たくさんの動物と触れ合える!イーアス高尾の「Moff animal Cafe」

高尾駅の近くにあるショッピングモールのイーアス高尾。
ファッションや生活用品、レストランとたくさんのショップがあり、八王子住民にとってはなくてはならない存在です。

こちらの1Fにあるのが、「Moff animal Cafe」。
一般的なわんちゃん、ねこちゃんだけに限らず、さまざまな動物にふれあうことができる癒しのスポットです!

気になる料金プランとカフェ内の環境は?

ふれあい系のカフェで気になるのは料金とその環境ですよね。

こちらのカフェは

  • 中学生以上:1,100円
  • 4歳〜小学生:660円

で利用でき、基本的には時間無制限なんです!
混雑時は90分制など入れ替え制になるとのことでしたが、延長料金などを気にしないでいいのは、とてもありがたいなと思いました。

入場料と合わせて必須なのが、ドリンクバー
(330円)。
こちらは大人と子ども、同一料金です。

ちなみに3歳以下は入園料無料なので、小さいお子様連れの方はさらにうれしい料金体制です!

さっそく入店し、動物とのふれあい体験を

入店してすぐのところにいるのが、ヒヨコさん!
ピヨピヨととってもかわいいヒヨコが元気良く走り回っていたり、暖かいところで日向ぼっこしたりと、とってもかわいいです。

イスに座って、そっと抱っこすることもできるので子どもたちはしばらく虜になっていました。

次にお会いしたのが、インコさんたち。
こちらは触ることはできませんでしたが、「バイバイ」と言うと、「…バイバイ!」ときちんと返してくれるんです!
とっても賢くて、かわいい!
子どもは何回も話しかけていました。

他にも、カメさんや爬虫類なども充実しているのがたまらないです。

カメさんはこの体勢?!
店員さんいわく、寝る時はこの場所に来てこんな感じで寝ているようです。
大丈夫?と心配になりましたが、のぞき込むとたまにエサの野菜を食べていました。

他にも、トカゲやヘビなどもいました。
この子はフトアゴヒゲトカゲ。
店員さんにお願いすれば、触ることもできるようです。
ヘビさんもタイミングによっては、首にかけることもできるようですが、この日はもう夕方過ぎだったので、お休みしていました。

安定の1番人気は、やはりねこちゃんのお部屋でした!

10数匹のねこちゃんとわんちゃん数匹が、気ままに過ごしていてとってもかわいかったです。

ねこちゃんは、やはり猫なので基本塩対応でした。
でもガチャガチャのエサを購入した途端、今まで寝ていたねこちゃんがたくさん周りにやってきて、微笑ましかったです。

エサはねこちゃん・わんちゃん用以外にも、ヒヨコ用、小鳥用、カメ用など100〜200円で販売されていました。

店員さんに頼めば、こんな動物にもふれあうことができます

見た目はかわいいフクロウさん。
ですが猛禽類ですからね…。
店員さんの補助のもと手に乗せることができました!
この子は羽も触らせてくれて、とてもしっとりしていて模様もきれいでした。

他にもハリネズミさん!
チクチクの針があるので、両手に手袋をはめて抱っこさせてもらいました。

店員さんは終始動物に気を配っていて、説明もとても丁寧でわかりやすかったです!

店内のドリンクコーナー。
飲み放題なので、長時間いても安心です。

わが家もなんだかんだで2時間以上滞在させてもらいました。
子どもはまだ居たかったようですが…。

帰り際にはおみやげコーナーもあり、子どもは今までふれあっていた動物さんたちのぬいぐるみに名残惜しそうでした。

どの動物もとてもかわいく飽きないので、みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!

Moff animal Cafe イーアス高尾店
住所:東京都八王子市東浅川町550-1 イーアス高尾 1F
アクセス:JR中央線「高尾駅」、京王電鉄高尾線「高尾駅」から徒歩6分
電話番号:042-673-7680
営業時間:10時00分 ~20時00分(最終入園:19時)
入場料:中学生以上:1,100円、4歳〜小学生:660円(ドリンクバーの注文は必須)
休館日:イーアス高尾に準ずる
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。