八王子市のお台所といえばここ!「八王子総合卸売センター」

年末年始、みなさんいかがお過ごしでしたか?新たな年を迎えて初詣に行く方、家族でおせちを食べる方、新年の特番をテレビで観る方など、さまざまな過ごし方をされたことでしょう。

我が家はなんとコロナウィルスに1人が感染、あれよあれよと家族全員感染し、家から一歩も出られない闘病生活を送ってるうちにお正月が終わってしまいました…とほほ。

さて、そんなわけでめでたいお正月の取材に行かれなかったのを本能が予知していたのか、年末にちゃっかり取材に行っていたのでした!!!えらい自分!!

前置きが長くなりましたが、今回訪れた場所はここ!
市民なら誰もが知っているようで意外と知られてない場所、八王子総合卸売センターです。

『え?八王子に市場なんてあったっけ?』と身近な知り合いの数名に聞かれたので、これはぜひとも八王子全市民に知ってほしい!!と奮起して取材場所に選んだのでした。

立体駐車場もあり!

青空の下、大きな看板で八王子総合卸売センターって書いてありますね。わかりやすいです。
ちなみにお隣にも似た建物があり、そちらは八王子綜合卸売協同組合というところ。また別途取材しますね。
駐車場は広々。立体駐車場もあるのですが、取材した日は市場が最も混む年末。車の待機列がずらり。更に臨時駐車場も満車でした。

車で来る人の他、バスで来る人や自転車で来る人、徒歩で来る人もいます。

市場の中へ!

一番最初に目についたのは激安食品マートサンケイ。なんとLINEでお友達追加すると安くなるものがあるのだとか。ただでさえ安いのにいいんですか!更にお店が開店する日は朝7時ぐらいまでにメルマガが届きます。お目当ての商品をGETしにぜひ訪れてみてください。

サンケイに限らず、市場内ではお徳用のお菓子やアイス、レトルト食品やカップ麺など普段使いの食品はもちろんのこと、お正月用のおもちやおひとり様用おせちセット、干物などなど、何でもあるし何でも安い。ディスカウントショップお正月バージョンと思ってください。ちなみに超お得情報。お正月になると鏡餅は10円で販売されます。おいしいお餅が10円ですよ。買うしかないですよね!

野菜売り場へ!

野菜を売っている場所は2〜3箇所あります。どこも激安です。スーパーで買うのと比べるとまずサイズが規格外。中には2倍の大きさなんじゃないかと思うほどの大きさも。そして何より新鮮で安いです。
一つ欲を言えば白菜丸ごとは使いきれないから小分けにしてほしいかな。ネギも一本からでお願いしたい…(誰かと共同購入すればいい話ですね)
私は今回家族に頼まれてみかんを一箱買うことにしてたので野菜コーナーでお買い物。試食にくれたみかんの糖度がやばすぎる!!これでみかんジュース作ったら濃厚フレッシュになるだろうなー。その前に普通にぺろっと平らげることになるでしょうけど。即このミカンに決定。ダンボールだと200円高くなるからとビニール袋に移し替えてもらいました。
ついでにちゃっかり「青梗菜も買ってきな!」と一緒に袋に入れられました(笑)。こういうのが市場っぽくて好き。ちなみに青梗菜は100円。もう安すぎて脳内麻痺状態。
じゃん!こちらが戦利品です!

パッケージ容器も販売!

卸売市場では食品だけでなく、バザーやサークルの出し物の時や飲食店のテイクアウト用の容器が売ってるお店が2ヶ所あります。これはありがたいですね。通常は通販で買うことが多いのではないでしょうか?実物を見ながら必要なサイズや量を変えられるのはうれしいですね。
さて、駐車場の向かいにあるお店に目を向けると…

お食事処もあります!

お寿司屋さん『市場寿司たか』。
ここには海鮮丼やおすすめのにぎり…単品のにぎりなどがあります。流石市場、鮮度抜群です。
そしてこの市場寿司たかの真反対の端にあるのが定食屋さん『あけぼの』です。

このように働いてる人、買い物に来る人の胃袋まで満たしてくれるのがこの市場。お寿司屋さん、定食屋さんや丼物やさん、海の幸を使ったサンドイッチ屋さんなどもあるんですよ。
さて、鮮魚街に戻ります。

戦場と化した鮮魚街

…戦場でした。これは通過すらできないのでは?品物も見られないほど人、人、人。やはり目玉はマグロやカニなどですね。熱気で暑いくらい。

かろうじて撮れた写真。
ヤリイカや貝類、酢蛸など人気商品がずらり。

マグロのかまがズラリ!!壮観です。

マグロの解体ショーをしてたのかな?最初から見たかった…

戦場コーナーが凄すぎて小休憩を挟もうとウロウロしてたら豚汁発見!!おいしそう。焼きそばや卵焼きなんかも売ってます。
更にシーフードマーケット(普段はシーフード系のサンドイッチとコーヒーの販売をしてる)の店頭では焼き鳥と生牡蠣の販売をおこなってました。おいしそう!!市場のなら安心して食べられるよね?と1つ購入。専用のタレを少し垂らして人の邪魔にならない隅っこに移動。

プリッツプリ!!甘い!ミルキー!こんな贅沢な味わいを堪能して良いのでしょうか?!
まさに市場だからできることですね。感動のおいしさでした。
この他、お肉売り場も殺気立った戦場になっており。近づけず写真撮れずでした。(ごめんなさい)
やはり肉・魚メインでいらっしゃる方が多いんでしょうね。野菜コーナーは活気はあれどスペース広めなので買いやすかったです。
あと珍しかったのは食品だけでなく衣類やバッグが売ってたこと。
食品だけじゃなく、身の回りの品も買えるのか…しかも食品の隣にポンと置いてあるのがまた市場らしいなと思いました。思わぬところにお宝発見!みたいな感覚になれます。
隅から隅まで見るのは年末時やイベントが開催されてる時など混雑時はなかなか骨が折れますが、普段はもっと空いてるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?その時はぜひおいしいものも食べられるよう、お腹を空かせてきてくださいね!

八王子総合卸売市場
住所:東京都八王子市北野町584−30
アクセス:バスでの行き方 JR「八王子駅」北口5番乗り場「八王子車庫行き」終点から徒歩1分
電車での行き方 京王線「北野駅」下車、北口から徒歩約10分
営業時間:朝6:00〜12:00頃まで(店舗によって異なる)
定休日:水・日・祝日
HP:https://sogo-ichiba.com/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。