自家焙煎珈琲と革製品!八王子「Coffee & Leather SCENT」

日々溜まっていく疲れを癒したい。そのような気分のときにおすすめなのが、この「Coffee & Leather SCENT(セント)」です。八王子の石川町にあります。

静かな住宅街にあるこのお店でこだわりの自家焙煎珈琲で一息ついてリフレッシュできること間違いなし!

それではさっそく紹介していきます。

落ち着く雰囲気の店内

Coffee & Leather SCENTは、北八王子駅(八高線)から徒歩5分のところにあります。
こちらの看板が目印です。お店のすぐ横に、2台分ほどの駐車場が用意されています。

私が訪れたのは土曜日の11時頃だったので、すんなり入店できました。
オーナーさんのご実家のキッチンを改装したお店なのだそう。ずっとここにいられるのでは、と思ってしまうくらい、落ち着く雰囲気でした。

このお店では、自家焙煎珈琲と手縫いの革小物を販売しています。そのため、お店に入った瞬間、珈琲と革製品の香りが漂いました。

革や珈琲の香りが好きな人は、すごく心が満たされそして癒される時間になるでしょう。

しあわせ気分が味わえる自家焙煎珈琲

Coffee & Leather SCENTでは、珈琲の種類をシングルオリジン6種類ほどの中から選べます。
私は、ケニアの豆を中深煎りにしたものと、スマトラマンデリンを深煎りにしたものを注文しました。

注文後は、ハンドドリップで珈琲を淹れてくれます。
待っている間も珈琲の豊かな香りがたのしめて、しあわせな時間でした。

ケニアの豆を飲んでみると、ジューシーさとコクがありとても飲みやすかったです。
スマトラマンデリンのほうは、苦みがありながらも後味がすっきりしていて、全体的にクリーンな印象でした。

こちらのお店では、焙煎前後に雑味の原因となる欠点豆を取り除き、少しずつ丁寧に煎りあげているそう。だからこそ、雑味のない、透明感のある味わいになるとのことでした。

珈琲豆はオンラインショップでも販売していて、お得な定期便やギフトセットがあります。大切な方へのプレゼントによろこばれそうですね。

まずはお店で気に入った珈琲豆を見つけて、定期便を使ったり、プレゼントしたりしてもいいですね。

革製品はオーダーメイドも可能!

店内には販売中の革小物がずらりと並んでいます。

Coffee & Leather SCENTではオーダーメイドも可能だそうです。1からオーダーすることはもちろん、家に余った革などがあればそれを使って小物を製作できるとのことです。

ミシンのように細かい縫いを手で施しており、作品ひとつひとつに独特の雰囲気があります。私も、家に余っている革があるのでオーダーしてみようと思います!

Coffee & Leather SCENTは、どこかなつかしい雰囲気の中に、焙煎機や作業机がある不思議で落ち着いた空間でした。

お友だちや家族と一緒に、静かな落ち着いた雰囲気のお店で、コーヒーを飲みながらリラックスしてはいかがでしょうか。

お近くの方はぜひ立ち寄ってみてください。

Coffee & Leather SCENT
住所:東京都八王子市石川町2084
アクセス:JR八高線「北八王子駅」から徒歩5分
電話番号:090-8316‐5161
営業時間:12:00‐18:00
定休日:水曜・木曜
イートイン、テイクアウトどちらも可能