ゴロゴロ肉の炭火焼きハンバーガー!八王子の「Soul Grill」

両手でしっかり持っても具がはみ出しそうな、ビッグサイズのアメリカのハンバーガー。
大きな口をあけて、ガブッとかぶりつく。
想像しただけで、幸せな気持ちになりませんか?

八王子駅南口から徒歩5分。
住宅街に佇むアメリカンダイナー、「Soul Grill(ソウルグリル)」。
我が家では、以前から何度かテイクアウトで利用していましたが、今回も週末のおうちランチを楽しんじゃいました。

アメリカンレトロな店内 待ち時間は、おいしそうな匂いと音の中で

開店時間ぴったりにお店に着くと、すでに家族連れが一組、ドアの前でお店が開くのを待っていました。
一番乗りかと思っていたのに、さすがの人気。
家族連れのお客さんに続いて、お店の中へ。

入口すぐのレジカウンターで、テイクアウト希望の旨を伝えます。
そのままメニュー表を見ながら、今回はアボカドチーズバーガーとチリビーンズバーガーを注文。
料理ができあがるまでは、レジ前のベンチに座って待機します。

お店の随所にはアメリカンレトロなインテリア。

ノリのいい音楽が流れていて、明るい気持ちになります。
お店の片隅には、ピアノやギターなどの楽器が。

実は、「Soul Grill」は、音楽ライブやショーも楽しめるお店。
コロナ禍の今は難しいですが、ハンバーガーやグリル料理にかぶりつきながらイベントを見る時間は、嫌なことも忘れてしまいそうですね。

座席はテーブル席と、

ゆったりと奥行きのあるカウンター席。

どちらの席からも、料理を作っている様子が見えます。

ポテトを揚げているのか、ジューッという音が。
キッチン方をのぞき込むと、お店の方がバーナーでボーッと何かを炙っている様子が見えました。
炭火で肉を焼くための、火の粉が舞う網も見えます。

あまりにジュージュー聞こえてくるので、そーっとマスクをずらすと(笑)、香ばしい匂いが。
これは、たまらないぞ!

大きなアボカドとゴロゴロ肉のハンバーガーをパクリ

さて、料理ができあがりました!
お支払いは先に済ませてあったので、紙のランチボックスを2つ抱えて、お家にGO!

ハンバーガーは、さっそく夫と二人でいただきました。
まずは、アボカドチーズバーガー。

シャキシャキのレタスに玉ねぎ、さわやかでジューシーなトマト。
大きくカットされた濃厚なアボカドには、どこから食べてもバッチリ行き当たります。
アボカド好きな私は大興奮。

そして、ゴロゴロとした肉感のあるパテ。
実はビーフを手切りして、ひき肉でつないでいるのだとか。
えっ、ひき肉がメインじゃないの!
そうかぁ、この食感は納得です。

ヘルシーなのに食べごたえ満点でした。

バンズからはみだす、たっぷりチリビーンズの絶品バーガー

次に、チリビーンズバーガー。
…いや、バンズからチリビーンズがあふれすぎ!
お皿に移し替えることができなかったので、写真は紙に包んだままで。

パクーッ!
チリビーンズのうまみとゴロゴロ肉のパテがマッチしていて、おいしいです。
チーズのコクと、野菜のフレッシュな食感、中でもトマトの味がチリビーンズとよく合って最高でした。

ハンバーガーは大きいので、がんばってかぶりついて食べます。
お家なので、大口を開け放題。
お腹いっぱい、大満足!

一緒について来るポテトは、細め。
まわりがカリッとしていて、味がついているタイプです。

「Soul Grill」のハンバーガーは、とにかく肉の存在感がすごいです。
ガッツリ行きたい時には、断然オススメ。
我が家では、また定期的にテイクアウトすると思います。

ちなみに、店頭にはキッズ用の椅子も用意がありました。

いずれは家族みんなでお店に行きたいな。

今回は店頭で注文しましたが、電話であらかじめオーダーをしてからお店に伺えば、より効率的に持ち帰ることができます。

ハンバーガーの他にも、サンドイッチやバーベキュー、炭火焼きグリルなど、アメリカ南部の味を楽しめる「Soul Grill」。
記事執筆時点では、お酒の提供をストップしていましたが、クラフトビールもオススメとのこと。
私はデザートのパイも気になっています。

ビッグでめちゃウマな、アメリカ南部のソウルフード。
ぜひ、ダイナミックにかぶりついてみてください。
Instagramに登場する新作メニューにも注目です。

Soul Grill
住所:東京都八王子市寺町71-3 グリーンフォレスト1F
アクセス:JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩5分
TEL:042-628-7106
営業時間:月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)、17:00~20:00 (料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:00)
※記事執筆時、時短営業中
 緊急事態宣言発令にともない、20時閉店(ラストオーダーは19時)
定休日:火(月2回程度、水曜休みの日あり)