子連れでランチをしやすい場所って、貴重ですよね。
初めて「たねカフェ」を訪れたのは、ママ友と一緒の親子ランチ。
コロナ対策のために1日1組限定で貸切利用できる、キッズスペースも事前予約して行きました。
オーダー後に運ばれて来たのは、ボリュームがあって、手作りのあたたかさを感じる料理。
とても居心地のいい場所だったので、後日1人ランチでも利用させてもらいました。
地元客に愛される、アットホームでお家のようなカフェ
JR八王子駅から徒歩約14分の住宅街。
ガラス張りの、ナチュラルな外観のお店が「たねカフェ」です。
「たねカフェ」は、障がいを持った方が働いているお店。
お店の中は、日差しが降り注ぐ、ほっとする空間になっています。
かわいらしいお家のような雰囲気のカフェですが、私が1人で訪れた時、開店から1時間半以内にテーブル席が埋まっていました。
ママ友とのランチの際も、キッズスペースの予約をしようとした所、第一希望の日が埋まっていました。
たくさんの方が利用しているようです。
ボリュームにびっくりの、まんまるハンバーグ!人気店で焙煎されたオリジナルブレンドも♪
ランチセットは800円。
1人で訪れたこの日は、アボカドハンバーグをオーダー。
プラス200円でコーヒーもつけてもらいました。
運ばれて来たハンバーグの大きさにビックリ。
ほぼ、球形です。
メインにサラダ、小鉢、ごはんとみそ汁。
そして、小さなカップケーキもついてきました。
ちょっとしたデザートがついているのが、うれしいです。
モリモリのアボカドと胡椒の香りが効いたサワークリームを乗せて、ハンバーグをパクパク。
お腹いっぱいになりました。
このボリュームで800円は得した気分!
食後はホットコーヒー。
「たねカフェ」のブレンドコーヒーは、八王子みずき通りの人気店「カザーナコーヒー」で焙煎された、オリジナルブレンド。
酸味が少なく、ほっと落ち着く深い香りでした。
そして、「たねカフェ」の特徴は、週替わりのメニューがあること。
Instagramに投稿される週替わりメニューは、国際色豊かでひねりのある料理が多いです。
訪れた当日はタンドリーチキン、その前はルーローファンやプルコギ、えびのチリソースなどが登場していました。
以前、ママ友と親子で訪れた時にオーダーした日替わりメニュー、「えびとサーモンのフリット」も絶品でした。
ハーブの効いたソースがおいしくて、子どもの面倒を見ながらササっと食べるのがもったいない気持ちになりました。
野菜が摂れるキッズメニューを、貸切キッズスペースで
さて、冒頭でも触れましたが、「たねカフェ」には、コロナ対策のために1日1組限定で貸切利用できるキッズスペースがあります。
小さな子どもがいる私にとって、大きな魅力のひとつ。
キッズスペースにはふかふかのソファーがいくつもあって、第二のお家のようにくつろげる空間になっています。
奥には授乳室もあり、落ち着いて授乳することが可能。
おもちゃがたくさん入った棚の前は、カーペットが敷かれたフリースペース。
2歳と0歳の子連れでママ友と一緒に訪れた時は、2歳の子どもたちは床に座り込んで夢中になって遊んでいました。
子連れランチではオーダーの際、スタッフの方が、子どものごはんを先に持ってくるか聞いてくれました。
その時は大人の分と一緒に持って来てもらいましたが、予想外に大人のごはんにボリュームがあってテーブルがいっぱいに…!
ランチ後は、子どもたちがおもちゃに夢中になって、親が構わなくても勝手に遊んでくれたこともあり、「次回から子どものメニューを先に出してもらい、大人は後からゆっくりランチしよう」とママ友と話しました。
以前訪れた際に、キッズメニューの写真を撮っていたので、そちらも載せておきます。
(雑然としていて、すみません)
外食すると、子ども向けのメニューで温かい野菜が摂れることが少ないなと思っていました。
でも、「たねカフェ」には野菜たっぷりのメニューがあって、とても助かりました。
写真はパンと野菜スープですが、他にも栄養満点のカレーやうどんも選べます。
キッズメニューは300円。
大人と合わせて1100円で済んでしまいました。
ちなみに、子どもに手を洗わせるために入ったトイレ。
とてもかわいかったんです。
洗面台の下に木の踏み台が置いてあったり、補助便座の用意があったり、子連れで利用しやすい設備が整っていました。
手作りのおいしいごはんが、ゆったりと食べられる「たねカフェ」。
アットホームであたたかい空間に、コスパ抜群なランチをしに行ってみませんか?
たねカフェ
住所:東京都八王子市八日町7-18
アクセス:JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩約 14分
TEL:042-649-7085
営業時間:11:30~15:00(ラストオーダー 14:00)
定休日:土日祝