溢れ出す、トロトロチーズナンが絶品!八王子「ミリス curry&bar」

JR八王子駅から徒歩6分ほどにある、スリランカカレー店、「ミリス curry&bar」。
八王子駅の北口と南口を繋ぐ橋の途中にある、変わった立地にあります。

「ミリス curry&bar」は1年ほど前に、場所を変えてリニューアルオープンしていました。
私は旧店舗の際に、1度行ったことがありましたが、その際食べたチーズナンが忘れられないおいしさでした!

それからしばらくして、チーズナン目当てに店先まで足を運んだものの、その時既に旧店舗は無くなっていました。
「あ、ミリス、無くなっちゃったんだ…」
と思い込み、勝手に閉店を惜しんでいたのですが…

最近、橋を通った際に「ミリス 」の看板を発見!!
そこでようやく閉店ではなく、リニューアルしていたことに気付き、久々に来店しました。

おしゃれモダンで、落ち着ける雰囲気!

「ミリス 」はカレー店というよりも、ダイニングバーを思わせる、おしゃれモダンな佇まい。

店内は全席テーブル席!
落ち着いた雰囲気の中、のんびりとくつろぐことができます♪。

ランチはカレー、サラダ、ナンのセットがお得!

今回はランチの時間帯に訪問。
ランチでは各種カレーセットや単品のナンなどを頼むことができます。

カレーは1種類もしくは2種類のセットがあります。
今回は“バターチキンカレー”と“デトックスカレー”の2種類を選択。

もちろん、目当てのチーズナンも頼みました!
通常のセットは、プレーンナンかライスを選択できますが、プラス300円でチーズナンに変更できます。

まずはセットのサラダ!

盛り付けがおしゃれなミックスサラダです!
彩もあざやかで、おいしかったです。

カレーも盛り付けがすてき!

スリランカカレーといえば、白い食器皿ワンプレートのイメージがありませんか。
そのため、和風の皿にカレーが乗せられているのが斬新で良いなと思いました。

チーズが溢れ出す、トロトロチーズナン!

今回の目当てのチーズナン!

前と変わらず、とてもおいしい!!
チーズが溢れ出しているところからも伝わると思いますが、チーズがとてもクリーミー。
時間が経ってもなかなか固まらず、いつまでもトロトロ!

私の勝手な定義では、チーズナンとはピザとクリームチーズパンの中間に位置する食べ物(笑)。
そう考えるとしたら、「ミリス 」のチーズナンはかなりクリームチーズパン寄りの食べ物です!

国産竹を使った漆黒の“デトックスカレー”!

“デトックスカレー”の第一印象は漆黒!

“デトックスカレー”は未知の食べ物だと思っていましたが、食べてみるとクセがなくとてもおいしい。

ちなみに、いわゆる“デトックスカレー”には、新陳代謝やお通じに効果があると、巷では言われたりもしています。

お肉は、チキン、キーマ、マトンの中から、キーマを選択。
目をつぶって食べたら、「キーマカレーとしか思えないのでは?」と言うほどの食べやすさでした。

クリーミー、自然な甘みの“バターチキンカレー”

もう一方の“バターチキンカレー”。

“バターチキンカレー”はとてもクリーミーです。
カレー独特のザラザラした舌触りがないことに驚きました!

味もとてもマイルド!
思い違いかもしれませんが、パンプキンなどの甘みのある食材が使われているんじゃないかと思いました。

偶然にも、“デトックスカレー”と“バターチキンカレー”はビジュアルも味も対称的な組み合わせで、我ながらナイスチョイスだと思いました☆。

「ミリス curry&bar」はスリランカカレーのステレオタイプにはまらない、オリジナルなカレーをいただけるレストラン!
テイクアウトや出前も行っているので、いろんな場面でおすすめできるお店です。

ミリス curry&bar
住所:東京都八王子市三崎町7-4
交通:JR中央線、八高線、横浜線、八王子駅北口徒歩6分
TEL:042-649-6848
定休日:なし、日曜日はランチのみ営業
営業時間:11:30ー15:00、17:00ー22:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。