女子ウケ抜群!アンティーク家具がかわいい八王子市松木にある人気レストランAu coju(オコジュ)

今回ご紹介するのは「レストランAu coju(オコジュ)」。

木のぬくもりが感じられるアンティーク家具に囲まれ、置いてある小物や雑貨もかわいい。
女性が好きな居心地よいオシャレ空間で食事ができます。

もちろん味もバツグン!食材は、隣接するマルシェの産直野菜を使っていて鮮度にこだわり、
ランチセットはボリュームもあって、見た目的にも楽しめるカフェメニューが中心です。

そんな、女性の大好きが詰まっているオシャレなカフェレストランをご紹介していきますね。

インテリアにこだわった癒され空間

オコジュを経営している会社は、八王子市にある老舗企業「吉田観賞魚販売」。
八王子商工会議所主催の第7回八王子お店大賞の受賞店でもあります。

同じ敷地内には、熱帯魚、錦鯉などを販売する「吉田観賞魚」、
産地直送の野菜とキッチン雑貨を販売している「ガーデンマルシェ」、
植物や庭木、ヨーロッパから仕入れているアンティーク家具や雑貨を取り扱っている
「グリーンギャラリーガーデンズ」、そして「レストラン オコジュ」があり、
4店を経営されています。

オコジュに置かれているハイセンスな家具は、
グリーンギャラリーガーデンズの2階で取り扱っているアンティークのもの。

テーブルやイスは、脚のデザインに装飾が施されたアンティーク調のもので、
一つひとつ個性がありますが、インテリア全体は上手く調和されています。

ソファ席の他に、テーブル席とベンチ席があります。書棚があったり、
レンガの壁紙や小物でブルックリン風に統一されていました。

窓際の席は、グリーンギャラリーガーデンズ側の席になるので、
さまざまな種類の観葉植物や庭木などをみながら食事ができます。

とくにバラが見頃の春から初夏にかけては、
咲き誇ったいくつもの種類のバラを見ながら飲食できて最高ですよ。

子どもと一緒に利用はできるのかな?と一瞬思いますが、そこは大丈夫。
子ども用の背の高い椅子も置いてあるので、子ども連れでも入りやすいと思います。
実際に、ランチで利用している子連れのママグループもいました。

ランチメニューは見た目もボリュームも完ぺき!

私は、子どもと一緒によくここでソフトクリームを購入するのですが、
店内で飲食するならランチメニューがおすすめです。

ランチは8種類から選べて、セットにすると、サラダ、パン、ドリンク、
スープなどが付きます。頼むフードメニューによってセット内容は異なるんですが、
ドリンクは必ず付くのでセットがお得。

今回は主人と2人でランチタイムに訪れたのですが、
私は、ローストビーフ丼セットを頼みました。淡路島産玉ねぎのスープとパン、
ドリンクが付いて1300円(税抜)。

ローストビーフは低温でじっくり調理されたキレイなピンク色で、肉質はやわらか。
ご飯を包むように盛り付けられていました。上に乗った生卵を崩していただきます。

個人的にはセットの玉ねぎスープの香りと甘みが強く、とても美味しかったです。
ドリンクもコーヒーや紅茶だけでなく、ジンジャーエール、リンゴジュース、
オレンジジュースなど選べる種類が多いのは嬉しいですよね。

一緒に行った主人は、麦豚の肩ロースグリルセットを注文。
サラダ、パン、ドリンク付きでこちらも1300円(税抜)。

豚肩ロースのボリュームにまずビックリ!カフェ飯にありがちな量が少なめではなく、
男性でも大満足の分厚いロース肉でした。

「低温調理されているので、うっすらピンク色になっていますが、
中まで火が通っているので、安心してお召し上がりください」
と運んでくれた店員さんから説明がありました。

私も一口もらって食べたのですが、分厚いのに、肉質が柔らかくてしっとりしていました。

甘さと酸味がマッチしたバルサミコソースをかけていただきますが、
豚肉の味を引き立てて美味しい!たっぷり食べたい方には、オススメです。

ランチだけでなくカフェ利用ももちろん可能

デザートメニューも置いてあり、カフェでの利用もできます。

同じ敷地内に「アトリエゼロ」というケーキ屋さんもあるのですが、
注文すればオコジュの店内で食べられるようになったそうです。
インスタ映えする可愛らしいビジュアルでした。お持ち帰り専用なので、
もしすぐに食べたい場合は、オコジュでスイーツタイムに食べるのもいいかもしれませんね。

いかがでしたか?

徒歩でのアクセスより車でのアクセスがやはり便利です。

駐車場は3カ所あり、オコジュを利用するなら目の前にあるP2駐車場が便利ですが、
隣にセブンイレブンがあるので、つねに混んでいます。
なかなか入れないようなら、P1、P3へ。

居心地もよい空間なので、お友達といくとおしゃべりも弾みそうですね。
実際、若い方から主婦まで女性客が多く訪れていました。
もちろん一人でも気軽に入れますよ。

ぜひランチがてら行かれてみてはいかがでしょうか?

・ガーデンカフェAu coju(オコジュ)

・住所:東京都八王子市松木15-5

・交通:京王相模原線「京王堀之内駅」から徒歩15分

・連絡先:042-653-9125

・営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー18;00)

・定休日:火曜日

エリア&駅

東京都 八王子市 松木 京王相模原線 京王堀之内