清川町の住宅街にある「やえなもcafe」でゆったりランチ♪

今回ご紹介させていただくのは、清川町の住宅街にある「やえなもcafe」。

「やえなも」とは「やえこさん(店主の弥栄子さん)の名もなきcafe」の略なんだそう!店名からおもしろくって、特別な感じがするカフェですよね!

手書きのチラシと木製のドアで、なんだかアットホームな雰囲気の外観。

お天気のいい日は、天然酵母を使った手作りパンの販売を店頭で販売していることもあるので、もっとアットホームさに磨きがかかりますよ!
店主のやえこさんは清川町生まれ清川町育ちの、八王子っ子!地元でお店を開くなんてステキですね♪

店内にはほっとできるインテリアが

女性店主やえこさんセレクトのインテリアは、あたたかくてかわいらしい雰囲気。
椅子のお席だけでなくソファ席もあるので、お子さま連れのお母さんも安心です♪

月に1回、地域のこどもたちのために「こども食堂」も開催されているんですよ~。

窓際の席は、人気なので座れたらラッキー♡

「清川町の様子を眺めながら癒される~」と、この席を指定席にしてるファンもいるそうです。

ドライフラワーがおしゃれ!お手製のドライフラワーのミニブーケは、店内で販売もしていました! お花がたくさんあるお店ってステキですね!

お土産用のクッキーの販売も。

「お~桜ですね!」と声をかけたら、季節によって種類を変えているんだとか。2月はバレンタインをイメージしたクッキーだったそう!これは、来店のたびにチェックしちゃいますね♡

駐車場はお店の裏手に2台駐車可能です!

車移動が多い八王子市民には、駐車場有ってほんとうにありがたいんです…。
一般の方も共同で利用する駐車場ですので、車をしっかり入れて出入り口付近の空間は空けていただくようにお願いいたします。

無添加と手作りにこだわり!メニューを実食!

レギュラーメニューはこちら。飲食店での修行経験や20代から続けるパン作りを生かし、無添加と手作りにこだわったメニューを提供しています。

ちょっと名前が変わっていてどれも気になる!おいしそう~!

たくさん迷いましたが今回は、「野菜たっぷりミートソース」を注文しました。

席に運ばれてすぐに、さわやかないい香りが…正体はミートソースに添えられた自家製ピクルスでした!ミートソースにピクルス?と最初は思ったのですが、食べてみたら相性はバツグン。見た目もとっても映えますよね♡

パスタはソースがよく絡みます!たっぷり野菜とお肉の旨味がマッチした特製ソースがとってもおいしい~。大人もこどもも好きな味だと思いました!

粉チーズやタバスコはお好みでプラスできます!今回は粉チーズで味変!もともと濃厚だったソースが一層濃厚になっておいしかったです!

食後にプラスしてブレンドコーヒーも注文。

ネルドリップで丁寧に抽出してくれます♡おしゃれなカップで、テンションもあがる~。お砂糖は白砂糖でなく、てんさい糖でした。”体にやさしい”を徹底してる…。

「やえなもcafe」はフードだけでなくドリンクメニューも豊富です!ちょっとお茶するのにもぴったりだと思いました!

雨の日は「やえなもcafe」へGO!アプリ会員限定のお得情報

実は公式アプリがある「やえなもカフェ」。クーポンをもらえたり、お得な情報が届いたりします!私もダウンロードしていますよ~。

“雨の日サービスDAY”として、雨の日に来店すると「プチスウィーツ」のプレゼントがもらえるキャンペーンが!憂鬱な雨の日でも、ちょっと嬉しいことがある…やえこさんの優しさですね!

サービスしていただいたプチスイーツは、「さくらのシフォンケーキ」でした!シフォンケーキのお味も季節感を感じるように、バリエーション豊かに用意しているそう。桜の味と香りがしっかりとしていて、一味先に春を感じられました。

店舗のInstagramでは季節限定の商品の他お店の情報をたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてください。

八王子っ子のやえこさんが切り盛りする「やえなもcafe」。ぜひみなさんも、おいしい食事で心と体に優しい時間をお過ごしください!

お店の名前:やえなもcafe
住所:東京都八王子市清川町26-5
交通:JR中央線「西八王子駅」から車で約9分、はちバス 清川交通遊園停留所 から徒歩約3分
連絡先:042-615-6304
営業時間:11:30~18:00
定休日:月曜日 第3火曜日 日曜日不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。