【八王子駅周辺】お手軽八王子グルメを食べるだけの記事

1. 八王子にもあります、ご当地グルメ

驚かないでほしいのですが、八王子にご当地グルメってあるんですよ

それが今回取り上げる「八王子ラーメン」「都まんじゅう」です。
なぜこのような書き出しになったのかというと、山梨出身の後輩に
「八王子ラーメンって知ってる?」と聞いたところ「何ですかそれ?」と返ってきたからです。

八王子と言ったら高尾山、ファンモン(正式名称:FUNKY MONKEY BABYS)、
八王子ラーメン、都まんじゅう。あとは京王線・JR横浜線の始発駅ですかね。

全国とまでは言いませんが、近隣の方はそう認知しているかと思いました。しかし現実はあまりにも残酷です。ついでにその後輩にとっての八王子は「彼氏と待ち合わせに使った南口」
が一番印象強いらしいです。腹立つので太文字にしたうえで線も引いて強調させます。

ということで今回は、

緊急企画!!お手軽に食べられる「八王子ご当地グルメ」!!
~プロの八王子市民は八王子ラーメンのあとに都まんじゅうを食べる(多分)編~

をお送りします!!!
今回はお手軽に食べられるという部分を主軸とするので

日清麺NIPPON 八王子 たまねぎ醤油ラーメン
つるや製菓・都まんじゅう

の二つを紹介しようと思います。
なおラーメンの感想はサムネイルの通り、一家に一人新井社員にお願いしました!!
(新井社員の前回の活躍はコチラ→
【八王子駅周辺】AI(人工知能)に選ばれたラーメン屋「ほっこり中華そば もつけ」

2. 日清麺NIPPON 八王子 たまねぎ醤油ラーメン

新井社員:そもそも八王子ラーメンがどういったものかご存知ですか?
SNS担当:玉ねぎがすごくトッピングされていることだけは知ってます。
新井社員:惜しいです。醤油ベースであり、刻み玉ねぎとラードの油が特徴なんですよ。

通常のラーメンは長ネギですが、八王子ラーメンは刻み玉ねぎが特徴的です。
ラードの油は刻み玉ねぎの辛みを緩和させるために入れられており、
そこも含めて八王子ラーメンと称するそうです。

補足しておくと、もう一つの八王子グルメである「八王子ナポリタン
も刻み玉ねぎが入っています。ただ八王子は玉ねぎが有名というわけじゃないんです。

そのあたりも含め、八王子ラーメンの歴史については
公式サイトを見ていただければわかりやすいと思います!!
説明がめんどくさいなと思ったわけじゃないです!!本当です!!信じてください!!→八麺会

新井社員:八王子ラーメンは味は先ほど話した通りですが、
私としては食感も気になるところですよね。
SNS担当:玉ねぎのシャキシャキ感!!非常に大事なところです!!

SNS担当はネギが大好きなので、その辺りはかなり重要なポイントです。

新井社員:こちらのラーメンはかやくが先入れと後入れの二種類あります。
後入れのほうに刻み玉ねぎが入っています。
SNS担当:おお、それなら安心です。ただ作業工程が若干面倒さそうですね……
新井社員:そんなことないですよ。液体スープも後入れなので、一緒にできますし。
液体スープ・のり・先入れかやく・後入れかやくと少し付属の物は多いですが……
SNS担当:深夜に作ったら絶対何か入れ忘れそうです。
新井社員:気持ちはわかりますが、深夜にラーメンはやばいですよ

最近本気で太ってきたSNS担当は思わず無言。
太るのは簡単なのに痩せるのは大変なんですかね。納得できないです。

新井社員:ということでいただきます。

お湯投入後4分。ラーメン王に進化した新井社員が麺をすする!

新井社員:うまい!!!!!!
SNS担当:もうちょっと具体的に!!!!!
新井社員:同日清のカップヌードルはかなりしょっぱめでワイルドな味付けですが、
こちらはそういったのが苦手な方にも優しめな味付けで、

シャキシャキしたたまねぎの甘みとラードの旨みが、
濃いめの醤油スープと良く合います!
SNS担当:(めっちゃ具体的にきた……)

さすが新井社員、物件の紹介だけではなく、ラーメンの説明もめちゃくちゃうまいです。
この日清麺NIPPONはシリーズであり
「全国各地に根差した麺文化を地元の団体や自治体とともに日本全国へ
発信する地域密着型のブランド(公式サイトより抜粋)」だそうです。

その中でも八王子ラーメンは人気の高い分類に入るらしいので、ちょっと嬉しいです。

新井社員:カップラーメンとはいえ、本物の八王子ラーメンと比べても
なかなか侮れないクオリティーです!思わずスープも全部
飲み干してしまいました!……いつものことですが!!!
SNS担当:(自分で突っ込んだ……)

新井社員:また、弊社にお越しになられたら、お家探しだけではなく、
美味しい八王子ラーメンのお店やほっと一息つけるスポットや
お子様を連れて遊べる公園などの周辺環境なども、
弊社スタッフが責任をもってご案内致しますので、是非足をお運びくださいませ。

今回は広告役どころか、ツッコミ役も奪われました。
新井社員のラーメン連載が来る日も近い気がします。

つるや製菓・都まんじゅう

ここからは私の大好物でもある都まんじゅうのお時間です!!

場所は以前紹介したタピオカ店「THE PEARL」
【八王子駅周辺】ローランドのタピオカ店「THE PEARL」)の途中にあります。
駅から徒歩4分くらいですかね。ドン・キホーテの手前なので結構近いです。

店先からすでに食欲をそそる香りがします。
あの香りに抗える人は少ないのでは?1つ35円と破格のお値段!!
テイクアウトは10個からですので350円です。

都まんじゅうの好きなところは

片手で食べられる!(のでゲームをしながら食べることが出来る)。
甘い!!(のでゲームで疲れた頭に糖分を与えることが出来る)。

といった点でしょうか。
ゲームや読書、スマートフォンなど作業中でも食べられるのってかなりポイント高いですよね。
もしかしたら「10個!?そんなに食べられない!」
と思うかもしれませんが、安心してください。

一つの大きさは5cmほど(下記うまい棒との比較画像あり)なので、
普通に一人でも食べきれます。というか気づいたら無くなってます。

味を一言で表現するなら「素朴」ですね。
しっかりと弾力のある生地に、甘い白あん。それ以外は何もないです。シンプルな構成だからこそ、飽きがこないです。ずっと食べてられます。
そのもう一つの要因としては「お茶に合う!」というのもあります。コーヒーとかジュースではなく、お茶です。実直な甘みがお茶の旨味を引き出すんですよね……

画像からも伝わるはずですよ、おばあちゃんの家で出されそうな懐かしい味が!
チョコチップとか入っていないシンプルなクッキーが好きな人とか、
絶対ハマると思います。あとゲームやってる人にもお勧めします。
べたべたしないのでコントローラー汚れないです。

手軽に食べられる八王子グルメ!

八王子はかなり広いので、車でしか行けないような場所にお店もあったりしますが、
インスタントや駅の近くで八王子グルメを楽しむこともできるんです!!
遠出する楽しみもありますが、疲れた時くらいは手軽に済ませたいですよね。
そんな時に参考にしていただければ幸いです。

ここまで読んでいただき、誠に有難うございます。