定番の苺ショートケーキが美味!菓子工房ヴェールの丘 八王子みなみ野本店

八王子のおすすめケーキ屋さん第3弾として、今回は「菓子工房ヴェールの丘 八王子みなみ野本店」をご紹介します。

八王子商工会議所が主催する「八王子お店大賞」2016年の受賞店でもあるお店で、JR八王子みなみ野駅から徒歩5分と、前回ご紹介した「ペール・ノエルみなみ野店」の道路をはさんだ向かい側にあります。

地元では、どちらも人気のケーキ屋さんなんですよ。

それではさっそく、「菓子工房ヴェールの丘八王子みなみ野本店」の魅力をご紹介していきますね。

ケーキもお店の雰囲気もオシャレで大人向け

菓子工房ヴェールの丘は、八王子みなみ野店とセレオ八王子店の2店舗あります。

セレオ八王子店は、JR八王子駅にある駅ビル「セレオ八王子」北館の1階に入っています。利便性では、駅ビルに入っているセレオ店のほうが良いですが、本店は、菓子工房と名がついているように、「ケーキを創作しているアトリエ」という世界観が詰まっています。

鮮やかなブルーをアクセントとした壁に、レンガ造りのとんがった三角の屋根が目印の外観です。入り口前は、石づくりのアプローチに、樹木や色鮮やかな花が植えられた花壇があり、とてもおしゃれです。テラス席もあり、購入したケーキとお茶を楽しむこともできます。

内装は、木のぬくもりを感じられるカントリー調です。今の時期はクリスマスの飾り付けがされ店内のイートインスペースは、クリスマスギフトのお菓子コーナーに変わっていました。

ショーケースに並べられたケーキも、過度な装飾はなくシンプルです。オシャレで上品な雰囲気なので、大人の方が好みかもしれません!

おすすめは、やっぱりショートケーキ!

個人的に、ヴェールの丘でおすすめしたいケーキは、定番のガトーフレーズ480円(税込)です。

大きな苺が1つ乗っていて、ケーキに挟んである苺も大きめで食べ応えもありながら、たっぷり乗ったフレッシュ生クリームは、コクがありながらさらっとしています。

生クリーム、苺、ジェノワーズというスポンジ生地との相性が絶妙なんです。牛乳の濃厚な味がする甘い生クリームは口の上ですっと溶けて、スポンジもふんわり軽く、甘酸っぱい苺がアクセントになって、何個でもペロッと食べられてしまいます。

とくに私が一番好きなところが、ジェノワーズです。空気がたくさん含まれていて、ふわふわで軽くて、生クリームとの相性もバツグンです。しっとり系のスポンジ生地より、軽めのスポンジがお好きな方は、ぜひお試ししてみてください。

クリスマス期間中、予約なしでもガトーフレーズは購入可能!

クリスマスケーキの取り扱いを調べたところ、人気の苺が乗ったガトーフレーズが、4号サイズ3000円からありました。チョコレート好きにはたまらないショコラティーヌ、バニラのババロアや苺のコンポートをはさみ、ホワイトチョコレートでコーティングしたホワイト・クリスマスなど、クリスマス仕様に飾り付けられたケーキがラインナップしていました。

どのケーキもサンタクロースやヒイラギの飾りがされたクリスマス仕様になっています。装飾がシンプルかつ上品なので、大人の方に喜ばれると思います。

クリスマスケーキの予約は、残念ながら12月15日までで終了していましたが、問い合わせたところ、人気のガトーフレーズは、12月19日から12月25日のクリスマス期間中は絶えず出しているため、当日来店しても購入できるそうです。

その他のケーキについても、売り切れていなければ購入は可能だそうなので、気になった方は、行かれてみてくださいね。

菓子工房ヴェールの丘 八王子みなみ野本店
住所:東京都八王子市西片倉2-6-5
交通: JR横浜線「八王子みなみ野駅」から徒歩5分
連絡先:042-635-3568
営業時間:9:30~19:00 
定休日:不定休