令和の時代に昭和の雰囲気が味わえる「純喫茶 田園」八王子駅

寒さが厳しい日が続いていますが、あまり外を歩かないで済むお店に行きたいなと思って探していたところ、素敵な喫茶店を偶然見つけました!
今回ご紹介するのは、八王子駅北口すぐの場所にある「純喫茶 田園」です。
看板には「Cafe茶房田園」と書いてありますが、「純喫茶 田園」が正式名称なのだとか。

八王子駅北口すぐ!

場所は八王子駅北口のゲームセンターPIAのすぐ近く、くまざわ書店の隣にある路地裏のビル2階です。

実は私も何度も通り過ぎている道なのですが、ここに喫茶店があることに気づきませんでした(笑)。

この階段を登って2階です。さっそくお店の中に入ってみたいと思います。

扉を開けばそこはノスタルジー

店内はまさしく純喫茶!タイムスリップしたかのようなノスタルジーな雰囲気で包まれています。
創業は60年とのことですが、はじめて来たのにどこか懐かしい気持ちになりました。
ソファーの色がレトロでかわいいのがポイント!ゆっくりくつろげます。

4人がけ、6人がけのテーブル席がメインで、店内は広々としています。
喫茶店というと女性のお客さんが多いイメージを持たれる方もいるかと思いますが、仕事帰りの男性のお客さんも多く、入りやすい喫茶店です。

気になるメニューは?

気になるメニューはこちら!

ドリンクメニューは定番のブレンドコーヒー、カフェオレからフロートまで種類も豊富です。

まずは、ウィンナーコーヒーを頼みました!
ホイップクリームがのったコーヒーは寒い季節には身に染みますね。

お次はフードメニュー!
店員さんいわく、ランチを求めてやってくる人はナポリタンを頼まれる方が多いそうです。

純喫茶の定番メニューといえばナポリタンですが、カレーからエビピラフまでフードメニューの種類もたくさんあります。
田園では、朝9時から11時までモーニング、11時から14時までランチもやっています。ランチにはドリンクとサラダもついているのがよいですね!もちろん、ランチタイムの時間でなくてもフードメニューは食べられますよ。

ピザトーストやサンドイッチなどの軽食もあるので軽く済ませたい方にもおすすめです!

スイーツはチョコレートパフェからチーズケーキまでメニューも豊富です。
店員さんいわく、若いお客さんにはクリームソーダやチョコレートパフェが人気なのだとか!

レトロな純喫茶で和スイーツ

少しお腹が空いてきたのでクリームあんみつをいただきました!

  • クリームあんみつ 昆布茶つき(¥780)

昆布茶がついているのがうれしいですね!

バニラアイスはちょっとかためで、黒蜜との相性も抜群です。あんこと合わせて食べるとさらにおいしくなります。
みかんと寒天、あずきなどがたっぷり入っています。
店員さんいわく、若いお客さんにはクリームソーダやチョコレートパフェが人気なのだとか!

八王子駅北口からすぐなので、待ち合わせやお買い物帰りにもぴったりですね。

八王子にお越しの際は、ぜひ行ってみてください!

純喫茶 田園
住所:東京都八王子市旭町2-7 2F
アクセス:JR中央線八王子駅北口徒歩1分
電話番号:042-622-3152
営業時間:9:00-19:00
定休日:日曜日
Instagram:@den.en_hachioji

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。