南大沢駅から徒歩圏内!キャンパー御用達の人気アウトドアショップWILD-1多摩ニュータウン店

1人でキャンプを楽しむ「ソロキャンプ」、ラグジュアリーなアウトドアができる
「グランピング」という言葉を最近よく耳にするほど、キャンプ人気は年々高まっているそう。

そんなキャンパーに人気のアウトドアショップが八王子にもあります。
その名は「WILD-1多摩ニュータウン店」。場所は、南大沢駅から徒歩12分ほどの
多摩ニュータウン通り沿いにあり、ベージュ色の倉庫風の建物に
緑色の店名が目立つのですぐわかると思います。

今回は、玄人キャンパーから初心者キャンパーまで楽しめる
アウトドアショップWILD-1についてご紹介します。

WILD-1ってどんなアウトドアショップ?

「WILD-1」の公式HPを見てみると、「人間と自然」のありかたをテーマに
豊かなアウトドアライフの実現に貢献する、アウトドアライフストアと書かれていました。
なるほど、「自然を楽しむ生活」のためのお店なんですね。

店内に入ると、揃わないキャンプ用品はないのでは?
と思うくらい品ぞろえも豊富でスペースも広い。

キャンプに必要なテントやタープ、寝袋、バーベキューに必要なコンロやグリル、
食器、アウトドアを盛り上げる機能的な洋服からオシャレ小物まで揃っています。

また、取り扱っているブランドの品揃えも豊富です。人気のスノーピーク、
コールマン、パタゴニアなど代表的なブランドから、オリジナルブランド
「クオルツ」なども取り揃えています。

オシャレで見やすい店内で、1階は洋服や靴、小物、キッズウエア、
アウトドアに関する書籍などが置いてあり、2階に上がるとテントやタープ、
チェア、コンロや鍋などのアウトドアに必要なグッズが置いてあります。

休日は駐車場に入れないことも…狙い目は午前中か夕方!

人気のアウトドアショップだけあって、駐車場待ちの車の列で
道路が混んでいることもしばしばあります。

平日は比較的に空いていてスムーズに入れますが、休日はかなり混んでいます。

とくに、休日の昼過ぎから午後にかけては、駐車待ちの車で並んでいるため、
渋滞緩和のため誘導員の人が必ず立っていて駐停車が禁止されています。
駐車できない場合もあるので、注意が必要です。

入れる確率が高い時間帯は、開店と同時の10時過ぎから午前中。
あと、18時過ぎからは比較的入りやすいと思います。

公式HPにも混雑緩和に向けた「比較的空いている時間について」
の案内がされているので、参考にしてみてくださいね。

初心者は公園でバーベキューから始めるのはいかが?

豊かな自然が魅力の八王子では、バーベキュー利用可能な公園が多数あります。
天気が良い休日には、公園でバーベキューを楽しむ家族連れやグループをよく見かけます。

「キャンプはもう少し道具が揃ってから」「もうちょっと子どもが大きくなってから」
と思う方は、バーベキューコンロや網、炭などを買って、
まずは公園でバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?

天気が良い日のバーベキューはとても気持ちいいですし、
炭火で焼くと何でもおいしく感じますよね。屋外だと、
お肉を焼いたときの煙やにおいも気にしなくていいのも主婦には嬉しいです。

実際に、公園でバーベキューをしている人たちを見ていると、
キャリーカートに荷物を積んで、テントやタープを張ったり、
バーベキューコンロを出したりと、
人気のアウトドアブランドでそろえている人もよく見かけます。

WILD-1多摩ニュータウン店の売り場は広々していて、
キャンプをしているイメージができるように、
シーンや目的に合わせたテントが設営されています。
機能的に配置された道具類を見ていると、とても参考になりますよ。

大人もテントの中を覗いて実際にイスに座って座り心地を体験したり、
子どもは靴を脱いでテントの中に入ると、並んでいるコップで飲む真似をしてみたりと、
おままごとのように遊んでいました。

こんな道具があるのか!とか、こんなテントがカッコイイな!
といった発見があってキャンプ初心者でも楽しいです。

見ているだけも楽しめるアウトドアショップ「WILD-1」。
実際にキャンプへ行ったときをあれこれ想像して家族で会話しても楽しいですし、
道具を少しずつ揃えながら、八王子市内の
バーベキューができる公園で試してみるのもいいですよね。

せっかくなら、八王子の立地を活かしたアウトドアライフ、楽しんでみてはいかがでしょうか。

・WILD-1 多摩ニュータウン店

・住所:東京都八王子市南大沢1-22-16

・交通:京王相模原線「南大沢駅」から徒歩12分

・連絡先:042-670-7550

・営業時間:平日 11:00~20:00/土日祝 10:00~20:00 

・定休日:記載なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。