日本各地のクラフトビールをテイクアウトできる!「Craft beer cafe PROST」

JR八王子駅から徒歩8分ほどにあるクラフトビールバー「Craft beer cafe PROST」。

八王子でクラフトビールが飲めるお店として、前々から良い評判を耳にして、行ってみたいと思っていたお店。

しかしコロナ渦で、酒類を飲みに行くのは難しいだろうと、来店を諦めていました。
ところが最近、「PROST」がテイクアウトを実施しているという情報を入手!
「それなら!」と思い、行ってみることにしました。

土・日・祝日中心にボトルショップを開催中!

「PROST」は基本的にはイートインのお店。
ですが現在、土日祝日など特定の日のみ、ボトルショップを開催しています。
ボトルショップの詳細スケジュールは「PROST」のブログからチェックできます。

入店しテイクアウトの旨を伝えると、メニュー表を渡されました。
表には、地域別に日本各地のクラフトビールがずらり!

陳列ケースの中からも商品を選ぶことはできるのですが、メニュー表があると商品名や製造地、アルコール度数が一目で分かるので、ありがたいです。

想像以上の品揃えの多さに、どれを購入しようか迷ってしまいました。
するとオーナーさんが、「どんな、ビールが好みですか」と聞いてくださいました。

私は「甘めのものを飲んでみたいです」と答えると、いくつかおすすめを教えていただきました。

山田錦を使った日本酒ビール“八郷”

「これは日本酒のような甘みがある」と、おすすめされたビールです。

特徴は、酒米“山田錦”と麦芽をブレンドしていること。
冬に仕込み、夏まで何か月も熟成させた、“秋上がりのビール”なのだとか。
アルコール度数は7%とやや強め。

パッケージも、ビールというよりは日本酒のようですね。

飲んでみると、ビールのような日本酒のような独特な感覚。
ビールの喉腰はありつつも、麦よりはも米の甘い風味の方が強く感じられます。
苦味は少なく、キリッとした味わいでとても飲みやすいです。
日本酒とビール、それぞれの特徴を活かした、ハイブリッドなお酒でした!

オレンジの青果を使ったペルシャンホワイト “おも白いびぃる”

これも、甘めのビールとしておすすめれました。

いわゆる「ペルシャンホワイト」で、原料にはオレンジと有機小麦、オーツが使われています!
“ペルシャンホワイト”は スーパーなどでも安価で流通しているので、飲んだことがある方も多いと思います。

しかし、“おも白いびぃる”は普通の“ペルシャンホワイト”とは違う特徴があります。
それは、一般的な“ペルシャンホワイト”は乾燥オレンジを使っているのに対して、“おも白いびぃる”はオレンジの青果を使っていること。
そのため、オレンジ本来のフレッシュな風味がとても強いビールに仕上がっています。

飲んでみても、オレンジのインパクトがとても強いです!
風味だけでなく、果汁のとろみや繊維の食感まで感じられて、とてもフレッシュなビールでした。

余談ですが、お店でばったりビール好きの知人に会って、意気投合!
「クラフトビール愛好会」を作ろうという話にまで発展しました(笑)。

「Craft beer cafe PROST」は選りすぐりのクラフトビールで人を惹き付けるビールバー。
ビール好きの方も、そこまでという方も、きっとすてきな出会いがあると思います。

Craft beer cafe PROST
住所:東京都八王子市中町8-9コスモビル102
交通:JR中央線、八高線、横浜線、八王子駅北口徒歩8分
TEL:042-649-7708
定休日:月曜日、火曜日
営業時間:平日17:00〜23:00、土曜16:00〜23:00、日曜14:00~21:00
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

東京都 八王子市 中町 JR中央本線(東京~塩尻) 八王子
JR横浜線 八王子
JR八高線(八王子~高麗川) 八王子