地元八王子の食材がたくさん!八王子みなみ野にあるMarché802(マルシェ八王子)

八王子みなみ野の小高い丘の上にある農産物直売所 Marché802(マルシェ802)。
こちらは地元八王子の農作物や豆腐や乳製品などを取り扱っていて、地域の方にも人気のお店です。
地元の新鮮な食材が良心的な価格で購入できるので、土日の午前中などは駐車場も混み合うほどです。

新鮮な採れたて野菜がズラリ!

お店に入るとまず採れたて野菜がズラリと並んでいるのが目に入ります。
新鮮な野菜が所狭しと陳列されていて、何を買おうか迷ってしまうほど。
気づけばお目当ての野菜のほかにもいろいろとカゴに入れてしまいます。
スーパーでは並ばないようなめずらしい野菜がある時もあるので、どんな野菜に出会えるか楽しみのひとつです。

ひとつひとつ生産者の名前もラベルに記載されており、安心して購入することができるのも魅力ですね!

私は旬の野菜が欲しかったら、まずここに寄るようにしています。

その日におすすめの野菜が入り口のイーゼルに記載されているので、そちらを参考に買うのもおすすめです。

八王子の名産品が並ぶ八王子コーナーも見どころあり!

八王子の名産品コーナーもあります。
生のタマネギのみじんぎりが入った八王子ラーメンなどは有名で知ってる方も多いかと思いますが、塩なども作ってるそうです。
八王子に長年住んでいますが、全く知らなかったので新しい発見でした。

その他にも八王子産の卵や豆腐、近隣にある磯沼牧場の新鮮な牛乳やヨーグルトなど、さまざまな商品が用意されています。
写真を撮り忘れてしまいましたが、とても意外だったのが八王子産のパッションフルーツジュースというものもありました。
パッションフルーツは南国のフルーツのイメージでしたが、八王子でも温室などで工夫して育てているようです。
今度ぜひ試してみたいです。

実際に購入したものを、自宅で料理してみました!

今回購入したものは、地元産の立派な長ネギと手打ちうどん、そして高尾の湧水で作られた峰尾豆腐店のもめん豆腐。
長ネギはとてもしっかりとしていて、重さもずっしり。
やはり採れたてはみずみずしく、生き生きしている印象です。

高尾の山の地下水から作る豆腐が有名な峰尾豆腐店は、裏高尾という少し山あいにあるお店です。
車でないと頻繁には買いに行けないので、近くのお店に商品を置いてもらえるのはとてもありがたいです。
今回は煮込み料理に使いましたが、シンプルにネギやミョウガなどの薬味と一緒に冷奴で食べてもおいしいです!

うどんも少し細めの麺でコシがありおいしかったです。

今回はこの3つの食材にお肉をプラスして、すき焼き風うどんで食べてみました!
地元の食材を組み合わせてメニューを考えるのはとても楽しかったです。

他にも季節のお花なども販売されています。
どれもキレイに管理されていて、生き生きとしていました。

お店の規模は大きくないですが、たくさんの魅力的な商品を展開するMarché802。
みなさんもまだまだ知らない八王子の名産品をいろいろと試してみてください!

農産物直売所セレクトフード Marché802(マルシェ八王子)
住所:東京都八王子市小比企町3504
交通:JR横浜線 八王子みなみ野駅より徒歩15分
電話番号:042-632-2800
営業時間:月〜土 9:00〜17:00、日 8:45〜17:00
駐車場:あり(無料)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。