ケーキの無料デリバリーも可能!上柚木のおしゃれカフェatelier BASEL(アトリエ・バーゼル)

八王子の上柚木にあるatelier BASEL(アトリエ・バーゼル)は、南大沢駅から歩いて約20分の位置にあります。内装にこだわりを感じる、おしゃれな空間で、ケーキや洋菓子が楽しめるカフェです。

センスが光るインテリアが並び、広々とくつろげる空間は、とくに女性に人気。かわいい雑貨やドライフラワーのブーケなどの販売も行われています。

ホッと息抜きしたいときに訪れたい、地元の人に愛されている人気店です。今回は、そんなアトリエ・バーゼルの魅力をお伝えしていきます。

木のぬくもりが感じられる癒し空間でのんびりお茶が楽しめる!

アトリエ・バーゼルは、八王子を中心にした多摩地区に12店舗を展開している「バーゼル洋菓子店」の一つです。

バーゼル洋菓子店は、どのお店もコンセプトがあり、個性が光るセンスが良いカフェとして、地元の間では名が知られています。

アトリエ・バーゼルは、住宅地の中にあり、シンプルで木のぬくもりが感じられるお店。カフェスペースは、階段を上った小上がりになったスペースにあります。大きなソファに、北欧風の落ち着いた木製の椅子やテーブル、照明はあたたかなオレンジ色の灯りで、落ち着いてホッと一息つける空間です。

生活雑貨や、ドライフラワーで作られたブーケの販売も行われていて、色数が少ない素朴なインテリアの中で、可愛らしいいろどりを加えていました。

季節によって変わる手作りケーキは種類も豊富!磯沼牧場の牛乳を使用した商品も

バーゼルで提供されるケーキは、すべてバーゼル高倉店の工房で手作りしているそうです。季節によって変わるケーキは、30種類ほど取り揃えられていて、華美な装飾がなく、シンプルな見た目です。どれも美味しそうで迷ってしまいます。

ショーケースの中でひと際目を引いていたのが「磯沼牧場」の文字。

磯沼牧場は、八王子小比企町にある牧場です。飼料や飼育方法にもこだわり、大切に育てた牛から作られる製品は人気が高いんですよ。その磯沼牧場の牛乳を使ったシュークリームを購入してみました。

1個180円(税抜き)。パリッとしていて硬めのシュー生地はとても薄くて、中にはカスタードクリームがたっぷり入っていました。

クリームが主役のシュークリームといった感じで、ラム酒がアクセントになったカスタードクリームは、牛乳の風味が濃厚でした。柔らかなトロトロクリームというよりか、ちょっと硬めのしっかりしたクリームです。

うちの3歳の子どもは、シュークリームにかぶりついて、あふれるクリームを一生懸命、頬張っていました。ラム酒が入っているので、「どうかな?」と思いましたが、「おいしー!」といって夢中で食べていました。

もらったら嬉しい!数々の焼き菓子はギフトにも最適

ショーケースの中には、クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子も並べられています。マドレーヌ、レーズンサンドは、バーゼルでは定番で人気が高い商品です。

味もさることながら、ラッピングのセンスも良いので、ギフトや手土産に持っていったら、とても喜ばれそうです。ハンカチなどの雑貨と焼き菓子が組み合わされた商品もあって、女性は嬉しいと思います。

いかがでしたか?

ちょっと息抜きしたいときに、居心地の良いおしゃれカフェでくつろぎたいときに、おすすめです。仲間でカフェを楽しむだけでなく、一人でのんびりしたいときも良いと思います。

最近は、新型コロナウイルスの影響で、お店に行きたくても行けない場合もありますよね。バーゼルでは、八王子、日野市エリアなら、配送料無料でケーキのデリバリーサービスを行っています。赤いMINIクーパーでお届けしてくれるようです!

おうちにいながら、カフェスイーツを楽しむこともできますよ。

atelier BASEL(アトリエ・バーゼル)
住所:東京都八王子市上柚木2-7-5
交通:京王相模原線「南大沢駅」から車で5分/徒歩で約20分
連絡先:042-673-2217
営業時間:9:30〜20:00
定休日:年中無休

エリア&駅

東京都 八王子市 上柚木 京王相模原線 南大沢