具だくさんのピラミッド型カレーが絶品!山田駅「ココテラス」

京王高尾線山田駅から徒歩5分ほどにある「ココテラス」。

カレーがおいしいという噂を聞きつけて、休日のお昼時に初めて来店しました。

電車、バス、車でアクセス可能

「ココテラス」は住宅街の1角、506号線に面した場所に店舗を構えます。
506号線は山田駅とも接していて、「ココテラス」までは駅からまっすぐに5分ほど進むと到着します。

また「ココテラス」は「南山田」のバス停から徒歩1分と、バスでも好アクセス!
「南山田」までは八王子駅から路線が通っていて所要時間は10分ほどです。
八王子駅から公共機関で行く場合は、電車よりもバスのほうが早く、歩く時間も少ないのでおすすめです。

また車でもアクセス可能!

駐車場は506号線を挟んで、「ココテラス」とは反対側にあります。

カントリー調の温かみある店内

「ココテラス」の店名には「ココ(心)「ココテラス」(照らす)場所になるように」という願いが込められているのだとか。
その店名通り、「ココテラス」はコージーで優しい雰囲気が魅力的なお店。

店内は木の温もりとアイボリーを基調にしたカントリー調のテイスト。

掃除が行き届いていて、大きな窓からは自然光が降り注ぎ、居心地がよかったです。

客席はカウンター席とテーブル席があります。
ゆっくり過ごしているお客さんが多く、店内にはまったりした時間が流れていました。

カレーを頼むと付いてくる、3種類の付け合わせがおいしい☆

「ココテラス」の食事メニューはカレーが中心。
カレーの主食はライスかパンから選ぶことができ、大盛り、小盛りなどの調整も可能です。
またうれしいのが、カレーを頼むと、セットで33種類の小料理が付いてくること。

まずサラダと、ジャガイモ!

サラダはドレッシングを選べますが、今回は赤フレンチにしました。
ジャガイモはカレー風味で、ホクホクでおいしかったです!

続いてアチャール。

アチャールとはインドのピクルスのこと。
酸味がしっかり玉ねぎやにんじんに染み込んでいて、おいしかったです!

ルーを2種類選べるコンビカレーが絶品!

豊富なカレーメニューがありますが、その中でも人気だというカレーコンビを頼みました。
カレーコンビは5種類から2種類のルーを選べる、贅沢なメニューです。

今回は、ホットチキンカレーとアーモンドシチュー、ライスの組み合わせでカスタマイズしました。

盛り付けがとても美しく、目にも華やか!
ホットチキンカレーはゴロゴロチキンがたっぷり。
独特なスパイスの風味と食感があり、個性豊かな味わいでした。

アーモンドシチューは、辛みが少なくマイルドなテイスト!
ホワイトシチューに近い味わいで、アーモンドのコクと甘みがルーに染みわたっています。

そして、驚いたのが具材の多さです!
かぼちゃ、レンコン、にんじん、豚の角煮などなど具沢山です。
具材はカレーとは別に焼いているので、食材本来の食感や味わいが楽しめます◎。

ドリンクをプラス¥150で追加可能

「ココテラス」ではカレーを頼むとドリンクを¥150で付けられます。
コーヒー、紅茶などのカフェメニューのほか、ラッシー、マンゴージュース、チャイなどエスニックなドリンクも豊富です。

今回はチャイを頼みました!

上品なチャイの香りがほのかに鼻を抜けます!
無糖で、甘みはスティック砂糖で調整するスタイルです。
優しい味わいで、カレーの口直しにぴったりでした。

「ココテラス」はおいしいカレーとカフェを楽しめるお店!
今回紹介できませんでしたが、シフォンケーキなどのデザートもおいしいのだとか!
山田でランチ、休憩したいときにはおすすめです。

ココテラス
住所:東京都八王子市小比企町536-3
交通:京王高尾線山田駅から徒歩5分、京王バス「南山田」バス停から徒歩1分
TEL:042-683-3435
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。