駅近で“八王子ナポリタン”を食べるなら 「八王子珈琲店」がおすすめ!

JR八王子駅から徒歩3分ほど、放射線通りにある「八王子珈琲店」。

八王子を堂々と店名に掲げる、歴史ありげなお店です!
ところが実際は2016年に開店した、まだ新しい喫茶店(笑)。

今回私が「八王子珈琲店」に来店した目的は“八王子ナポリタン”を初体験すること!
私は八王子に10年以上住んでいながら、“八王子ナポリタン”は未経験でした。
「これではいかん」と思い、どこか駅の近くに“八王子ナポリタン”がおいしいお店はないかとネットサーフィン。
調べる中でヒットしたのが、「八王子珈琲店」でした!

重厚感のあるシックな店内

外観はごく普通の雑居ビル。
一方、店内はそこからは想像つかないほどの大盛況ぶりです!
休日のお昼に訪れましたが満席!
ですが、席数が多く回転も早いようで、数分で席に通してもらえました。

照明は明るすぎず、インテリアは木色と白を基調にしています。
シンプルだけど品のある雰囲気で、とても落ち着きました。

また、席同士には仕切りが設けられています。
そのため隣の席を気にせずくつろげますし、コロナ対策の観点からも◎。

そして個人的にとてもうれしかったのが、Wi-Fiと電源プラグが設置されている点です!

その上にテーブルが広いので、PC作業には最高の環境です。
プライベートではもちろん、仕事使いにも便利ですね。

八王子名物が食べられる喫茶店

「八王子珈琲店」のユニークな点は、以下の八王子名物がメニューにあることです。

  • 煮カツサンド
  • オムレツサンド
  • 八王子ナポリタン

さすが、八王子を店名に掲げているだけあって、人気のご当地名物を抑えています!

その他にも、オムライス、カレー、パンケーキなど、まるでレストランのような品数の多さに驚きました!

悲願の“八王子ナポリタン”初体験!!

前述の通り、今回の目的は“八王子ナポリタン”を食すること!
迷わず“八王子ナポリタン”をオーダーしました。

メディアでも度々取り上げられ、最近では全国的認知されつつある、“八王子ナポリタン”!
その歴史はまだ浅く、2014年、「八王子ナポリタン倶楽部」が街の活性化を目的に売り出したのだとか。
同倶楽部によれば、“八王子ナポリタン”の条件は「刻みタマネギを使っていること」それだけ!

「八王子珈琲店」のナポリタンもこの条件に従って、刻みタマネギたっぷり!

またパスタの中にも、炒めタマネギが入っています。

生タマネギの辛みと炒めタマネギの甘みがナポリタンの味に奥行きを与えています。
またナポリタンは単にケチャップだけでなく、カットトマトも使われているようで、トマトのジューシーな食感も楽しめます。
そして、麺はモチモチでやや太く食べごたえがありました!

ナポリタンって味が単調になりがちですよね。
しかし“八王子ナポリタン”はそこにタマネギのうまみが加わることで、ぐっと味に奥行きが生まれます。
「八王子珈琲店」の“八王子ナポリタン”、ネットの評判の通りとてもおいしかったです!!

今回は“八王子ナポリタン”にフォーカスした記事になりましたが、「八王子珈琲店」はメニューが豊富で、まだまだ奥が深そうです。
噂によると、パンケーキも絶品なのだとか!

カフェ、モーニング、ランチ、ディナーどんなシチュエーションでも使っていきたいお店です!

八王子珈琲店
住所:東京都八王子市三崎町4-11トーネンビル2F
交通:JR中央線、横浜線、八高線 八王子駅北口徒歩3分
TEL:050-5269-9203
定休日:不定休
営業時間:10:00~20:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。