絶品バターチキンカレーのお店が京王八王子に!HOIYA Indian Restaurant

インドカレー店「HOIYA Indian Restaurant」は、京王八王子駅から北野方面に5分ほど歩いたところにあります。

八王子に数あるカレー店の中で、私の行きつけのお店です。

街にぽつんとあるようなエスニック店は、「どんなお店なのか」、外から想像しにくく、私は入るのに躊躇することがあります。

「HOIYA」についても、私は当初そんな印象を持っていたのですが、ある時勇気を出して入店!
それからというもの、私は「HOIYA」に通い詰めるようになり、今では虜に。
この記事では、その「HOIYA」の魅力についてご紹介できればと思います。

食券オーダー制のため時間のないときでも入りやすい!

HOIYAはインド料理店に珍しく、食券オーダー制です。
そのため、店員さんを呼びとめてオーダーしたり、会計する必要がありません。
入店から店を出るまでスムーズで、あまり時間に余裕がないときでも、ふらっと入ることができます。

アジアンな雰囲気の店内では、時間もゆったりと感じられる

店内はごく小さく、ひっそりとしています。
それでいて、黄色やブルーなど鮮やかな色使いの内装には異国情緒があります。
小さな店内には終始、香辛料のスパイシーな香りが充満して、エスニックな雰囲気が店一杯に漂っています。

そんな異国風でアットホームな雰囲気の「HOIYA」では、肩の力を抜いて、リラックスした時間を過ごすことができます。
中でも私のお気に入りは、カウンター席です。
なぜならカッコいいスタッフの方がナンを作る巧みな手さばきを、至近距離で見られるからです☆

ナン食べ放題!イチオシはバターチキンカレー

今回はバターチキンカレーのサラダセットをオーダー。

「HOIYA」の各種セットには、ナンにプラス、サフランライスも付いています。
しかもナンはおかわり自由のため、みんなお腹一杯になれます☆
今回はチーズナンに変更しましたが、これもプレーンナン同様、ボリュームがあります。
ナンの中には、チーズがたっぷり入っていて、ピザを1つ平らげたくらいの満足感があります。

そして私の「HOIYA」イチオシは、”バターチキンカレー”!
カレーの辛さは1(甘口)から3(辛口)までがあります。
私は1~3まで全て頼んだことがありますが、
私のバターチキンカレーでの辛さの印象は、

1:ほんのり辛さがあるが甘みのほうが口に残る
2:市販カレーで言う辛口程度。甘みと辛みのバランスが半々程度
3:激辛という感じではないが、唐辛子の味がダイレクトに伝わる

といった感じです。

そしてカレーの中には、スプーンに乗せるのが大変なほどの、大きなチキンがゴロゴロ詰まっています。
このチキンがとても柔らかくてジューシーなんです。
ふとすると、カレーというよりも、チキンを食べている感覚に陥るほどチキンの存在感が強いです。

またカレーの中には、あらゆる具材や香辛料がたっぷり入っています。
口に入れると、シャキシャキ、コリコリと、色んな食感や独特な味が広がります。
ですがチキン以外の全ての素材は非常に細かく切られているため、正直何が入っているかよく分かりません。
ただ言えることは、相当の種類の香辛料や野菜などが入っているということ。
他にない独特な味なので、ぜひ実感していただきたいです。

「HOIYA」ではテイクアウトやデリバリーも可能です。
またカレーのみ、ナンのみなどの単品購入もOKなので、気になった方はぜひ行ってみてください!

HOIYA Indian Restaurant 京王八王子店
住所:東京都八王子市明神町2-20-8鷹取第6ビル1F
交通:京王八王子から徒歩5分
TEL:042 -656-8266
定休日:なし(年末年始はお休み)
営業時間:ランチ 11:00〜15:00、ディナー 17:00〜20:00