駅直結で開庁時間も長い!利便性が高い八王子駅南口総合事務所

住民の生活に必要な行政サービスを提供している役所。

引っ越した時には転入届、結婚したら婚姻届、新しい家族が増えたら出生届、運転免許証の取得には住民票など、必要な書類を提出、発行してもらうために役所に訪れることは多いですよね。

今回は、住民の身近な存在である市役所の中でも、八王子市の中心地に位置し、アクセスも良い「八王子駅南口総合事務所」をご紹介します。

アクセス良好!ペデストリアンデッキで雨の日もらくらく

八王子市役所の取扱業務を行っているところは、本庁舎と事務所を合わせて15カ所あります。

本庁舎は八王子市元本郷町にあり、アクセスは最寄り駅の「西八王子駅」から徒歩で20分。気軽に行くのはちょっと大変な距離ですよね…。

八王子市は、東京都下の中でも一番面積が広いので、自分が住んでいる住居から一番近い事務所が利便性は高いと思います。

ただ、土日しか手続きに行けない、仕事があって平日17時までには行かれないという方は、近場の事務所であっても手続きに行くのは難しくなります。

八王子駅南口総合事務所は、土日は8時30分から17時まで、平日は8時30分から19時まで開いています(土日は取扱業務が限られるので注意が必要です)。

しかも、JR八王子駅南口直結の複合施設「サザンスカイタワー八王子」の4階に入っていてアクセスが良く、屋根付きのペデストリアンデッキを通っていけるので、雨の日でも濡れずにたどり着けますよ。

八王子のシンボル的高層タワー内にある!

役所が入っている「サザンスカイタワー八王子」は、公共施設、商業施設、住宅を収容した複合施設。

地上41階建て、高さは158メートルと多摩地域で最高層を誇ります。1階から3階までは商業施設、4階には八王子駅南口総合事務所が入り、4階から10階には2021人収容できる多目的ホール「オリンパスホール八王子」も入居。9階から41階は、超高層マンションとして住居となっています。

商業施設として、スターバックス、くまざわ書店、100円ショップのセリア、スーパーアルプス、飲食店などが入るので、市役所の手続き後に食事やお茶、買い物なども、ついでに楽しむこともできます。

電車を使う場合は、JR八王子駅の改札口から南口へ向かい徒歩3分程ですが、車で行きたい場合は、同施設内の地下駐車場、サザンスカイパーキングを利用するのがオススメ。地下駐車場からエレベーターで4階に降りたらすぐです。

ただし、市役所の利用では駐車場利用サービスはないので、駐車場代は有料になります。

「赤ちゃん・ふらっと」もあるから子連れでも安心

「赤ちゃん・ふらっと」とは、小さな子ども連れでも安心してお出かけできるように整備されたスペースの愛称で、授乳室やおむつ替えシートが設置されています。

八王子駅南口総合事務所の赤ちゃん・ふらっとは、カーテンで仕切られ椅子が設置された授乳室、おむつ交換台、ミルクを調乳できる調乳機の設置、ベビーカーの貸し出しもあり、とてもキレイで清潔な空間でした。

市役所に用はなくても、出先で赤ちゃんの授乳やお世話をしたいときには、ぜひ利用すると良いと思います。

今は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来庁せずにできる手続きもありますが、行きやすい市役所を押さえておいて、必要になった時には思い出して活用してみてくださいね。

八王子駅南口総合事務所

住所:八王子市子安町四丁目7番1号 サザンスカイタワー八王子4階
交通:JR「八王子駅」南口直結
連絡先:042-620-1150
開庁時間:平日 8:30~19:00/土日 8:30~17:00  
閉庁日:祝日・年末年始