4年ぶりの開催!南大沢中郷公園の春のイベント、フラワーフェスティバル由木

桜のシーズンは終わってしまいましたが、季節の花々が見頃の心地よい季節になりましたね。
今回は南大沢駅から徒歩4分の場所にある、南大沢中郷公園で4月29日・30日に開催されたフラワーフェスティバル由木の模様をご紹介します!

八王子市では地域住民が主体となったイベントが多数開催されています。その中の一つである、フラワーフェスティバル由木は、「花と緑と夢家族」をテーマに、由木・南大沢の地域住民が主体となって毎年開催されているイベントです。ここ数年はコロナウィルスの影響もあり、今年は4年ぶりの開催となりました。

会場は駅遊歩道から公園まで

南大沢駅南口の遊歩道から、中郷公園までの間がフラワーフェスティバル由木の会場となっています。

フラワーフェスティバル由木は、「春の南大沢ガーデニングショー」、「南大沢バザール」、「ステージ」、「遊びの広場」の4つが楽しめるイベントです。

ガーデニングショーでは、南大沢駅遊歩道で展示のハンギングバスケット展とガーデニングバザールが開催されています。

ガーデニングバザールには多肉植物も

ガーデニングバザールには、母の日にちなんだ鉢植えやプランターの花々、そして最近話題の多肉植物などのお店が並んでいました!

こちらは多肉植物専門店の様子です。たくさんの種類の多肉植物が販売されています。

中でも人気だというのが、気軽に楽しめるミニ多肉で、¥200で販売されていました!こぶりでかわいらしいですよね♪

キッチンカーも出店

メインの会場となる中郷公園では、市民による演奏やダンスなどのステージイベントも開催されていました!

ステージでは、盆踊りやダンスパフォーマンスで盛り上がっていました!

ちょっとしたお祭り気分も味わえましたよ。

あの八王子グルメも?キッチンカー広場

こちらはキッチンカーが集まっていた中郷公園広場の様子です。
八王子のB級グルメでおなじみの、八王子ナポリタンやローストビーフ丼、クレープなどが出店されていました!

今回はせっかくなので、八王子ナポリタンをいただきました!なかなかボリュームもあり大満足!フラワーフェスティバル由木はいろいろと歩き回り少し疲れていましたが、これを食べて元気が回復しました!

メインのハンギングバスケット展

腹ごしらえも済んだところで、メインイベントとなるハンギングバスケット展に行ってみました。
南大沢駅から公園までの遊歩道に、ハンギングバスケット展の作品が並んでいました。

ハンギングバスケットとは、鉢植えのプランターを引っかけたり吊るしたりすることで、庭やベランダの広いスペースがなくても楽しめるガーデニング方法です。
ハンギングバスケット展はこれからガーデニングを始めてみたいという方には参考になるかもしれませんね。

南大沢中郷公園は南大沢駅から歩いてすぐの距離なので、ショッピング帰りにふらっと立ち寄れるのも。フラワーフェスティバル由木の魅力です。

ぜひ次回開催の際は、足を運んでみてくださいね!

フラワーフェスティバル由木
開催地:南大沢中郷公園
住所:東京都八王子市南大沢2-26
アクセス:京王相模原線「南大沢駅」徒歩約4分
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。