カカオの芳醇な味わいにうっとり!ガトーショコラ専門店「fam」八王子駅前

今回はJR八王子駅北口から徒歩5分のところにある「fam」八王子駅前店をご紹介したいと思います。

こちらのお店は今年3月にテレビ東京「出没!アド街ック天国」で紹介された南大沢のガトーショコラ専門店の2号店となっており、今回お邪魔させていただきました。

ご夫婦で営まれているお店で、奥様は世界でも有名なホテルのパティシエをされていました。厳選したカカオ豆を使用し、ひとつひとつ丁寧に焼き上げたガトーショコラは南大沢店オープン当時からとても人気で、地元ではすぐ有名になりました。そのガトーショコラが八王子駅前でも買えるのがうれしいですね。

駅からも近く、バスでのアクセスも◎

お店の場所は八王子駅北口から西放射線ユーロード沿いにある、ドン・キホーテまでまず進みます。

ドン・キホーテを右手にみてパーク壱番街通りを進んでいくと、甲州街道に出ます。

その横山町交差点の角に「fam」はあります。

バスでのアクセスは、京王バス・神奈中バス・西東京バスが停車する「横山町」で下車後、徒歩約1分でお店に着きます。

大きな窓ガラスに、負けないくらいの大きなロゴがあるのですぐにわかります。

販売している商品はこだわりの1種類のみ!

店内に入るとナチュラルモダンの空間が広がり、落ち着いた雰囲気です。

この日は奥様が商品の紹介をしてくださいました。商品は1種類で価格は3,300円(税込)。小麦粉を使っていないシンプルな材料で作られているそうです。

賞味期限は常温で3日間、冷蔵で2週間ももつとのこと、これはうれしいです。

購入したガトーショコラは、まるでジュエリーが入っているかのような高級感がある箱と紙袋に入っています。家に着くまでの手に持つ紙袋を見るだけで、もう気分はルンルンです。

家に着いたあとガマンしきれず、一度箱を開けてみました。「パカッ!」

まだ焼き上がったばかりのぬくもりと、カカオの香ばしい香りが顔の前で広がります。自然と笑みがこぼれます。

一石三鳥!違う食べ方で味覚・嗅覚がよろこぶ

1日の中で楽しみな食後のデザートタイム、さっそくいただきます。

お店で教えていただいた3通りの食べ方をご紹介します。

  1. まずは常温で。

ナイフを入れると切っている感触がないほどやわらかいです。

切り口の中央部分がしっとりしているのが見てわかります。

一口入れた時に、ほわーんとカカオの香りが広がり、ほどよい甘さでフォークが進みます。

至福の時です。

今回はほうじ茶と一緒にいただきました。日本茶独特の渋みと抜群に合いました。ほかにもコーヒーや紅茶、ワインにも合うこと間違いなしです。

購入してから3日間、常温ならではの食感を存分に堪能していただきたいです。

  1. 冷して。

冷蔵庫で冷やし固められたガトーショコラはとても滑らかな口あたりです。凝縮されたカカオの旨味が口の中でゆっくりと溶けていくのが楽しめます。

  1. あたためて。

電子レンジで約10秒温めるとカカオの香りに深みが増し、見た目もツヤツヤしています。口の中でトロっと一瞬で消え、あとから鼻にぬけるカカオの重厚な香りでしばらく余韻に浸れます。

3通りの食感・香り・味わいがあり、まるで違うスイーツです。冷やしたり温めたり、毎回変えるごとに新しい発見ができます。

シーズン中は売り切れ必至!事前予約がおすすめ

1日数量限定で焼き上げているガトーショコラは、バレンタインなどのイベント時は売り切れになってしまうので、ホームページや電話で事前予約することをおすすめします。お買い逃がしないようぜひ活用してみてください。

お店に初めて訪れた時から気さくに声をかけていただき、とても居心地がよく、ご夫婦の優しいお人柄がガトーショコラの優しい味にあらわれているなと感じました。

贈り物にももちろん、ご自分へのご褒美にカカオ本来の香りをぜひ楽しんでみてください。

Fam 八王子駅前店

住所:東京都八王子市横山町9-19 セイシンビルⅢ1F
アクセス:JR八王子駅北口から徒歩約5分
     京王バス・神奈中バス・西東京バスで「横山町」下車後、徒歩約1分
TEL:070-8978-2705
営業時間:10:30~売切次第終了
営業日:HPより営業日カレンダーをご確認ください
https://fam-privatechocolate.com/