【八王子駅周辺】みんな大好きどら焼きの専門店「MAKANA-万叶-」

1. どら焼き専門店というピンポイントなお店!

どら焼き、というと某未来からやってきた青いネコ型ロボットを連想します。
今の子供たちもそうなんですかね?

たまに八王子支店に遊びに来たお子様と話すと、時代を感じるときがあります。
ポケモンだとミズゴロウやポッチャマを知らないとか。

私の知らない間に、ドラえ〇んの好きな食べ物が
「タピオカ」に代わってる可能性も考えつつ……

とりあえず私の知っているド〇えもんはどら焼きが好きですので、そういう前提で行きます。

ということで、あさはち散歩第三回目はドラ〇もんだけではなく、私たちも大好き!
和菓子の代表「どら焼き」の専門店「MAKANA-万叶-」さんに行ってまいりました!!

ですが、私一人だけだと悲しいので

当サイトでも大変お世話になっている「いらすとや」さんが
何故か「どら焼きのキャラクター」というピンポイント過ぎる
イラストを投稿しておりましたので今回はこの子と一緒にあさはち散歩をしたいと思います。

早い話、SNS担当が一人芝居をするだけです!!!宜しくお願いします!!!

SNS担当:宜しくお願いします
銅鑼之介:こちらこそ宜しくお願いします!
自分に挨拶するというのは、どんな気分ですか?
SNS担当:言い出さなきゃよかったって気分です。

Facebookで告知してなかったら、絶対にやめてました。
過去の己を恨みます。

糖野銅鑼之介(とうの・どらのすけ)
(後輩と一緒に考えました。プロフィールは読まなくていいです)
八王子市長房町に住む、どら焼き。
趣味はどら焼きの食べ歩き。高尾山には一年に一度は必ず登っている。
現在、実家暮らしなので、将来的には一人暮らししたいと考えつつ、
八王子って便利だからなぁと踏み切れていない様子。

2. MAKANA-万叶-さんへの行き方

今回は八王子駅北口(東急スクエアやカラオケ館のある方)方面にあります!

北口を出ていただいて左手の階段を降りていきます!

なお銅鑼之介さんが言う通りカラオケ館の右隣、
丁度映っていないビルの4階に朝日土地建物八王子支店はあります。
完全にミスしましたね。

階段から降りたら東急スクエアを左手に直進します。
どのくらい直進するのかというと、いきなりステーキのある交差点までです。

銅鑼之介:いきなりステーキが撤退する可能性もあるので交差点の写真を載せておきましょう。
SNS担当:気が利きますね、もう一人の私。
銅鑼之介:令和の時代に遊戯王デュエルモンスターズのネタはわかりますかね?
SNS担当:遊戯王は永遠に私の青春。永久不滅だから(私は特に遊戯王GXが好きです)。

この交差点を渡らずに左に曲がります。少し歩くとイオンフードスタイル
(ダイエー跡地)が左手に見えていきます。 

そこをさらに直進するとりそな銀行八王子支店が見えます。
ここまで来れたらゴールは近いです。変わらず、直進をすると左手に見えてきます!!

銀座にあっても違和感ない洒落た外観ですよね!?

まさか、こんなにお洒落だと思っていなかったので、最初普通に通り過ぎました……

実は一度目にお伺いした時、ほぼ全て売り切れの状態だったので予約をして帰ったんですよね。

店員さん曰く、冷蔵タイプのどら焼きは平日休日関わらず、
売り切れることが多いとのお話しでした!

でも安心してください、前日予約できるので、その日無くても次の日には食べれます!!!!

3. どら焼き日和なので食べます!

銅鑼之介:結構買いましたね!!
SNS担当:店長がかなり奮発してくれました!!
このブログは店長のお慈悲で成り立っております。いつもありがとうございます。
今回買ったのは以下の種類です。

(説明文は公式サイト様より引用)

SNS担当:その中で私が食べたのは塩バター×小倉と生チョコレートです!
銅鑼之介:王道と変わり種を選びましたね。
感想を言うぞ!という高い意識が見えますね!!
ついでに僕はロイヤルミルクティーと渋皮モンブランを食べます!
SNS担当:自分の欲にめっちゃ従順だ……

なお、ロイヤルミルクティーと渋皮モンブランの組み合わせは実際に後輩が選んだものです。

感想を聞いたら「おいしい!おいしい!」って言ってたので、
美味しいという事しかわかりません。

塩バター×小倉

絶対に美味しいと確信が持てる組み合わせです。

文字だけで見てもヨダレでますよ、私。

MAKANA-万叶-で発売されている全てのどら焼きに言えることですが、
生地の食感や味がかなりしっかりしている印象です。

大雑把に言うと甘さ控えめのホットケーキ、といった感じです。
なので、かなり満腹感があります。

そして……甘じょっぱいの組み合わせは、やっぱり最強です!!

これがバターだったらかなり甘かったのかもしれませんが、
塩バターなのでとにかく手が止まらない。ずっと食べていられる。

画像を見て頂くとわかりますが、塩バターの形が面白い!
(ピンクの丸で囲ってあるところにあります)

大きい物ドーン!ではなく、小粒のものがギュウギュウ詰まってるので、舌で溶けやすい

生チョコレート

生チョコ味のクリームと、大粒の生チョコが挟み込まれた、幸福な味がするどら焼き。

手に持った瞬間からずっしりと来る重量感に驚きました。

どら焼きの重さではない。もはや鈍器。

ケーキのようなどら焼きという言葉がしっくりする濃厚さです。
チョコレート味のどら焼きではなく、生チョコレートと表現した理由がものすごく理解できます。

銅鑼之介:あれ?画像ないんですか?
SNS担当:無我夢中で食べてたので、写真を撮る理性が残っていませんでした。
銅鑼之介:どら焼きを正気失いながら食べてる人、初めて見ました。

4. 意外と「専門店」が多い八王子

八王子って「何かはあるけど、何があるかわからない」とよく耳にします。

JR八王子駅にあるセレオや、京王八王子駅にあるk-8(駅直結のショッピングセンター)
に注目が集まって、商店街の話題ってあまり耳に入らないですよね。

でも実はちょっとユニークな専門店が結構あるんです!
例えば食パン専門店や、からあげ専門店なんてお店も!!

銅鑼之介:商店街までは駅から少し歩くけど、
散歩ついでに探索するとすっごく面白いですよ!

ここまで読んでいただき、誠に有難うございます。
次はあさはち散歩四回目で会いましょう。

……ゆるキャラを演じる中の人って、本当にすごいですよね。
ちょっと修行を積んで、また再チャレンジしたいです。