八王子桑都テラスで初開催!スタンプラリー形式ではしご酒「花街日本酒呑み歩き」

11月25日、八王子桑都テラスで開催されたイベント「花街日本酒呑み歩き」。
八王子駅周辺のいろいろな飲食店を、スタンプラリー形式で呑み歩くことができる八王子の新しいイベントです。

これは絶対に面白そうと思い、八王子の呑兵衛さんたちに混ざり私も参戦してきました!

桑都テラスとは?

桑都テラスは昨年、オープンしたばかりの施設です。

アクセスは、八王子駅から徒歩で約8分ほど。
近くには放射線ユーロードもあり八王子市民にとっては、買い物や用事のついでに行きやすい場所にあります。

館内には常設の飲食店が入っているほか、誰でも自由に使えるにぎわい広場やトイレがあり、半分公園、もう半分は商業施設といった感じの面白い空間。

また週末には八王子市やさまざまな団体が企画するイベントが開催されていて、大人から子どもまでいろんな楽しみ方ができます。

参加フロー

「花街日本酒呑み歩き」に参加するには、まずお猪口を¥500で購入する必要があります。
そうすると受付でスタンプラリーの用紙をもらえるので、参加店を回ってスタンプを集めていきます。

参加店では一律¥1,100で、お猪口一杯分の日本酒とおつまみ1皿を購入できました。
そのセットを購入すると、引き換えにスタンプを1つもらえます。

スタンプを3つ集めると、桑都テラス内で開かれている抽選会への参加権が獲得できるといった流れです。

桑都テラスがごった返すほどの大にぎわい!

「花街日本酒呑み歩き」は12:00〜17:00まで開催していましたが、私はその開始時間にあわせて会場に到着。

今回初開催のイベントということでそこまで混雑することは無いと思っていましたが、着いてみると桑都テラス中呑兵衛の皆さんで大にぎわいしていました。

まずはお猪口を購入!
かわいい蛇の目のお猪口です。

おそらく8尺、1合サイズです!
この大きさのお猪口なら、1杯飲んだだけでも結構満足できるはず◎。

外側には桑都テラスのロゴと、反対側には猫ちゃんのイラストが描かれていてとってもかわいいです!

参加店は桑都テラス周辺の27件

今回「花街日本酒呑み歩き」に参加していたお店は、その数27件!
「炭火焼きらくざ」や「八王子すみれ庵」など、桑都テラス内のお店も参加していました。

その他にも、居酒屋さんやスナック、バー、カフェなどいろんな形態の飲食店が対象店となっていました。

私が真っ先に訪れたのは、「八王子酒造」!

ここは今年オープンしたばかりの酒蔵。
低迷する日本酒市場の中、令和初東京都では10番目の酒蔵として誕生した都市型のブルワリーです。

一般的な酒蔵のイメージからかけ離れた、まるで料亭のような雅な外観です。
敷地内にはショップが併設されていて、日本酒や酒粕などの製品が購入できます。

まだ正規品の日本酒は販売されておらず、現在購入できるのはプロトタイプのラベルが付いた試作品のみです。

今回のイベントで提供されたのも試作品の日本酒。
そしておつまみはチーズ豆腐とクラッカーでした。

日本酒を蛇の目のお猪口に入れてみると、少し黄色がかった色味でした。
甘口と言っていいのか、呑み口はとても華やかで後味はすっきりしていました。
日本酒を飲み慣れない人にもおすすめできる、癖の少ないお酒でした!

チーズ豆腐は、チーズ風味のプリンといったような新感覚の味わいでした。
麹が使われているのか、マイルドな味わいでフルーティーな八王子酒造の日本酒にぴったりでした。

お土産に、試作品の日本酒も購入して帰りました◎。

この後もう2件お店を回って、抽選会に参加!
当たりは引けませんでしたが、残念賞としてティッシュペーパーをゲットできました◎。

「花街日本酒呑み歩き」は桑都発の、八王子の新しいグルメイベント!

八王子の飲み屋や飲食店を開拓するには、絶好の機会でした。
今後の定期開催にも期待大ですね。

花街日本酒呑み歩き
住所:東京都八王子市中町11-8
交通:JR中央線、横浜線、八高線「八王子駅」から徒歩約8分
TEL:042-686-0500

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。