八王子駅でご当地土産を買うならアンテナショップ「はちまるステーション」!

JR八王子駅直結の「セレオ」2Fに、昨年12月オープンした「はちまるステーション」。 
八王子、多摩地域をコンセプトにしたアンテナショップです。

「はちまるステーション」はJR八王子駅の北口エントランスをくぐってすぐ右側、「スターバックス」の向かいにあります。
八のマークがトレードマークです!

私は先日知人へのおみやげを買い求めに「セレオ」をさまよっていたのですが、その際に立ち寄ったのが「はちまるステーション」でした。
一見よくあるおしゃれなアンテナショップですが、実態は八王子や多摩のグルメやおみやげのパレードのような場所!

八王子の話題店の商品が多数集まる!

「はちまるステーション」には地元民も大好きな八王子グルメがたくさん揃っています。
その中には当ブログでご紹介したことのあるお店や、これからご紹介したいと思っていたお店もありました。

その1つが“八王子サンドイッチ”で有名な「Jazz Bar & Cafe ROMAN」!

メディアでも度々取り上げられてきた全国的に知名度の高いお店です。
「はちまるステーション」での取り扱いは冷凍がメインのようです。
日持ちの心配がいらないので、おみやげにはぴったりです!

さらにパン繋がりですが、「いなこっぺ」!
高尾駅近くにある大人気のパン屋さん。
お総菜パンやボリューミーなフルーツサンドが話題を集めているお店です。

知人からも「いなこっぺのパンはおいしい!」と聞いていて、ずーっと行ってみたかったお店でした。
思いがけない出会いに感激!

また「カザーナコーヒー」も当ブログで取り上げさせていただいた人気コーヒー店です。
取り扱いはドリップコーヒーや、グラウンドコーヒー、エスプレッソシロップ。
「カザーナコーヒー」の商品はパッケージもおしゃれで、こちらもおみやげにとても適しています!

いずれのお店も八王子駅からやや離れているので、「はちまるステーション」で商品を購入できるのは本当にうれしいです!!

「Jazz Bar & Cafe ROMAN」と「カザーナコーヒー」については別記事で詳しくご紹介していますので、ご興味が湧いた方はぜひご参考にしてください。

多摩地域のご当地酒が集結!

私が目を輝かせてしまったのは、ご当地のお酒コーナー☆。

八王子のお酒といえばの“髙尾の天狗”もありました。
八王子ではわりと出回っている日本酒ですが、他地域の方には珍しいものだと思うので、これもおみやげに使えます!

その他にも、豊田や立川、高円寺など多摩地域のクラフトビールが揃っていました。
どのビールも魅力的で、自分用にも何本か購入してしまいました☆。

製造者の想いが伝わる雑貨や工芸品等も

手作りの雑貨や工芸品、アクセサリーなどもありました。

作品とともに作者の顔写真や各作品の紹介文が一緒に添えられていて、作り手の想いや、手作りの味わい深さが伝わってきます。

「はちまるステーション」は、1日八王子を歩き回ったとしても、出会いきれないほどの八王子の魅力が凝縮されたアンテナショップ!

私は今回おみやげを購入するつもりが、自分のものばかりを購入してしまいました(笑)。
「はちまるステーション」 は八王子みやげや差し入れの購入、日常的な買い物、通学通勤途中のちょっとした寄り道など、いろんなシチュエーションで活用できるお店です。

はちまるステーション
住所:東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館2F
交通:JR線八王子駅直結
TEL:042-686-3114
定休日:なし
営業時間:10:00~21:00