カフェインレスも絶品! 京王堀之内駅のカフェラテ専門店「YutaCafe & DivaRoaster」

今回ご紹介するお店は、2023年8月にオープンしたカフェラテ専門店「YutaCafe & DivaRoaster(ユタカフェ&ディーヴァロースター)」です。

京王堀之内駅南側から徒歩約3分の場所にあり、思わず写真を撮りたくなってしまうような、シンプルでオシャレな「COFFEE」の看板が目印です。

お店のすぐ目の前には、シェアサイクル「daiチャリ」のステーションがあるので、サイクリングの休憩にもよさそうですね。

鮮やかなグリーンとブルー

店内は、鮮やかなグリーンとブルーの壁に囲まれ、カウンター沿いの長細い作りになっています。ややこじんまりとしていますが、ベビーカーと一緒に入ることもできます。

奥には、木の温もりを感じられるスツールとテーブルが2席あり、イートインとテイクアウトどちらも可能です。壁面には額装された書などが飾られ、和の雰囲気も感じられます。

すべてのコーヒーメニューに意外なあれが?!

カウンターでメニュー表を見てみると、コーヒーのメニューには「DIVA」と「YUTACAFE」と書かれています。
DIVAはカフェインレスのコーヒー豆、YUTACAFEはカフェイン入りのコーヒー豆を意味しています。なんと、YutaCafe & DivaRoasterでは、すべてのコーヒーメニューでカフェインレスのコーヒーも選ぶことができるのです!

カフェインレスのコーヒーには物足りなさを感じることもありますが、YutaCafeでカフェインレスコーヒーを飲んだお客さんからは、

「焼き芋のような味がする」

と言われることもあり、DIVAの一味違ったコクのあるカフェインレスコーヒーを楽しまれているそうです。妊婦のかたや、カフェインが苦手なかたも、おいしいコーヒーを飲むことができますよね!

カウンターには、コーヒーのお供にちょこっと食べられる甘味や、お土産にもちょうどいいドリップバッグもありましたよ。

お支払い方法は、キャッシュレスのみなので注意してください。(QR決済はPayPayのみ)

職人技で淹れられるカフェラテ

今回、私は初めてということで、おすすめのSignatureのカフェラテをYUTACAFEの豆で注文しました。YUTACAFEは、カカオやチョコのような香りがするそうなので、楽しみです!

カフェラテを注文すると、カウンターの中で丁寧に淹れてくださいます。滑らかな手つきは、まさに職人技!ついつい見入ってしまいました。

LATTE(YUTACAFE)¥760

完成したコーヒーは、ライト付きの台の上に乗せてくださるので、思わず写真を撮りたくなります!

飲んでみると、教えてもらった通り、カカオのようないい香りがします。なめらかなミルクと、キリッとしたコーヒーが絶妙なバランスでとってもおいしかったです。

メニュー表の下にも注目!

メニュー表の下を見ると、限定メニューやコーヒー講座の記載があります。

冬季は限定でホットチョコ(ココア)もあり、こちらはなくなり次第終了とのこと。お店のかたに教えていただいた、アイスクリームに熱々のエスプレッソをかけていただくアフォガードも気になっているので、また飲みに行きたいです。

また、YutaCafeでは、カフェラテの講座もおこなっているんだとか。座学・体験・実践とステップアップすると、実際にカウンターの中に入れるそうですよ!憧れますね!カフェラテを極めたいかたは、ぜひYutaCafe & DivaRoasterへ行ってみてくださいね。

YutaCafe & DivaRoaster
住所:東京都八王子市別所2-12-1 コリナス長池1
アクセス:京王相模原線「京王堀之内駅」より徒歩約3分
TEL:なし
営業時間:8:30-17:30
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。