八王子の牧場の生乳ジェラート「ミルクアイスMO-MO」

冷たいスイーツの季節が近づいてきましたね。

今回紹介するのは、暑い日にぴったりのジェラートのお店です。
ジェラートとは、イタリア発祥の「凍った」という意味の氷菓のこと。

イタリア人にはかかせないお菓子だそうですが、実は八王子には、地元の牧場でとれた生乳と地元産の野菜や果物を使ったジェラートのお店があるんです。

全部食べたい!心迷わせる、種類豊富なジェラート

少し気温が上がり始めた、ある春の日。
1歳の息子が昼寝から早く起きてきました。
家にいても、ひまを持て余してしまいそうだし、スイーツでも食べに行くことに。
家族で向かったのは、「ミルクアイス MO‐MO」。

八王子唯一の道の駅内にあるお店です。

道の駅の館内に入り、農産物や特産品のコーナーを通り抜け、飲食コーナーに差しかかる場所に…ありました!
「ミルクアイス MO‐MO」の案内です。

オーダーの仕方が書かれていました。

ジェラートを入れる容器は、コーンとカップの2種類。
コーンを購入する場合は、味が1種類のシングルのみ。
カップで購入する場合は、味が3種類のトリプルまで選べるそう。

いろんな味を食べたいので、カップのダブルで注文することに決めました。

案内のブラックボードには、ジェラートの種類も紹介されています。
さて、どれにしようかな。

ここで問題が発生。
魅力的な味があり過ぎて、すぐに選べません。
一旦、その場で夫と会議スタート。

一番人気の“カネコミルク”は必須として、あとは“いちごミルク”か“レモンミルク”にするか、
いやいや季節限定の“さくら”も気になるし、“チョコラータ”もおいしそうだし…。

数分後。
今回は「カネコミルクといちごミルク」、「さくらとエスプレッソ」のダブル2つを購入することに決めました。

ちなみに、“カネコミルク”は八王子市内の「金子ミルクファーム」で絞った生乳を使ったジェラートだそうです。

牧場の搾りたてミルクの、スペシャルなソフトクリームも!

「ミルクアイス MO‐MO」の店舗前には、すでにお客さんが1組。
並んで順番を待ちます。

そこで発見したのが、カウンター脇のソフトクリームの絵。

“カネコミルクスペシャルソフトクリーム”。

スペシャル!?た、食べたい…!

思わず夫に相談を持ちかけますが、やっぱり今回はジェラートのみにすることに。
次回はソフトクリームで決まりだな。

カウンターで注文を伝えると、お店の方が、隣のショーケースからジェラートを次々にすくってくれました。
ショーケースの中は、まるでパラダイスです。

フルーツ系のジェラートのケースには、カット・スライスされた果実が乗っています。
“さくら”のケースの上には桜のつぼみが。
八王子産の落花生を使ったジェラートは、クラッシュされた落花生がちりばめられています。
食材がそのままジェラートに変身したようで、見ているだけで楽しいです。

ショーケースの上に目をやると、冷やしぜんざいやおしるこのメニュー案内がありました。

おしるこはアイスつきだそう。
冬も楽しめそうですね。

ミルク、いちご、さくら、エスプレッソ…スプーンが止まらない

受け取ったジェラートは、テラス席に移動していただくことにしました。
改めて…ジャーン!!!

カップの上にそり立った、ジェラートの壁。
おいしそうです。

まずは“カネコミルク”から、いただきます。
ミルクの味がしっかりしますが、思いのほか後味がスッキリしていて食べやすいです。
“いちごミルク”は、ミルクのまろやかさに甘酸っぱさがプラス。
スプーンの往復がいそがしくなります。

“さくら”は、ひとくち食べると、口の中に桜のほのかな香りがふんわり。
春を感じて嬉しくなります。
“エスプレッソ”は濃厚で、コーヒーの粒の食感が楽しめました。

この日は、暖かく天気もよかったため、開放的なテラス席で食べるジェラートは最高でした。
テラス席の他、室内にも座って食べられるスペースがあるので、落ち着いて食べることができますよ。

ちなみに、フレーバーの中に、今回は選ばなかった“ブルーベリージェラート”があります。
後から知ったのですが、実はこちら、金子ミルクファームの自家農場で栽培した果実を使っているとのこと。
他にも、地元八王子の野菜や果物を使ったジェラートが、季節に合わせて登場するそうです。
何度か通って、いろんな種類を食べてみたいですね。

春夏秋冬いつでも楽しめる、「ミルクアイスMO-MO」。
ぜひ、足を運んでみてください。

ミルクアイス MO‐MO
住所:東京都八王子市滝山町1-592-2 道の駅 八王子滝山内
アクセス:京王線 京王八王子駅:4番乗場/ JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅:12番乗場 ひよどり山トンネル経由戸吹行き「道の駅八王子滝山入口」から徒歩3分
TEL:042-692-1675
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎月第二第四水曜日(祝日の場合は翌平日営業日)

東京都 八王子市 滝山町 京王線 京王八王子
JR中央本線(東京~塩尻) 八王子
JR横浜線 八王子