白バイにも乗れる!楽しく安全を学べる防犯防災フェアin八王子駅南口

3月の天気の良い土曜日に、JR八王子駅直結のサザンスカイタワー八王子1F東側広場で「防犯防災フェア」がおこなわれるとのことで、緊急車両が大好きな子どもと一緒に行ってきました!

こちらは八王子警察署、八王子消防署、多摩少年院、八王子市役所が主催で、防犯防災に関するさまざまな催しがおこなわれていました。

子どもは大喜び!白バイやパトカーに体験乗車ができます

子どもたちに大人気だったのが、さまざまな緊急車両の体験乗車です。

一番人気はやはり白バイ!
みんなソワソワと順番待ちをしていました。
いよいよ順番が回ってきて、想像以上の白バイの大きさにちょっとびっくり。
いつものおもちゃの白バイとは訳が違います。
でも得意げにポーズを決めていました。

ミニパトカーの展示もありました!
こちらも運転席に乗って、ハンドルを握ることができます。
わが子も敬礼ポーズをしっかり決めていました。

他にも消防署から小さめの消防指揮車(?)でしょうか。

こちらも運転席に乗ることができ、ごきげんで記念撮影!
係の方がみなさん親切で、安心して楽しむことができました。

救助活動の体験もできる!

こちらも大人気だった消火体験!
点灯している炎にきちんと放水できると、点灯が消えるというもの。
実際に持つホースはかなり重くて、きちんと水を当てるのも一苦労。
でも何度も順番待ちの列に並ぶほど、魅力的だったようです。
消防士さんの大変さが分かりますね。

缶バッジのプレゼントやスタンプラリーも!

こちらも大喜びだった缶バッジのプレゼント!

消防士さんや警察官の服を試着できるだけでも十分なのに、まさかの写真撮影→その場で缶バッジ作成をしてくれるという大サービス。

その場で作っていただけるので時間は30分くらいかかりますが、待ち時間に他の試乗体験などを回っていたらあっという間でした。

さっそく自分のリュックにつけていました。

他にも消防車のゴーカートもありました。
もちろんゆっくりで係の方も付き添ってくれるので、安全です。

スタンプラリーもあったのですが、開始1時間遅れで到着したためか、残念ながらもう定員に達してしまっていました。

しょんぼりしているわが子を見て、受付の方がまだ景品が余っているからと、防災に関わるクイズを出してくれて(答えもほぼ教えてくれました)、景品をいただくことができました。

乾パンと非常食のクッキーでした!
子どもは乾パンを食べてみて、「こんなの食べられないよ〜」と言っていましたが、非常時にはこういったものが役に立つということを学ぶことができたと思います。

クッキーは非常食とは思えないくらいおいしく、技術の進歩を感じました。

時間が合わず見ることができませんでしたが、警察犬の訓練の様子や八王子消防団音楽隊の演奏などもあったようです。

家族で楽しみながら、暮らしの安全などを学べる良い機会になりました!

コロナ禍でしばらく中止になっていたようですが、毎年3月に開催されるとのこと。
みなさんもぜひ家族で行ってみてくださいね。

防犯防災フェア
住所:東京都八王子市子安町 八王子駅前サザンスカイタワー八王子1階東側広場
アクセス:JR中央線八王子駅より徒歩1分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。