八王子市のパワースポットにあるお蕎麦屋と焼き栗のお店!紅葉屋本店

​​​​八王子市民の方もそうでない方も、ほとんどの方がご存じのパワースポット、高尾山!冬場の高尾山は、ピーク時とは違ったまったりとしたにぎやかさでお散歩にはちょうど良いです。
…と言っても私は登山はしません!寒いのが苦手なんです。コロナを患って回復期なので体力もまだ完全に戻ってないです。無理はいけません。
ではなぜそんな私が高尾山の話題を出したのかと言うと…。
ズバリ!開運蕎麦が食べたかったからです!
パワースポットでパワーを浴びた高尾名物のお蕎麦。これを食べたら元気もりもりになること間違いなし!と腹ペコな状態で降り立ったのが高尾山の最寄駅。

京王線高尾山口駅です。
高尾山に登る方は高尾駅で降りてはダメです、高尾山口で降りましょう。
こちらの駅は数年前に大幅にリニューアル。しんみりとした駅だったのが現在は駅構内もとてもキレイです。
外観も洗練されててステキです。こちらはかの有名な建築家の隈研吾さんが設計したものだそうです。隈さんといえば、歌舞伎座やサントリー美術館を設計したすごい方。駅を眺めるだけでも来た価値ありそう。

改札を出てからもインフォメーションセンターや売店、焼き団子などが売ってます。ここだけで誘惑が…。いかんいかん。
誘惑を振り切った後、参道をひたすら歩きお蕎麦屋さんがたくさんある辺りまでやって来ました。

紅葉屋本店さんへ訪店!

私のお目当てはここ!
腹ペコの私が電車の中であらかじめ調べておいた高評価のお蕎麦屋さん。紅葉屋本店。
名物とろろ蕎麦はもちろん食べるとして、惹かれたのがそば茶ぷりん。めっちゃおいしそう!そして珍しい。

店舗入口にいろいろ書いてあります。なになに?名物はそうよね、とろろ蕎麦…ん?天ぷらつきがあるのか…おいしそう。そしてとろろ天ぷら?興味惹かれる。え?海老天丼豚汁つき?!私のとろろ蕎麦一択!の決心がさっそくぐらつきます。

ひととおり看板を眺めた後、入店。店員さんたちが元気よく『1名様のご来店ですか?こちらの席へどうぞ!』と座席に案内してくれました。
2名掛けの席に着席。メニューを広げます。

誘惑だらけの写真付きメニュー!

えー待って!定食とかあるの?ますますお腹がすいちゃう。看板より更に迷いまくり、すっかりお店の思惑に引っかかる私。
深呼吸しながらやっと意を決し、迷いに迷った末に当初から決めていたとろろ蕎麦とそば茶プリンを注文。
ワクワク。店内はとてもにぎやか。団体客のみなさんもとてもご機嫌です。宴会やってるのかな?
お茶とお水はセルフサービスです。お茶を飲みながらまったりしているととろろ蕎麦がやって来ましたー!

待ちに待った名物とろろ蕎麦!

おいしそう!!いや、これはおいしいと確信しても良いと思う。来て良かったー!
さて、いただきます。
んんん!普段食べてる蕎麦とは全然違う!細麺タイプですね。つるりとした喉越しがとても良いです。小さなお子様にも難なく食べられます。お汁もやさしい味。寒い日にしみ渡る優しい温もり。

とろろの中にうずらの卵も乗せてあり、麺に絡ませながら食べます。とろろがふわっふわで食感も楽しめてあっという間に平らげてしまいました。満足!

食べ終わった後、店員さんにデザートを持って来てくださいと声をかけると快く返事をしてくれてすぐ持って来てくれました。

期待を裏切らない蕎麦ぷりん

本日のお楽しみその2!そば茶ぷりん。
間違いない。もうおいしいに決まってる。
さていよいよ実食。
そば茶をプリンに…って発想した人を褒めたい!感動!なめらかな舌触り、上品な甘さで全然コッテリしてないからスーッとお腹におさまっていきます。お茶に合う!
食後の満たされた胃袋に優しく包み込むようにプリンが身体の中へ入っていく感じ。思わずおいしいため息をついてしまいました。
ご馳走様でした!

お会計が済み、元気よく見送られた後、ふと横を見ると焼き栗の看板が目に入りました。横を見ると紅葉屋本店に併設されたテイクアウトの焼き栗売り場を発見!

国産の栗を使用した焼き栗売り場

栗はなんと国産。丹波篠山から直送の和栗銀寄種だそうです。店舗横に焼き栗を作る機械があり、そこで焼いてるようです。

お蕎麦屋さんの方を利用せず栗だけを求めにお買い物に来てる方もたくさんいました。結構ひっきりなしにお客さんが訪れていた印象でした。私は流石にお腹いっぱいだったので買うのを諦めましたが、次回は必ず登山のお供に食べようと思います。
更に、写真は取り損ねましたが、この焼き栗売り場の反対側にはお土産屋さんも併設されてます。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。
いかがでしたでしょうか?高尾山に訪れる際にはぜひ紅葉屋本店に立ち寄ってお土産や焼き栗を買ったり、名物のとろろ蕎麦や蕎麦ぷりんも食べて登山のお楽しみを更にプラスアルファしてくださいね!

紅葉屋本店
住所:東京都八王子市高尾町2208
アクセス:京王線「高尾山口」駅下車、徒歩約5分
営業時間:10:30~16:00頃
定休日:火
HP:https://www.momijiya-honten.com/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。