京王南大沢駅近く!話題の自家製酵母のパン屋「チクテ ベーカリー」

閑静な住宅街に店を構える「CICOUTE/BAKERY(チクテ ベーカリー)」。
開店前から長蛇の列ができる話題のお店を訪ねました。

自家製酵母のパン

住宅街の商店街にあるこちらの「CICOUTE/BAKERY(チクテ ベーカリー)」は、八王子地区で最近話題のパン屋さんです。

2013年4月に町田市小山ヶ丘でオープン。その後、八王子市南大沢の現在の場所に移転しました。
現在のお店は、イートインスペースが設けられていて、カフェテリア機能も果たしています。

パン好きはもちろん、近隣住民からも愛されるベーカリーです。

ここの自慢は、自家製酵母を使用して作るパン。長時間発酵によって小麦粉本来の味を引き出します。そして、風味豊かなパンができあがります。

パンの種類は豊富です。例えば、朝食用の食パンや田舎パンから菓子パンまで販売しています。

人気の調理パン

開店前10分前には、すでに30人以上のお客さんが並んでいました。
調理パンが買えるかどうかハラハラしましたが、ラッキーなことに「ロースト人参とプロシュート」が購入できました。

フランスパンの生地に、ローストした黄色とオレンジ色の人参が、ゴロゴロ入った調理パンです。

人参はカレーを思わせるスパイスで味付けされていて、パンとプロシュート(生ハム)のサンドイッチにアクセントを付けていました。

また、シンプルにオリーブとワインビネガーで味付けされているので、パン自体の味が楽しめます。

食いしん坊の私は、ドライクランべリーやドライブルーベリーやくるみなどがたくさん入ったハードパン「フリュイ」も購入しました。

ドライフルーツの甘酸っぱさとナッツの香ばしさが、絶妙なパンです。

ドライフルーツやナッツと相性がいいクリームチーズや蜂蜜をぬって、いただくのもおすすめです。

運よくこちらのパンを焼きたてでいただけました。
これもパン屋さんに行く醍醐味ですね。

そして、和と洋の融合「あんぱん」ならぬ、「あんバターパン」。こちらのパンには、つぶあんとスライスした発酵バターが挟んであります。今まで、あるようでなかった新しいパンです。

甘さ控えめの粒あんと口溶けの良い発酵バターが相性バッチリです。

調理パンからこだわりの菓子パンまで揃うベーカリーです。
きっとお気に入りのパンが見つかると思います。

パンを買って公園へ行こう

3月に入り、日差しが春めいてきて外でピクニックができる季節が近づいてきました。
お店のイートインスペースが残念なことに現在、休業中なのですが、こちらのベーカリー付近には、ピクニックができる場所がたくさんあります。その一つが「南大沢中郷公園」です。

その公園は、パン屋さんから南大沢駅に向かう道の途中にあります。園内にはいくつかのベンチがあり、また手入れがされた芝生もあります。

昼時には、近隣のオフィスで働く人たちが昼食をとっているほか、親子連れが休憩をとっている姿もよく見かけます。

芝生スペースでくつろいだり子どもと遊んだりできるのでおすすめです。そんな穏やかな「南大沢中郷公園」でパンを片手にピクニックは、いかがでしょうか。

CICOUTE/BAKERY チクテ ベーカリー
住所:東京都八王子市南大沢3-9-5 コーシャハイム南大沢5号棟
電話番号:042-675-3538
交通:京王線 南大沢駅から徒歩約12分
営業時間:11:30~16:30
休日:月曜日と火曜日

※その他詳しくはinstagramとfacebookをご確認ください