八王子の古民家カフェ「カキノキテラス」で、季節限定のいちごスイーツが登場!

春のフルーツといえば、やっぱりいちごですよね!

八王子のカフェ、カキノキテラスで季節限定でいちごフェアをおこなっていると知り、さっそく食べに行ってきました。

木の温もりが心地よい古民家カフェ、カキノキテラス

カキノキテラスはJR八王子駅北口から1.3kmほど離れた場所にあります。
バスでアクセスするのが便利で、最寄りの「妙楽寺」バス停からは降車後約4分です。
また駐車場も充実しているので、車で行くのもおすすめです。

カキノキテラスは古民家カフェとして、八王子で大人気のお店。
日曜日のランチタイムに訪れましたが、案の定待ち行列ができていました。

しかし、カキノキテラスは行列への対応も万全です!
呼出機があるので、車の中や少し離れた場所から待つことが可能。
また待ち用の席があるほか、ほうじ茶のサービスもあり待っている間も快適でした♪。

カキノキテラスは古民家をリノベーションしたカフェ。
店内はレトロな趣があふれる、和空間です。

木の温もりとガラス窓から注ぐ日光がとっても心地よく、席に着くと「ふーっ」と肩の力が抜けていきました♪。

古民家ならではのむき出しの梁もとってもステキですね。

ランチの人気メニュー、カレーを注文

今回の目的はいちごスイーツですが、せっかくカキノキテラスまで来たのでお店の人気メニューのカレーも頼むことにしました。

カキノキテラスではランチカレーセットというメニューがあり、セットにはカレーとライスのほか、3つの小鉢とドリンクが含まれています。

カレーは野菜やステーキのカレーなど種類豊富でしたが、今回は山形米沢豚のカツカレーを注文しました。

ご飯を覆うほど大きなカツが付いた、ボリューム満点のカレー◎。
カレーは小鍋からプレートに注いで食べるのが、カキノキテラスのスタイルです。

まずはカレーをかけずに、カツだけ食べてみました。
カツカレーのトンカツとは思えない、おいしさにびっくり!
肉はスプーンでちぎれるほど柔らかく、脂に臭みが全然ありません。
衣はサクサクというよりもはやザクザクで、カレーをかけてもしなしなにならないところにお店のこだわりを感じました◎。

カレーは欧風カレーのような上品な味わいながら、家カレーのような親しみも持てる味です!

スパイスのパンチが強く、一口で病みつきになりました!

小鉢3品はそれぞれ切り干し大根と、漬物、砕いたナッツでした。

サラダもたっぷり入っていて、野菜をたっぷり摂れるのがうれしかったです!

季節限定メニュー、いちごパフェでいちごを大堪能♪

カキノキテラスでは、期間限定でいちごスイーツを提供しています。
限定メニューは、いちごパフェとミニいちごパフェ、いちごプリンの3種類。
今回はいちごパフェを頼みました。

ワイングラスにきれいに盛り付けられていて、とってもかわいいです。
グラスの底まで、生のいちごがゴロゴロ入っています。
さらにいちごのコンポートやいちごアイスも入っていて、とにかくいちご尽くしでした。
そこにまたヨーグルトやピスタチオ、バニラアイスが味のアクセントになって、絶品でした。

カキノキテラスは、美しい和空間で優雅なランチやカフェを楽しめるお店。
デートや女子会などでおしゃれな休日を過ごしたい人には、ぴったりです。
いちごのフェア以外にも、夏はかき氷など季節ごとに限定メニューを提供しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

カキノキテラス
住所:東京都八王子市田町5-1
交通:JR中央線、八高線、横浜線八王子駅から徒歩約19分、「八王子駅北口」バス停から西東京バス「妙楽寺」下車 徒歩約4分
TEL:042-634-8186
定休日:無し
営業時間: ラストオーダー 11:00〜14:30lo、閉店 15:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。