開業1968年!珈琲の淹れ方が選べる!「珈琲専門店 憩」|八王子

今回ご紹介するのは、八王子駅北口から徒歩約3分の場所にある「珈琲専門店 憩」です。

6月は雨の日が多くて気分が晴れない方も多いのではないでしょうか。
そんな雨の日に喫茶店でコーヒーを飲みながら読書なんていかがでしょうか?

八王子で愛され続けて半世紀

八王子駅北口を出て、オクトーレ八王子の交差点を左手に渡り、カラオケまねきねこの道を直進すること約1分。左側にオレンジ色の屋根のお店が見えてきます。

このレトロな看板が目印です。「珈琲専門店 憩」の開業は1968年。八王子の老舗喫茶です。古くから通われているお客さんも多いそうで、世代を超えて愛され続けています。

好みに合わせて味が選べるコーヒー

さっそくお店の中に入ると、広々しています。「お好きなお席へどうぞ~」と優しい雰囲気の店員さん。席について、メニューをひらくと、コーヒーの種類の多さに驚きました!

コーヒーの味は酸味と苦味に合わせて、ストレートからシングルオリジンまで選ぶことができます。

ストレートはその名の通り、一種類のコーヒー豆で淹れたもの。
シングルオリジンは産地だけでなく、収穫時期・生産者・豆の品種・精製方法の単位で一銘柄としています。

コーヒーの淹れ方まで選べる!

「珈琲専門店 憩」の特徴はコーヒーの味が選べるだけではなく、淹れ方も選べるところ。
好みの味や気分に合わせて、サイフォンとネル・ドリップから選べます。

すっきりとした味わいを楽しみたい方はサイフォン、まろやかさや豆のコクを楽しみたい方はネル・ドリップがおすすめなのだとか。
ちなみに、定番はブラジル ラランハルとブルーマウンテン。

こちらは、コーヒーの種類に合わせてケーキを選んでほしいという思いで作られたチャートです。珈琲専門店という名を打つだけあり、お客さんにコーヒーの味を楽しんで欲しいという思いが伝わりますね。

特別な日に飲みたい一杯

「珈琲専門店 憩」のもう一つの特徴は、なんといってもアイリッシュコーヒー!
アイリッシュコーヒーとは、アイルランド発祥のアイリッシュ・ウイスキーをベースとしたコーヒーです。
1杯¥1000と高級ですが、特別な日におすすめのコーヒーです。
マッチで火を灯し、その熱でアルコールを飛ばすことでコーヒーとの相性が良くなるそうです。
アイリッシュコーヒーのオーダーが入った際には、淹れるところを楽しんでもらえるように店内を一瞬だけ暗くするそうです。

そのほか、紅茶、フロートやジュース、ココアなどのソフトドリンクもあるので、コーヒーが苦手なお客さんにも安心です。クリームソーダも人気なのだとか。

珈琲専門店ならではのデザート

もちろん、コーヒー以外にもデザートやフードも充実しています。
デザート、フードメニューはこちら!

珈琲専門店だけあり、コーヒーゼリーがあります。私は店員さんにおすすめされたモカ・クロテストをいただきました。

クロテストとは、コーヒーアイスクリームを練り込んだデザート。コーヒー味のシェイクをイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。
モカ・クロテストはコーヒゼリーにクロテストとホイップクリームをトッピングした冷たいデザートです。梅雨のじめじめした季節にぴったりのデザートです!
このほかにも、ケーキが人気です。チーズケーキは手作りなのだとか。

「珈琲専門店 憩」は八王子で古くから愛されている喫茶店です。
八王子駅北口から歩いてすぐなので、八王子駅にお越しの方はぜひ行ってみてください!

自家焙煎珈琲専門店 憩
住所:東京都八王子市三崎町2-10
アクセス:JR中央線「八王子駅」より徒歩約3分
電話:042-625-2055
営業時間:月~土12:00~21:00、日12:00~17:00
定休日:第1・第3月曜日
※営業時間、定休日が記載と異なる場合がございます。来店時は事前にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。