八王子市の新ラーメンスポット誕生!北野駅改札目の前にある「中華そば 鷹」

冬もいよいよ本番。日に日に寒くなってきましたね。私がこの記事を書いてる日、翌日から大雪が降るという予報が出ておりいろんな意味で震えてます。またやるのか、極寒の中での雪かき。またやるのか、駅前での報道中継。
そんな寒い冬に特に食べたくなるのはあったかーい食べ物ですよね。あったかい食べ物といえば…そう、ラーメン!!他にもあったかい食べ物はいろいろあるけど、私は断然ラーメンを推します。異論は認めません(笑)。
さて、京王線北野駅に2022年10月に出来たばかり、とても流行ってるラーメン屋さんがあります。開店当初に食べに行って衝撃を受けて以来、何度もリピートしてるお気に入りのお店をみなさんにぜひ紹介させてください。

木製の看板が目印の駅近ラーメン店

京王線改札を出てすぐ左を歩いて10秒。

『中華そば』の看板があります。
店舗の入り口が改札からだと少しだけ見づらいので、改札からでもわかりやすく書いてあるようです。

こちらが今回ご紹介する「中華そば ラーメン鷹」の店舗入り口正面です。木製の看板が雰囲気の良い佇まいを演出しています。

ラーメンのほかにつけめんも

メニュー写真。国産、上州の地鶏を大量に使ってスープを煮出し、トッピングにも地鶏が乗せられています。つけめんバージョンもあります。
丼物はあくまでも脇役な感じの量なので、丼物だけではお腹いっぱいになりません。ラーメンのお供にどうぞ。

特製金目鯛の塩そばです。
金目鯛の兜を使って煮込んだスープを贅沢に使用。
こちらもつけめんバージョンがあります。

私はラーメン屋さんでいつも思うのが『塩そばがおいしい店は何食べてもおいしい』という持論です。あくまで個人の見解ですけど…でも本当に塩味って難しいらしくお店によってしょっぱ過ぎたり物足りなかったり、実にさまざまです。ぜひ食べ比べていただきたいです。

なかなか店内に入らない私。店の外に情報が多いんです。
なぜかといえばやはり通りがかるけど入ろうという勇気が出なかったり、店の中の様子があまりわかりづらいので、店の外からどんなメニューがあるか分かってから中に入る人が多いからだと思います。

お品書きが書いてあります。お茶漬けセットなんかもありますね。〆にはちょうど良いですね。今度食べてみよう。
そうそう、冷たい中華そばもあります。冷たいのが食べたい時はぜひ。あごだしのスープを使っています。冷え冷えを維持するために氷が入っているのですが、その氷はスープを凍らせた物なので氷が溶けても味が薄まることはありません。おいしいですよ!

やはり売りはこの2つ。
上州地鶏のこだわりをふんだんに詰め込んだ中華そば、そして金目鯛の兜をしっかりと煮込んだスープの金目鯛そば。甲乙つけ難いです。

落ち着いた雰囲気の店内

さあ、やっと店内に入ります!

店内は落ち着いた雰囲気で清潔感があります。2人がけの席が2つあります。

カウンター席もあります。コロナ対策仕様になっており、アクリル板があります。カウンター席は全部で8席ほどあります。

券売機。情報量が多くて迷ってしまいます。大きく分けて麺が2種類。地鶏か金目鯛か。または冷製か。
そこからオプションを考えていきます。

  • つけめんにするのか普通のそばにするのか。
  • 味玉を乗せるか
  • 特製トッピングにするのか
  • 丼物やお茶漬けを頼むか
  • 替え玉ありなし(後からでも頼めます)


こんなところですかね。
お好みのカスタムで注文品を選んだらお会計。発見された食券を店員さんに渡して空いてる席につきます。

お水は券売機の隣にセルフで置いてあるので自分のタイミングで取りに行きます。
お手洗いは店内にはなく、お店出を出てお店の裏側あたりに北野駅のトイレがあるのでそちらを利用します。
こだわりを象徴するかのように『お時間をいただきます』と書いてありますが、実際は普通のラーメン屋さんとあまり変わらないスピードで提供されます。
おそらく、駅の立ち食いそば並みのスピードを要求してくる人がいて、その対策で書いてあるのかもしれないですね。
替え玉の説明も書いてあります。
実際食べた後もう少し食べたい!となった時に替え玉を頼んだことがあります。席で頼めて持ってきてくれますよ。

お店のこだわりポイントがズラリと書いてあります。ぜひともお待ちの間に読んでみてください。私がここでつらつらと並べるのは野暮というものでしょう。

各座席には塩と胡椒が置いてあります。ミル付きの物なのでその場でガリガリとしながら麺や丼物などにトッピングできます。胡椒の香りがとても好きで時々使ってます。

金目鯛塩そば

ハイ!来ましたよー!私の大好きな金目鯛塩そば。味玉付きです。つけ麺も含め一通り食べましたが、私はやはりこの金目鯛塩そばの虜になってしまいました。塩がおいしい店は間違いないんです!
金目鯛がトッピングでのってるのもまたいい。そしてお肉がとても柔らかくておいしいんです。柔らかいメンマもトッピングされてます。
さらに、提供される際ゆずペーストを別添えでいただきます。
まずは普通にオリジナルを楽しみ、途中でこのゆずペーストを入れて味変してみてください。香りが一気に広がります!ゆずの果実感と酸味がスープに見事にマッチ。一杯で2度おいしい楽しみ方ができます。

あっという間に完食!!
ごちそうさまでした。
お腹に余裕がある方はぜひ丼物を食べたり替え玉を注文してみてください。その際はスープを残しておいてくださいね。
いかがでしたでしょうか?
八王子市内に新たにできたラーメンの名店。アクセスも京王線北野駅改札出てすぐという素晴らしい立地です。女性の方もお気軽に入れますよ。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

鴨と上州地鶏 中華そば鷹
住所:東京都八王子市打越町335-1 京王リトナード北野 2F
アクセス:京王線「北野駅」下車、改札出てすぐ左斜め前
営業時間:朝11:00〜15:30、17:00~23時
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。