「はちおうじハロウィン」で地元密着型のハロウィンイベントを楽しもう!

近年、秋のイベントとして定着したハロウィン。
大人も子どもも秋になるとワクワクしますよね。
都内や人気スポットにわざわざ行かなくても、八王子では子どもたちに向けた楽しいハロウィンイベントを体験できるんです。
今回我が家の子どもたちと一緒に楽しんできたので、ご紹介していきます。

スタンプラリーで地元のお店の方と交流しよう!

長年住んでいると、訪れるお店も大体決まってますよね。
「はちおうじハロウィン」は地元八王子を盛り上げるべく、八王子の企業や商工会議所などが協賛しているため、今まで知らなかった八王子のお店を知ることができます。

スタンプラリーで周るのはJR八王子駅や京王八王子駅周辺のお店。
「あっ、こんなお店があったんだ」とか「このお店通り過ぎることはあったけど、入るのは初めてだな」など、新たに八王子を知るいいきっかけになります。

ある古本屋さんでは、スタンプを押しに訪れた子どもたちに対象の本を1冊プレゼントしてくれて、地域の方の温かさを感じることができました。

そしてスタンプラリーの目玉は、10個のスタンプを貯めると景品の抽選に応募できることです。
子どもたちに大人気なゲーム機本体が景品だったので、普段なかなか長距離歩きたがらない子どもたちも、一生懸命歩いてコンプリートしていました。
(※応募できるのは小学生以下の方です)

大きなショッピング施設などには、このようなスタンプコーナーが設置されていました。

トリックオアトリート!合言葉でお菓子をもらおう

スタンプラリーとともに子どもたちが楽しみにしているのは、お菓子の配布です!

スタンプラリーとはまた別に、対象のお店に立ち寄るとお菓子ももらえます!
思い思いに仮装した子どもたちがたくさん並んでいました。

我が家はスタートに出遅れてしまったので配布終了の場所も何軒かありました。
それでもスタンプラリーと並行していろいろなお店を周っているとこんなにたくさんのお菓子やグッズまでもらえました。(※子ども2人分です)

PKチャレンジなどの体験イベントもたくさん用意されています!

さらに盛り上がるのが、子ども参加型のイベントです。
セレオ八王子やオクトーレでは、サッカーのPKチャレンジや八王子のプロバスケットボールチームの「八王子ビートトレインズ」の選手と会えるフリースローチャレンジなどが行われていました。

PKチャレンジの定員締め切りには間に合わず残念そうな子どもたちでしたが、フリースローチャレンジはスムーズに参加できました。
見事、八王子ビートトレインズのノートをゲットしていました!

意外にも人気だったのが、デンタルクリニックさんの風船配りとマスコットキャラクターとの記念撮影。
風船の最後の1つを手に入れることができ、満面の笑みです。

いかがでしたでしょうか。
秋晴れの気持ちの良い季節に楽しめる「はちおうじハロウィン」。
自分たちの住んでいる街のお店との交流ができて、子どもだけでなく大人も楽しめたイベントでした。

毎年開催されているようなので、皆さんもぜひ参加されてみてください!

はちおうじハロウィン
開催時期:毎年10月中旬〜下旬
開催場所:JR八王子駅、京王八王子駅周辺
公式HP:https://instagram.com/8hallo_official