてもいいですか?
新井社員:時刻は14時ごろ。ここ数日でめっきり気温が下がり、
     天気は雨というラーメンを食べるのにもってこいの条件でした(笑)
SNS担当:(そこから始まるのかぁ……)

丁寧な説明を心がける新井社員、ここでもその力を発揮します。

新井社員:高澤店長と鳥越社員は特製中華そば、私は担々麺を注文する事に。

しかし冗長な話をしないのが頼れる営業。こちらの知りたいことを即座に言ってくださいます。
同好会メンバーが頼んだのはもつけの中でも看板メニューとされている担々麺と特製中華そば
敵を知るにはまず王道メニューというわけですね。

SNS担当:担々麺美味しかったですか?写真を見ると、ものすごく辛そうな印象なんですが。
新井社員:担々麺はゴマの香りがとても良く、
ピリッとした辛さの中にしっかりとした甘みが感じられ、体の中から暖かくなり、
とても美味しかったです。

ほっこり中華そば もつけ、担々麺(800円)

この担々麺、店内メニューによると辛さを増すことも、控えめにすることもできるようです。
さらに芝麻醤や辣油も全て店内仕込みというこだわり!
まさにここでしか食べられない担々麺ですね。

新井社員:ひき肉などの具材もたくさん入っており、ご飯と一緒に食べると更に良さそうです!

炭水化物に炭水化物の組み合わせを平然と勧める新井社員。
噂によると入社以来20キロ以上太ったらしいです。

新井社員:一方、特製中華そばは琥珀色に澄んだスープを彩るように、
     チャーシューや味玉、ワンタンなどの具材が丁寧に盛り付けられており、
     とても上品な見た目で、こちらも美味しそうでした。

SNS担当が中華そばの表現に迷っていると、新井社員がナイスなパスを渡してきます。
そうなんです、新井社員が表現した通り、スープが本当に琥珀色なんですよ。
濁りが一切ないんです。是非見てほしいです、この輝きを!

ほっこり中華そば もつけ、特製中華そば(1000円)
ほっこり中華そば もつけ、中華そば(750円)

私は通常の中華そばをいただいたのですが、これが本当に美味しいんですよ。
麺は細すぎず太すぎずなので、食べ応えがあります。

だからといって啜るときに圧迫感はありませんでした。
平たい麺、なんですかね…(自分の舌に自信ないです)、初めて食べましたが、
麺一つでこんなに世界が変わるなんて知りませんでした。

そして何よりも……チャーシュー、これが、本当に、とにかく美味しいです。
まず柔らかい。高いお肉の食感です。そのあとにやってくるお肉のうまみ!!
少し赤みが残っているからか、肉の本来の味がわかるのですが、
鶏をメインとしたお出汁のスープととにかく合う!
スープとチャーシューだけ出されても私かなり満足します。

新井社員:八王子駅から徒歩10分ほどでアクセス出来ますので、
弊社に物件のご見学をされた帰りなどに是非行ってみて下さい

私の代わりに宣伝までしてくださったので、やることが無くなりました。

4. 冬場の中華そば、最高。

回転ははやいのですが、何せ人が多く、
今回寒い中で30分くらい待ったのですが……最高でした。寒い体にスープが染み渡る。
もはや外で待たせるのもサービスの一種なのでは?なんて思ってしまいました。

ご協力くださった新井社員、ありがとうございます!
今後も朝日土地建物八王子店の社員を知ってもらうべく、定期的に誰かを巻き込む予定です。
その中で、八王子支店の営業がどんな人間なのか、少しでも知っていただければ幸いです。
(みんな個性的なので、紹介するのが楽しみです!)

ここまで読んでいただき、誠に有難うございます。
それではあさはち散歩三回目で会いましょう。