高台から多摩の町並みを一望!プチ登山が楽しめる、八王子「平山城址公園」

エリア&駅 東京都 八王子市 堀之内 京王線 長沼駅
カテゴリー

八王子と日野に跨がる都立公園、京王平山城址公園。
真冬の日曜日、犬を引き連れて立ち寄ってみました。

平山城址公園駅から徒歩でアクセス可能◎

平山城址公園は京王平山城址公園駅から徒歩約20分ほどの場所にあります。
ただし平山城址公園駅の入口までは高台が続くので、行きはもう少し時間がかかるかもしれません。

また公園入口のすぐそばに、駐車場もあります。

台数は数台しか無く、休みの日は満車になることもあるかもしれません。
この日は日曜日で、公園の外に路駐している車もちらほら見かけました。

城址公園らしい石垣風の入口に、入る前からワクワクしてきました。

園内マップもゲットして、さっそく散策を始めます。

公園入ってすぐにある、平山季重神社

園内は東西は長沼公園方面、西は南平方面まで、京王線の路線に沿うように細長く広がっています。

まずは公園の西側を攻めていくことにします!
入口入ってすぐにあるのは、平山季重神社。

この神社の由来は定かではありませんが、一説によると平山季重がお祀りされているのだとか。
平山季重は鎌倉時代に活躍した源氏方の武将です。
その昔平山城址公園には、平山季重の見張所があったとされていて、それが平山城址公園の地名の由縁と言われています。

祠には、新鮮なみかんやお酒が供えられていました。

今でもしっかりと、管理されているんですね。

散策路やウッドデッキが整備された、歩きやすい園内

平山城跡を目指して、しばらく散策路を進みます。
途中には広々としたウッドデッキがあり、ピクニックするにも楽しそうでした!

またトイレも何箇所かあるので、ゆっくりと散歩を楽しむことができます。

平山城址公園には城址としての面影はほとんどありませんが、途中に石垣を発見!

そんなに古いものでは無さそうですが、城の趣を感じることができます!

園内は登り下りが多く、園内を隈なく巡ろうとすると結構疲れます(笑)。

整備されている道がほとんどですが急勾配な箇所もあるため、しっかりとしたスニーカーや登山靴を履いていると安心です。

展望台からは、美しい多摩の町並みを見晴らせる!

入口から歩くこと20分ほど、平山城址跡に到着しました!
浅川を眼下に、多摩の街並みを一望できます。

石製の展望台のようなものを発見。

何だろうと思い見てみると、ここから眺望できる山々が記されていました。

この日はあいにくの曇天でしたが、晴れた日なら多摩のいろんな山を見られるはずです!

なだらかな道が続く、東側エリア♪

続いては、公園の東側エリアに向かいます!
東側はひたすら散策路が続きます。
西側よりも歩きやすい道が続き、犬の散歩をしている人やジョギングしている人が多かったです。

あちこちにベンチがあるので休みながら散策できます。

さらに公園に面した場所に廃小学校を見付けました!

都内で廃校を見かけることは少ないので、びっくりしました。
廃墟好きには、知られざる撮影スポットかもしれませんね。

さらに東に進むと展望台があるそうですが、ここで体力の限界を迎えこの日はここで帰ることにしました!

平山城址公園は公園全体が高台にあるため見晴らしが良く、気軽に登山の気分を楽しむにはちょうど良い場所です。

平山城址公園駅から徒歩で気軽にアクセスできるので、ぜひ訪れてみてください。

平山城址公園
住所:東京都八王子市堀之内
交通:京王線「平山城址公園」から徒歩約20分
TEL:042-375-1240

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 東京都 八王子市 堀之内 京王線 長沼駅
カテゴリー