JR八王子駅近くでお買い物するなら!駅直結で便利な「セレオ八王子店」

年末年始はイベントが多いので、お買い物の機会が増えますよね。

今回は、八王子駅でお買い物したいときに、まず訪れるのはココ!というくらい認知されている「セレオ八王子」をご紹介します。

セレオ八王子は、駅ビル型の商業施設なので、食品から衣料品、子育て用品から日用品など何でもそろいます。

レストランも充実しているので、買い物から食事まで家族みんなが楽しめます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

北館と南館があるセレオ八王子

地元に昔から住んでいる人は、「そごう八王子」「ナウ八王子」に馴染みがあったと思います。

28年間、八王子の百貨店として地元民に親しまれてきた「そごう八王子」が、2012年に閉店し、その跡地にオープンしたのが「セレオ八王子」の北館です。

北館は、JR八王子駅の改札を右手に進んだ北口にあります。地下1階から10階まであり、ユニクロ、無印良品、ロフトなどの人気の専門店も入っていて、楽器店、書店、レストランなども入っているメイン館です。

いっぽう、南館はJR八王子駅の改札を左手に進んだ南口にあります。八王子駅南口の再開発事業に合わせて建設され、ビックカメラをメインテナントに、コンビニやカフェなどが入っています。

南館の建設時には、高層マンションのサザンスカイタワー八王子も同時期に建ち、ペデストリアンデッキでJR八王子駅と直結しているので、北館、南館ともにアクセスが良いですよ。

八王子ならではのテナントも!

セレオ八王子店に入居しているテナントの中には、地元八王子にある牧場「磯沼牧場」のサテライト店も入っています。

磯沼牧場は、八王子市小比企町にある牧場で、加工されている牛乳やチーズ、ヨーグルトなどが購入でき、イートインスペースでは、ソフトクリームが食べられます。

中でも、牧場で育てたジャージー牛のミルクのみを使用したプレミアムヨーグルトが人気です。

搾りたてのミルクに、乳酸菌だけ加えたシンプルな製法で、乳質が優良な1頭の牛から作られたヨーグルトは、母さん牛の名前が入っています。それだけミルクに自信がある証拠ですよね。

テレビ番組でも取り上げられるほど、注目のヨーグルトなので、見つけたら即買いかもしれません。

子連れに嬉しい!楽しいトイレと充実したプレイルーム

最後に、小さな子連れの家族に嬉しい施設をご紹介します。

小さい子どもと一緒に買い物に行くと、途中で飽きてぐずってしまったり、子ども用トイレの場所を探すのは大変ですよね。

そんなときは、セレオ八王子北館の6階に行ってください。

6階の子ども用のトイレには、なんと熱帯魚の水槽があります。子どもも喜んでトイレに行ってくれそうですね。便器も小さく高さも低い幼児用の作りなので、トイレトレーニング中のお子さんも楽しんで用を足せると思います。何より清潔でキレイなので、パパママの負担も少なくなって嬉しいですね。

また、子ども達が体を動かして遊べる有料施設「キドキド」の一部に、八王子市親子のつどいの広場「ゆめきっず」が入っていて、八王子市在住の3歳未満の子どもが対象ですが、保護者も一緒に入り無料で使える施設があります。

安全に配慮された空間におもちゃもたくさんあるので、子どもの気分転換に目いっぱい遊ぶこともできます。ただし、利用するには、登録が必要なので、乳幼児医療証などの公的機関が発行した証明書をもっていってくださいね。

いかがでしたか?ウインドウショッピングだけでも楽しめると思うので、JR八王子駅に行った際は、ぜひ行かれてみてくださいね。

セレオ八王子
住所:東京都八王子市旭町1-1
交通: JR中央線「八王子駅」下車
連絡先:042-686-3111
営業時間:北館 ショッピングフロア10:00~21:00/レストランフロア11:00~22:00/南館10:00~21:00
定休日:不定休